素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュラシックパズル&紙バンドの金魚の復習

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は恐竜パズルと紙バンドの復習でバットを振りました。 2ピースはめて10スイングしました。3回繰り返し30スイングでした。 左がアロサウルス 右フタバサウルス アロサウルス…

数量呼称スイング パート2

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は数量呼称スイングしました。 果物 一顆 いっか 一個 いっこ 一籠 ひとかご 一皿 ひとさら 一山 ひとやま 一箱 ひとはこ 米 一俵 いっぴょう 一キロ イチキロ こんにゃく …

小6漢字スイング 「ソ」始まり、奏から尊まで10字

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は小6で習う漢字。「ソ」始まり10字でバットを振りました。 奏 窓 創 装 層 操 蔵 臓 存 尊ソウ×6 ゾウ×2 ソン×2 奏 合奏窓 窓 マド創 創造的服 服装層 客層 操 操り人形 …

童謡歌詞スイング 虫の声

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は歌詞を読むのと、カリンバを鳴らすのとでバットを振りました。 あれ松虫が鳴いているチンチロチンチロチンチロリンあれ鈴虫も鳴き出したリンリンリンリンリーンリン秋の…

ニューススイング スヌーピー宇宙行くそうです。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュースを読んで、バットを振りました。 全てYahooニュース引用 「スヌーピー無人宇宙船で月探査へ」「加速・振動のデータ収集」https://news.yahoo.co.jp/articles/b20…

ジュラシックパズルスイング 第7回

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は恐竜パズルをして、バットを振りました。 2ピース嵌めて10スイング。メガロサウルとヒプシロフォドンの文字が出ました。 なのでメガロサウルと言って5振り、ヒプシロフォ…

教育勅語スイング 第3回

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は教育勅語でバット振りました。第3回です。 ⚾︎爾(なんじ)臣民(しんみん)父母ニ孝ニ(ふぼに こうに)⚾︎兄弟ニ友ニ(けいていに ゆうに)⚾︎夫婦相和シ(ふうふ あいわ…

美味しスイング メロン

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は本物のメロンを食べ、バットを振りました。 本日の素振り文武両道の概要2022/08/24 素振りの本数 : 100 本文武両道スイング23:30 +30 本 紙バンド金魚の復習スイング 23:…

処暑 二十四節気スイング

本日は 本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は二十四節気の「処暑」(しょしょ)です。「徐々に」と覚えています。 しかし「ジョジョに」の方が『ジョジョの奇妙な大冒険』を彷彿とさせるので、覚えやすいかも知れませ…

ジュラシックパズルスイング ステゴザウルス完成

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はジュラシックパズルスイングしました。 1ピースでステゴザウルスできました。5本スイング 左図で2ピース入れて10スイング 中央図で2ピース入れて10スイング 右図で1ピー…

小6漢字スイング 「セ」の章

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は小6で習う漢字で振りました。 小6で習う「セ」始まりです。というか、「セ」始まり全てです。全セです。オールスターのセリーグみたいです。11字です。 盛 聖 誠 舌 宣 …

数量呼称スイング  あわび 他

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は物の数え方でバットを振りました。今日は飲食物ばかりです。 あわび・いか・たこ 一杯(いっぱい) うどん 一玉 一杯 一把(ひとわ) 折詰 一折(ひとおり) 菓子 一個 …

教育勅語 スイング 第二回

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は教育勅語を読んでバットを振る2回目です。 6つの文章に分けました。1文につき10回【言う振る】しました。 ⚾︎我カ(わが)臣民(しんみん)克ク(よく)忠ニ(ちゅうに)…

ニューススイング キリマンジャロで、、、

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュース読みながら、バットをスイングしました。 ピンクの文章を読みました。【言って振る】こと10ずつ繰り返しました。 たこウインナー似、新種生物か? https://news.…

クイズスイング 「1ダース」という言葉、あまり聞かなくなりました。

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はクイズスイングしました。 タイムショックより引用1.スターウォーズとET、どっちが未来のお話? 2. 一年、ブルーリボン賞と日本アカデミー賞、どっちが先? 3.あなたのお…

教育勅語 スイング 第1回

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は教育勅語を読みながら、バットを振りました。 ウィキブックスより引用 ⚾︎朕(ちん)惟フニ(おもうに)⚾︎我カ(わが)皇祖皇宗(こうそ こうそう)⚾︎國ヲ(くにを)肇ム…

ジュラシックパズル スイング

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は恐竜パズルで素振りしました。 2ピースずつ増やして行きました。その都度10本スイングし、60振りでした。 さらに恐竜名を【言う振る】しました。 トロオドンと言って10ス…

小6漢字スイング 針 仁 垂 推 寸 の5字で

本日は70本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 小6で習う漢字でバットを振りました。針 仁 垂 推 寸 の5字です。 方針を示そうとしていた仁徳天皇、とりあえず懸垂を推し進めようと一寸(ちょっと)思った。 という強引な作文…

紙バンド スイング 初

本日は70本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は石畳のん♪さんの紙バンドにトライしました。 https://youtu.be/TLzSEBtE3EY という動画です。金魚です。 さて、素振り文武両道は以下のようになります。 左図は金色のリボ…

ニューススイング 月に原発計画

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニューススイングをしました。 【 】内の文章を読んで振る、の繰り返しでした。とても簡単です。 ディズニー4─6月期、動画配信加入者2.21億人 ネットフリックス抜く(ロ…

カリンバスイング 富士の山

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 これまで練習して来たカリンバでの『富士の山』です。 ↓クリック プリーズ 富士の山 埴輪時代の写真です。 本日の素振り文武両道の概要2022/08/11 素振りの本数 : 100 本文武両…

ジュラシックパズルスイング

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はジュラシックパズルでした。 2ピース入れては10振りを3回繰り返しました。 本日の素振り文武両道の概要2022/08/10 素振りの本数 : 100 本文武両道スイング22:59 +30 本 …

なんの日スイング 8月9日は?

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はなんの日だったかな、と思って、それを読みながらバットを振りました。 1つにつき【言う振る】を7繰り返し、70スイングでした。 ながさき平和の日パークの日(駐車場の日…

小6漢字スイング 「純」から「蒸」までの10字

本日は60本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は小6で習う漢字の「純」から「蒸」まで10字でバットを振りました。 純 処 署 諸 除 承 将 傷 障 蒸 純喫茶の処どころに署名(サイン)があったが、諸人らに除けてくれと承…

二十四節気スイング 立秋 暑い秋でした

本日は260本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は二十四節気の「立秋」です。秋の1番目です。 素振りですが、「今日は立秋」と【言って振る】こと10回繰り返しました。 秋の6つは次のように覚えてます。 立秋 りっしゅう…

ニューススイング  クマゼミは音大きいらしいです。

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュースを読んでバットを振り振りしました。 東京と大阪では大阪の方がセミの声がうるさいらしいです。 デイリー新潮より https://news.yahoo.co.jp/articles/abc0c68c4…

美味しスイング ポカリスエット

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はポカリスエットを作って飲んでバットを振りました。 1リットルの水を入れて行きます。 ハカリが300mlです。 300mlを入れて5スイング 300mlを入れて5スイング 300mlを入れ…

プラネットブロック スイング  ステゴザウルス

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はブロックプラネットという100均のブロックを組み立てながら、バットを振りました。 さて、どんなモノが出来るのかな。 組み立てて、撮影して、バットを5本振るルールです…

クイズスイングで100本バットを振りました。

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はクイズスイングでした。タイムショックより 敬称略 ①霧の都ロンドン、映画の都は?② 1に0を5回掛けたら何ケタの数? ③タレント、あおい、西郷と言ったら名前は?④カナヅ…

恐竜パズル タイトル『ジュラシックパズル』にしようかな  『ふくみ天平』を食べました。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は恐竜パズルです。写真を撮って、バットを振る方法でした。 バットを振るときは、ひたすら「ディプロドクス」と唱えました。 ディプロドクスはトリケラトプスの上に居る、…