素振り文武両道

バットの素振りが11年7ヶ月で59万本を超えました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句スイング17 除夜詣

本日は90本バットを振りました。 こんばんは。 今年最後は俳句スイングです。 元野球選手の高浜虚子さんの句 観音は 近づきやすし 除夜詣 (初詣自粛します。そのかわり仮想除夜詣バットスイングをしました) まだ年は明けてませんので、この句はちょうどい…

絵画鑑賞スイング23 尾州不二見原

今日は110本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか? 今日も富嶽三十六景、葛飾北斎の絵を観てバットを振りました。 尾州不二見原びしゅうふじみがばら ウィキペディアより と言う作品です。 絵と題名の一致を目指すために、…

短歌スイング25 歌よみに与ふる書   オールレーズン

本日は200本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 穴の空いた靴下を投げ捨て、弁当買いにスーパーへ行きました。 自分でピッとするレジで、弁当を少し斜めにして、ピッとしました。 汁がこぼれてマイバッグを濡らました。 穴の空いた靴下を持ってくれ…

絵画鑑賞スイング22 深川万年橋下

今日は260本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか? それとも イカがお好きでしょうか? 私し目は、今日も富嶽三十六景、葛飾北斎の絵を観てバットを振りました。 深川万年橋下ふかがわまんねんばしした ウィキペディアより …

短歌スイング24 みだれ髪 みだれ箱

本日は150本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は短歌でバットを振りました。 (色付き文はバットを振った、つまり「素振り文武両道」の箇所です) 青空文庫 与謝野晶子 みだれ髪 より 堂の鐘の ひくきゆふべを 前髪…

絵画鑑賞スイング21 山下・白雨  富嶽三十六景より

本日は100本 バットを振りました。 こんばんは、いかがお過ごしでしょうか? 素振りとは言え、絵画鑑賞しながらですので、高尚な素振りでした。 いや実は、絵画を見ながらだと、時間が経つのが速いので、素振りが退屈では無いのです。 60本バットを振りまし…

俳句スイング16 Twitterトレンド大賞2020

本日は170本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 今年を振り返りる意味で、#Twitterトレンド大賞2020の上位10個を、 読み上げながら バットを振りました。 それでは第一位は「コロナ」から ❶コロナ❷#検察庁法改正案に抗議します ❸緊急事態宣言❹100日後…

絵画鑑賞スイング20 凱風快晴2回目 いわし雲について

本日は130本 バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 今日は絵画鑑賞してのバットの素振りでした。 富嶽三十六景のひとつ『凱風快晴』(ガイフウカイセイ)葛飾北斎さんです。 私は現世では、富士山に行った事がないのですが、弥生時代、私が埴輪の時の…

詩スイング2 萩原朔太郎『クリスマス』

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。 まだクリスマスではありませんが、我慢できず、『クリスマス』という詩を読みながら、バットを振りました。 青空文庫より 『クリスマス』 萩原朔太郎 クリスマスとは何ぞや我が隣の子の羨ましきにそが高き窓を…

絵画鑑賞スイング19 本日の8本目

本日は190本バットを振りました。 皆さまこんばんは。 今日も宜しくお願いします。 絵画鑑賞しながら、バットを振りました。 葛飾北斎の富嶽三十六景のひとつ 『神奈川沖浪裏』です。 絵画とタイトルが結び付くように、3つ短文を作り、読み上げてはバットを…

詩スイング1 ランボー『感動』

本日は170本バットを振りました。 皆さまご機嫌いかがでしょうか。良いに決まってますね。 愚問でした。 本日は 史上初でしかも 詩情豊かに、おまけに 私情を交えず(交じったかな) ポエムを読み、ところどころで、バット振りました。 ランボオ詩集ジャン・…

絵画鑑賞スイング18 野見宿禰と当麻蹴速

本日は120本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 格闘技ファンの皆様も、こんばんは。 埴輪ファンの皆様も、こんばんは。 本日は絵画鑑賞をしながら、 バットを振りました。 振った時のセリフ 「左、当麻、緑」「右、野見、黒」「当麻、奈良」「野見、出…

俳句スイング15 永井荷風&第2回フルフルフルーティミンツ

本日は140本バットを振りました。 皆さまこんばんは。 今日は俳句でのバットスイングです。 17文字を「一気詠み」してバットを振りました。計20回繰り返しました。 『自薦 荷風百句』青空文庫より。 春寒や 船からあがる 女づれ 葡萄酒の 色にさきけり さくら…

短歌スイング23 与謝野晶子『みだれ髪』より2首 及び 合谷について

本日は100本バットを振りました。 皆さまこんばんは。 寒い中本日もありがとうございます。 さてさて、ツボスイング ということを最近してます。 ツボを5〜10秒押した後、バットを5〜10本振るやり方です。 で、「合谷」なのですが、親指と人差し指の付け根の…

俳句スイング15 クイナについて

本日は150本バットを振りました。 皆さまこんばんは。よろしくお願い致します。 本日の記事は、雉、ウソ。「ヒクイナ」の事ですが、 駄洒落以外は、ほぼほぼ青空文庫とウィキペディアの記事となります。 さて、本日も高浜虚子さん2句を詠みながら、 バットを…

美味しスイング フルフルフルーティミンツ

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日も宜しくお願いします。 バットを振ってお菓子を食べる、美味しスイングをほぼ毎日しております。 本日は「フルフル フルーティ ミンツ」 です。これについてのお話です。 バッ…

俳句スイング14 高浜虚子

本日は150本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日もよろしくお願い致します。 クリスマスが近いこともあり、 高浜虚子さんの俳句を読みながらのバットの素振りを行いました。 クリスマスが近い、と言うのは、虚子さん…

英語Xmasスイング  手袋無くす件

本日は160本バットを振りました。 皆さまこんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 素振りでリクエストを頂戴しましたが、 その前に 先ほどから手袋が片方見当たらないのですが、どなたか知りませんか? 1週間程前、夜道に手袋が落ちており、 「可哀想に、困…

ITスイング

本日は220本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 昔、はてなブログProでやってました。 支払い期限を1ヶ月、間違えていたので、ある日突然アマ化されてました。 本日バットの素振り文武両道と共に、Proに戻しました。 以下の文章を…

絵画鑑賞スイング17 ピカソ

本日は120本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 早速ですが、本日の素振りの詳細とまいります。 2020/12/12 素振りの本数 : 120 本 文武両道スイング 10:52 +30 本 ツボスイング 足三里八風百会10本ずつ 最近、息を吐いてツボを押…

短歌スイング22 みだれ髪 より

本日は130本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日もよろしくお願いします。 与謝野晶子さんの短歌2作品を詠み、バットを振りました。 青空文庫『みだれ髪』より 髪五尺 ときなば水に やはらかき少女ごころは 秘めて放…

絵画鑑賞スイング16 アンリ・ルソー

本日は130本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 本日はiPod touchを6から第7世代に変更しました。 なので新iPod touchで初めて記事を書きます。 本日のテーマは絵画鑑賞スイングで、アンリ・ルソーさんの 『眠るジプシー女』 を…

短歌スイング21 大阪府堺市の堺東について

本日は140本バットを振りました。 皆さま、お元気ですか。 私は、ホットケーキを食べ終え、ホッとしたところです。 今日は何でしたか、そうそう与謝野晶子の『みだれ髪』から、 短歌2首で、バットの素振り文武両道しました。 「夜のちょうに」と言って、バッ…

地質時代区分11 顕生代の図

本日は110本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は地質時代区分でバットを振り文武両道をしました。 地球の歴史は4つあり、「累代」と呼ばれます。 冥王代、太古代、原生代、顕生代。 左脚冥王星に突っ込む、右脚が大根脚、…

短歌スイング20 コーヒーどっか行った

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 昨日買ったインスタントコーヒースティック11本入り。 どこに置いたのか、見当たりません。 どなたか見ませんでしたか?(誰と喋ってんねん) 返事がないという事は、誰も見た者は…

地質時代区分10 「累代」について

本日は80本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は地質時代区分の 累代を学習する、バットの素振り文武両道です。 その前に、はやぶさ2について。 ある惑星から何か回収したとの事。 SF小説なら回収箱から猿人か烏賊の様な生物…

短歌スイング19 石川啄木から2首 及びツボ「手三里」

本日は230本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は石川啄木の短歌を詠み、バットを振りました。 それとツボを押す、ツボスイングでは、「手三里」を押しての素振りでした。 青空文庫『悲しき玩具』より 何となく、今朝は少し…

地質時代区分9 新生代を野球言葉で言う

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 地質時代区分の新生代は3つの時代に分割されてます。 古第三紀、新第三紀、第四紀 したがって 「古第三紀、新第三紀、第四紀」 と一気に言ってバットを振り、30回繰り返しました。 …

俳句スイング13 「怒濤」の「濤」

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。時間がありませんので、 端的に申しますと、俳句を詠みながらバットを振りました。 青空文庫より、高浜虚子『5百句』より2句。 怒濤岩を 噛む我を神かと 朧の夜怒濤岩を 噛む我を神かと 朧の夜 海に入りて 生れ…

地質時代区分8 中生代を野球言葉で言う

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。 本日のテーマは「理科」の地質時代区分です。 「中生代」という時代です。 この時代は、更に3つの「紀」に分かれます。「紀」「紀」「紀」と。 三畳紀(さんじょうき)ジュラ紀白亜紀(はくあき) これを野球…