素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画鑑賞スイング35 マンション管理組合について&水塗り絵キリン編

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 昨日、職場に居た時、珍しく電話がありまして、相手は同じマンションの住民の方でした。 抽選で、管理組合の理事長に私が当たったらしい。(確率7分の1) 誰が? とは聴くだけ野暮…

絵画鑑賞スイング34 甲州石班澤(こうしゅうカジカざわ)

本日は140本バットを振りました。 こんばんはー。 いかがお好きでしょうか。 今日は絵画を見てバットを振りました。 葛飾北斎 富嶽三十六景より『甲州石班澤』です。 「こうしゅう カジカ ざわ」と読む。 カジカは鰍という魚の名前です。 Wikipediaによります…

英語スイング    &行動分析学について

本日は130本バットを振りました こんばんは。いかがお過ごしでしょうか? はじめに行動分析学について。 今日はまずバットを10振って1個クッキーを食べました。 それを5回繰り返しましたので、どうなったか? 50スイング と 5個 です。 お菓子はブルボンのブ…

ツボスイング 2 大椎、気海

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日のテーマは「ツボスイング 」。 いつもやってますが、今日は初めてのツボを押しました。 身体を暖めるツボです。風邪に強いと思うので、今が旬です。 詳しくはだるころさんのブ…

俳句スイング24 初ウーバーイーツ

本日は120本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、生まれて初めて、ウーバーイーツを利用しました。 そばにウーバーイーツの紹介者が居まして、その為¥1,500.引きになりました。初回だけのサービスです。 なので、¥750.のカ…

絵画鑑賞スイング33 常州牛堀  葛飾北斎 富嶽三十六景

本日は190本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 常陸国はヒタチノクニと読みますが、調子が悪い時は、ジョウリクコクと読んでしまいます。 さて今日は、「常州牛堀」というタイトルの絵画鑑賞and バットスイングです。 ウィキペデ…

短歌スイング28 みだれ髪 より

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 私はここ「はてな」にて701回過ごしました。 前回700回記念が、気づかずじまい。 さて、今日のバットの素振りは短歌スイングです。 前回の短歌スイングは、いつやっ たんか? 8…

絵画鑑賞スイング31 水塗り絵

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 昨日に引き続きまして、絵画鑑賞スイングをしましたが、 葛飾北斎は、昨日振りましたので、違うので、振りました。 「自分の塗り絵」鑑賞スイングです。 史上初です。 セリアで…

絵画鑑賞スイング31 「佃」の地名は東京にも大阪にもあります。

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は絵画鑑賞しながら、バットを振りました。 富嶽36景というシリーズ絵ですが、46枚あります。本日はその12枚目。 ゴールデンウィーク までには終えたいです。呑気な話です…

俳句スイング23 与謝蕪村 初

本日は160本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、俳句スイングをしました。 23回目目ですが、まだまだ慣れないのです、 俳句が。 私は学生の頃、小説は読んでました。 しかし、詩、短歌、俳句は読んでないのです。 しかし…

絵画鑑賞スイング30 「相州七里ヶ浜」の巻

本日は100本バットを振りました。 こんばんはー。お元気でしょうか。 今日も、葛飾北斎、富嶽三十六景を鑑賞しての素振りです。 相州七里ヶ浜と言う絵画です。 (そうしゅうしちりがはま) ウィキペディアより 数字の 「7」 を思い浮かべると、充分と思います…

俳句スイング22 「餅太郎」と「餅」の俳句  正岡子規

本日は200本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は、10本バットを振って餅太郎を2個食べました。繰り返す事6回。60本。 その前に、商品説明文を読んでの素振りを20本しました。 ニュー餅太郎をお買い上げいただきありがとう…

絵画鑑賞スイング29

本日は180本バットを振りました。 こんばんは。お元気ですか。 今日はツボ押し、お菓子、絵画鑑賞しながら、バットを振りました。 ツボ押しは手、腕にあるツボ6箇所を何度か押す、という手腕を発揮して、バットを振りました。 次にバットを振って、2種類お菓…

クイズ番組スイング1

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか? 学校での小テストの代わりに昔のクイズ番組の問題と答えを言いながらバットを振りました。 クイズタイムショックより 暑中見舞い、立秋過ぎたら何見舞い?残暑見舞い 俗に、犬も食…

短歌スイング27 与謝野晶子

本日は160本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 26年前、私はいかが過ごしたのか。 当時、兵庫県明石市での事。 珍しく、全然眠れず徹夜となりました。横にはなっていました。 ドーンと音が鳴り、家が揺れたので、近所に爆弾が落…

絵画鑑賞スイング28 時短ラストオーダー19時半までの所あり。

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 大阪兵庫など、飲食店が20時で閉まりますが、注意点を発見しました。 ラストオーダーの事です。 昨日、兵庫県内でのこと。 19時20分頃にカツ丼屋に入る。 19時25分に食べ始める。 1…

美味しスイング1 キャベツ太郎

今日は160本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日のメインテーマはおいスイングとなります。第何回か分かりません。 バットを10本振り、ビスコ のミニバージョンを1個食べました。 3回繰り返し、30本。 これに、文章を読みなが…

ツボスイング 1 そしてアメリカンUSA感ポテトフライを食べました。

本日は130本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日のメインテーマは、ツボスイング で、第何回目かわかりません。 まずツボを3〜8秒押して×3,4回繰り返します。そしてバットを振ります。 今はまだ私もツボの場所を覚えるのが主…

詩スイング3 室生犀星  習慣が時短をもたらす可能性について

本日は150本バットを振りました。 こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。 1月ですので、1月の詩歌でも読みながらバットを振ろうと いろいろ詩歌を読んでおりました。 ところが、急に寒くなって来ましたので、急遽、夏の詩に変更しました。 青空文庫 より『…

俳句スイング21 子規も振り袖を詠んでおられます。

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 昨日は成人式でした。数えてませんが200人位の振り袖姿を見ましたので、 目に焼き付いて離れません。 1日遅れではありますが、 (昔は1月15日。なので早いと思てます) 「振り袖」の…

俳句スイング20 今日の甲子園球場

本日は180本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 兵庫県西宮市にて。 用事のため甲子園駅で降りると、ホーム下で、スーツ姿の若い男性5〜6人とすれ違いました。 と、今度は振袖姿の女性3〜4人とすれ違います。 そして改札を抜けて…

絵画鑑賞スイング27 今日も葛飾北斎

本日は120本バットを振りました。 こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。 今日は用事で播磨の國から、遠路はるばる、大阪駅まで来たのですが、 寝過ごし茨木駅で目覚め、茨の人生を歩んでいるなと感じて、引き返しました。 遅刻はせず、良かった、良かった…

俳句スイング19 松尾芭蕉 1月の句

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句を読みながらバットを振りました。 山里は 万歳おそし 梅の花山里は 万歳おそし 梅の花山里は 万歳おそし 梅の花 松尾芭蕉 30回の繰り返しでした。 1月ですので1月の…

算数スイング2 蒲焼さん太郎 わさびのり太郎

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はこのブログ史上2回目、「算数スイング」に挑戦しました。 あるお店で見つけた『小学3年 算数ドリル』です。 小3の方々に文武両道を分かってもらう為です。 「小3」の方、惜しい…

絵画鑑賞スイング26 富嶽三十六景  武州千住

本日は110本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は絵画鑑賞しバットを振りました。 葛飾北斎 富嶽三十六景 より 武州千住(武州千住)ウィキペディアより 角材が目につきますね。 先ず絵を見て、そのタイトルを覚えようとの目…

行動分析学について

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。 今日は「行動分析学」という学問の「1分ルール」についてです。 物事の継続のヒントになるのでは、と思います。 行動分析学は人や動物、ペットなどの「行動」を研究する学問です。 この学問の中に、何か行動して…

短歌スイング26 『歌よみに与ふる書』2 源実朝について

本日は160本バットを振りました。 こんばんは、 いかがお過ごしでしょうか。 私は短歌を勉強したく、正岡子規の短歌論を読みながら、バットを振りました。 正岡子規が源実朝をたたえてます。(その第2回) 青空文庫 『歌よみに与ふる書』 正岡子規 より あな…

絵画鑑賞スイング25 甲州犬目峠

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 宵寝(酔い寝では無い)をし過ぎて、時間がありません。 今日は富嶽三十六景、葛飾北斎の絵を観てバットを振りました。 甲州犬目峠 ウィキペディアより 先ず絵について2点。 馬が犬…

文豪スイング109 小川未明 岡本綺堂

本日は190本バットを振りました。 こんばんは。 昼寝と宵寝を繋ぎでやってしまいました。昼と夜の逆転です。 時間がありません、早速始めます。 テーマは文豪スイングです。 青字をしゃべってバットを振りました。 青空文庫より 『ある少年の正月の日記』 小…

絵画鑑賞スイング24 七福神の覚え方

本日は190本バットを振りました。 こんばんは。令和3年2日目。宜しくお願いします。 実況放送的に行きます。 2021/01/02 素振りの本数 : 190 本美味しスイング 16:43 +40 本 やおきん海賊金貨チョコ チョコレートは寒さ対策に良い、という話があります。素振…