素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写経スイング 16

本日は200本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 次の3行を言いながらバットを振りました。10回ずつ繰り返し。 無苦集滅道 むくしゅうめつどう無智亦無得 むちやくむとく以無所得故 いむしょとくこ むくしゅうめつどう ムクド…

英語スイングと美味しスイング

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は久々の英単語スイングです。美味しスイングとのミックスです。 deer 鹿 cat ‍⬛camel dog ox 牛 coala pigeon 鳩 rabbit rooster 雄鶏 cheep 素振りですが、工程がありま…

スクラッチアートスイング 京都編 3

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はスクラッチアートをしてバット振りました。 本日の素振り文武両道の概要 2022/01/29 素振りの本数 : 130 本文武両道スイング02:05 +20 本 ペーパー投げキャッチスイング …

ニューススイング  理事長終了

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュースを読んでバットを振って、野球バカになるのを防ぎました。 しかし高校3年の6月は、野球部は野球バカになっても良いと思ってます。 佐渡金山を推薦へ、首相表明全…

文豪スイング 127 『それから』はまだまだ続きます

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 明日は自宅マンションの総会で議長をしますが、そんな肝心なイベントの前日でもバットを振りました。 夏目漱石の『それから』を読んでバットを振ったのです。 まずは原文 彼は…

スクラッチアートスイング 京都編その2

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はスクラッチアートをしながらバットを振りました。 左から右になって、バット5スイング。右手の木の葉が緑になりました。 左図でバット5スイング。右図も5スイング 川を削…

俳句スイング 90 高浜虚子さん解説

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句鑑賞でバットを振りました。 日は落ちて増かとぞみゆる春の水日は落ちて増かとぞみゆる春の水 (ますかとぞ みゆる春の水) けさ春の氷ともなし水の糟けさ春の氷とも…

料理スイング 沢庵  ブログバトン

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は料理スイングです。沢庵を切りました。 黒うさぎのお母ちゃんが…つぶやく のお母ちゃんさんからブログバトンが回って来ました。 黒うさぎのお母ちゃんが…つぶやく - 黒う…

ニューススイング

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニューススイングです。次の文章を読んで振ること10回ずつ。40本の素振りでした。 関東で今夜から雪の可能性内閣支持率52%で横ばい感染対策 NZ首相が結婚式中止ヒアリ「…

文豪スイング 126 『それから』の続き

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は夏目漱石さんの『それから』を読み、バットを振りました。 青空文庫より けれども──代助は覚えず悚とした。彼は血潮によつて打たるゝ掛念のない、静かな心臓を想像するに…

スクラッチアートスイング 京都編

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はスクラッチアートスイングです。20本バットを振りました。 絵の進捗状況ですが、素振りも5本ずつ挟みました。 この紅葉と川を見ると、百人一首を思い出します。 山川に …

二十四節気スイング 24 「大寒」

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は二十四節気の 大寒(たいかん)です。 ついに最後の24番まで来ました。パチパチパチ、パッチ履かないと寒いですね、さすが大寒。 春夏秋冬、役者が揃ったところで、素振…

音楽スイング BGMスイング

本日は190本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はカリンバはお休みしましたが、音楽スイングです。 ボードゲームブロガーでペーパー投げキャッチスイングの生みの親で、しかも、はにわ物語はにわ物語 byハニーズ 山形編p…

美味しスイング  百人一首32番

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日のテーマは美味しスイングです。 昔、ある本で読んだのですが、著者が気の進まない職場に行く道中、何ヶ所かのポイントでチョコレートを食べることにしたらしいのです。 す…

管理組合スイング

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は阪神淡路大震災から27年です。その震災から1年後と、27年後にマンション管理組合理事長を務めました。 つまり今が理事長です。 近く今月28日に「総会」があります。この…

俳句スイング 89 『俳句とはどういうものか』より

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句スイングです。難しいこと書いてます。 ここで言いたいことは、100本バットを振った、ということです。 高浜虚子さん著『俳句とはどんなものか』の途中、青空文庫よ…

栄養成分表示スイング

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「栄養成分表示」スイングです。 エネルギータンパク質脂質炭水化物食塩相当良 これを、次の言葉に置き換えて、一通り唱えて、バットを振りました。20回繰り返しました。…

写経スイング 15

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は写経して、バットを振りました。 乃至無老死 と写経して10振り 亦無老死尽 と写経して10振り 合わせ20スイングでした。 読みは乃至無老死 ないしむろうし亦無老死尽 やく…

美味しスイング  百人一首97番

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日のテーマは美味しスイングです。 松帆の浦と明石海峡大橋Wikipediaより バットを10本振ったら1分以内に(株オカキをひとつ食べました。 なので、10本バットを振りました。…

文豪スイング 125 『それから』から抜粋

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は夏目漱石の『それから』を読んでバットを振りました。 彼は胸に手を当てた儘、此鼓動の下に、温かい紅の血潮の緩く流れる様を想像して見た。是が命であると考へた。自分…

美味しスイング   百人一首 小倉山〜

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日のテーマは美味しスイングです。 バットを10本振ったら1分以内に(株オカキをひとつ食べました。 これを8回繰り返したので、バットは80本振りました。オカキは8個食べたこ…

短歌スイング 80 2日連続、良寛さんの歌です。

本日は220本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も良寛さんの歌を言いながらバットを振りました。 歌もよまむ手毬もつかむ野にもいでむ心ひとつを定めかねつも いにしへを思へば夢かうつつかも夜はしぐれの雨を聞きつつ …

短歌スイング 79 良寛の短歌

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 長岡市隆泉寺の良寛像 Wikipediaより 今日は短歌を言いながら、バットの素振りをました。 Pちゃんリクエストありがとうございます。 良寛さんの歌です。 この宮の木(こ)した…

料理スイング リンゴ剥き

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はリンゴ剥きスイングです。たかがリンゴ剥きですが、生まれて初めてなので、今日のテーマとしました。 4分割しまして、5スイングしました。次に芯を切り落とし5スイング。…

おみくじスイング 2022 素戔嗚神社

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、おみくじスイングをしました。 おみくじは中吉でした。チュー吉はねずみ年に引きたかったな。今年はトラ吉を引きたかったが、そんなものは無いし。 さて、バットの素振…

文豪スイング 124 『それから』のそれからは進展はないです。素振りは40本進展しました。

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は文豪スイングです。『それから』夏目漱石 著 なのですが、前回からの進展はありません。 ぼんやりして、少時、赤ん坊の頭程もある大きな花の色を見詰めてゐた彼は、急に…

二十四節気スイング 23 今日は小寒です。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は二十四節気の小寒です。(しょうかん) 23番目まで来ました。95.8%です。 素振りですが、「小寒」(しょうかん)と言って10スイング。次にの復習もして「立冬、小雪、大…

キッズブロック スイング ケロケロパラダイス後半

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はキッズブロックの続きです。ケロケロパラダイス終わったと思ってたら、まだでした。 大きい蓮の葉を組み立てて、カエルに持たせて、カエルを地面に立たせました。この間7…

料理スイング  チョコレート

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 わたくしは料理スイングをしました。 恐竜料理なので、人類史上初めてかも知れません。 というのは嘘で、実はチョコレートです。 トングを作って、5スイング。水を火にかけて、…

ニューススイング  メロンパンクッキー美味しいです。

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニューススイングです。今年の十大ニューススイングをしようと思いましたが、まだ1月2日。 早すぎるのでやめました。 そこで、民生委員の負傷状況というのがあったので、…