素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪スイング 岡本かの子 『巴里のむす子へ』第8回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第8回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子, 親も子もやるところまでやりましょう。芸術の道は、…

TPPスイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。国際的な野球人を育むべく、バットの素振りをしました。ところで、TPPって何?それは置いといて、11カ国が加盟してます。明日31日にイギリスが加盟に合意するらしいです。そこでストーリー…

スクラッチアートスイング アンキロサウルス

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 アンキロサウルスのスクラッチアートを完成させました。 削っては振りしました。 左図はスタート図です。右は後ろの森と脚を削り10素振り。 左は頭を削り10素振り。右は足あとで10素振り。…

数量呼称スイング 文房具 編

本日は【150】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「文房具」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 鉛筆、 一本,半ダース,紙、 一枚,一葉,一束そく, 〃 一締め,一連, 〃 一帖じょう⤵︎ (…

トミカ シールブックスイング コンビニ編

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 トミカシールブック第2弾, シールを1枚貼って、5素振りして行きました。 消防車と青いスポーツカー。 左図、コンビニの駐車場に赤い車と、交差点内の青い車。 右図、単車とハンバーガー納…

文豪スイング 岡本かの子『巴里のむす子へ』第7回 ラッキー7

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第7回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子, 私たちの一家は、親子三人芸術に関係している。都合…

生活スイング 枝切りしました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 このブログでいう文武両道は、素振りと学業だけでなく、素振りと家の用事も視野に入れてます。 さて、実家に生えている木の枝が、隣の庭に大きくはみ出していました。 市の冊子に「草木は…

数量呼称スイング 文書 編

本日は140バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「文書」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 書籍、 一冊,一巻,一部,書類、 一通,一札さつ, 一綴つづり,一部,手紙、 一通,一封,一本,一札…

文豪スイング 岡本かの子『巴里のむす子へ』第6回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第6回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子, 私たちがおまえを巴里へ残して来たことは、おまえの…

都道府県別 生産量日本一スイング 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

皆様、世界一おめでとうございます。ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 野球は世界一ですが、都道府県別、生産量日本一を調べて、素振りしました。九州の4県です。このシリーズ最終回です。 WBCも最終日でちょうど良いタイミングで…

二十四節気スイング 春分 3年目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日は二十四節気の春分です。春の4番目。 24ある中で、祭日はこの。春分と秋分なので、有名です。 センテンススプリングは文春です。春分は英語でスプリングセパレートかなーと思ったら、…

数量呼称スイング 武器 編

本日は【140】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「武器」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 刀、 一刀,一剣,一口こう,刀、 一振り,一腰こし,大砲、 一門,鉄砲、 一挺,鉄砲のたま、 …

文豪スイング 岡本かの子 『巴里のむす子へ』第5回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振る第5回です。 結論的には、岡本太郎さんは、情熱と冷静の両方があった、ということです。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中ま…

シールブックスイング ペットその1

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 シールを貼りながら、バットを振ることにしました。 台紙とロシアン・ブルーで5スイング, チワワとトイ・プードルでトータル15スイング, マンチカンとスコティッシュ・フォールドでトータ…

ニューススイング  キン肉マン 黙食 ニホンオオカミ キツネネコ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ヤフーニュースを読みながら、バットを振りました。 テレビアニメ『キン肉マン』 新シリーズの制作が決定。https://news.yahoo.co.jp/articles/d48560aeab8ccf3982b7bdf6daf16531e9ce2f3dO…

都道府県別 生産量日本一スイング 福岡 佐賀 長崎 熊本

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 都道府県別、生産量日本一を調べて、それについて素振りしました。次の九州の4県です。 福岡 カイワレダイコン 2018佐賀 ノリ 2019長崎 ビワ 2019熊本 トマト 2019 「福岡カイワレダイコン…

数量呼称スイング 乗り物 編

本日は【140】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「乗り物」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 駕籠かご、 一挺ちょう,貨車、 一両,一車,汽車、 一列車,一本,一両 車、 一両,一台,一…

文豪スイング 巴里のむす子へ 岡本かの子 第4回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 開花宣言、おめでとうございます。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第4回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子, おまえは、健康…

放送法4条スイング 何が問題なのか分かりません

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 放送法4条が注目されているので、読みながらバットを振りました。 第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定め…

都道府県別 生産量日本一スイング 四国  感慨深いものがあります

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 都道府県別、生産量日本一を調べて、それについて素振りしました。四国の4県です。 徳島 スダチ 18香川 オリーブ 18愛媛 キウイ 19高知 ナス 19 https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todo…

数量呼称スイング 人間・人体 編

本日は【120】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「人間・人体」編で【言ってバットを振り】ました。 編体ではないです。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 足、 一本,片足,両足,髪の毛、 一本,一筋,子供、 一人,一男,…

フィルター掃除スイング 真似しないでお願いします。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 実家のエアコンのフィルターを2枚掃除しました。 貯め代さんの記事を読んで、その気になりました。https://www.tameyo.jp/entry/power-saving-tohoku-company 勝手に貼らさせて頂きました…

防災スイング 一つの部屋に家具を集める

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 そろそろ防災スイングをしておこうと思いました。 次の5行を【言って振り】ました。 一つの部屋に家具を集めて、寝る場所やリビングには、家具を置かないと安心です。 ラジオは有効、予備…

スクラッチアートスイング アンキロサウルス その1

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 スクラッチアートの恐竜を開始しました。 アンキロサウルスです。暗記しにくい名前ですね。 しっぽと後ろ足を削って、バットを10本振りました。 2023/03/08 素振りの本数 : 110 本,文武両…

文豪スイング 『巴里のむす子へ』第3回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 岡本太郎さんの母君で、文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第3回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子 こういうとき、私は強い衝動…

二十四節気 啓蟄 3年目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 今日は二十四節気の啓蟄(ケイチツ)。春の3番目。 24節気の中で、1番漢字が難しいです。分解すると、 戸、攵、口、幸、丸、虫、の6字。 そこで、まず「戸」の字を、足裏で、床に、なぞる…

都道府県 生産量など日本一スイング 中国地方5県

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 都道府県別、生産量日本一を調べて、それについて素振りしました。中国地方の5県です。 鳥取 ラッキョウ 2018島根 アナゴ 2019岡山 フナ 2019広島 牡蠣 2019山口 アマダイ 2019 「鳥取ラッ…

数量呼称スイング 日時 編

本日は【110】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「日時」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 年、 一年,一歳,一載ざい, 一周年,一紀(12年), 一世(30年),一世紀(100年), 日、 …

カリンバスイング 『うれしいひなまつり』&楽譜スイング

本日は【110】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。カリンバで『うれしいひなまつり』を録音しました。早くしないとひな祭りが終わってします。 https://streamable.com/8z0ac8 うれしいひなまつり, 作詞:サトウハチロー作曲:河村 光陽 あ…

シールブックスイング おやつ大好き、アイ素振リーム

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 シールブック「おやつ大好き❤」を貼りながら、バットを振りました。 左は台紙で2段、右で3段になり10振り。ホットケーキかな。 左イチゴ2個、右はイチゴ1個でバットは小計30振り。 左イチ…