素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

西郷隆盛の言志録8,9,10 柵越え

本日は120本バットを振りました。


歩道橋を渡るときのことでした。階段を登り切り右を向き歩き出しました。


すると女性が1人、遠くを眺めて立っていました。


UFOでも飛んでいるのかと、私も歩きながら、同じ方向に顔を向けたのですが、特に何も見当たりません。


もしかして・・・
頼むから柵を越えるのは、ホームランだけにして欲しい。


コロナ以前なら、普通の速度で通り過ぎたと思います。


しかし私は歩く速度を落としました。ゆっくり通り越しても、視界の片隅に女性の姿を捉えています。


すると女性は普通に私とは反対方向に歩き出しました。


ホッとした私は、その場に座り込みたくなりました。


どうもコロナ以降、私は心配症に犯されてるのかも知れません。

 


さて、バットの素振りですが、言志録を読んでいます。


カギカッコ内の文章を読み、バットを振りました。


「おのれを失えば、ここに人を失う」
「人を失えば、ここに物を失う」

 

「士は独立自信を尊ぶ」
「熱により炎につくの念、起こすべからず」


「本然(ほんぜん)の真己あり、躯殼(くかく)の仮己(かこ)あり」
「すべからく自ら認め得んことを要すべし」


以上、小計60本の素振りでした。

 


原文は漢文で以下の通りです。

No.8 喪己斯喪人。喪人斯喪物。 

No.9 士貴獨立自信矣。依熱附炎之念、不可起。 

No.10 有本然之眞己、有躯殼之假己。須要自認得。 


ということですが、No.9について。


「士」というのは、サムライとか、男性とかの意味でしょうか。


男子たる者、独立を尊べ、他人に惑わされて熱くなるな!


との事かな、間違えていたらすいません。


本日の素振りの概要

2020/06/01 素振りの本数 : 120 本
文武両道スイング📚
14:16 +60 本
📝📝📝📝📝 📝
西郷隆盛の言志録


素振り収穫祭🎑
18:15 +40 本
🍓🍓🍓🍓明治 サバス
ミルクプロテイン ストロベリー


文武両道スイング📚
18:22 +20 本
😁😁I have fun.(私は楽しい)連呼

 

f:id:suburikuroinu:20200601185027j:image

このプロテインを買うとき、全く気が付きませんでした。

 

for womanと書いています。

 

まさか、ジュースに女性用があるとは、知りませんでした。

 

私は男性です。

 

明日以降、内股で歩き出したらどうしようかな。

 

コロナ以降、心配症ぎみなので、勘弁して欲しいです。