素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪スイング76 芥川龍之介『桃太郎』

本日は120本バットを振りました。 こんばんは。 最初にお断りしておきますが、 芥川龍之介さんと戦争に、何の関連もございません。 今日は芥川龍之介さんの文章でのバットスイングでした。 その前に、 事実かどうかは別にして、 最近特にネット上で目にする…

キッズブロック コザクラインコ5 「ラブバード」についての話

本日は80本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 野球の話は以上です。 しかし、ソフトボール、野球部の方はバットを持って話を聞いて欲しい。 本日はキッズブロックのコザクラインコを仕上げました。 次回からオカメインコになります。 さて、インコ…

文豪スイング75 『痴人の愛』2

本日は60本バットを振りました。 こんばんは。 たった60本ですが、かけがえのない、 一期一会な素振りでした。 国語の素振りの時間でしたが、2回目となる、 『痴人の愛』 谷崎潤一郎さんの文章でバットを振りました。 前にも言いましたが『知人の愛』ではあ…

キッズブロック ミニバード4 鳴くまで待とうコザクラインコ

本日は120本バットを振りました。 こんばんは。 本日はプロ野球がどうなったのか、知る由もない、くろいぬスイングです。 本日の素振り文武両道のテーマは、図工キッズブロック ミニバードです。 バット40本振って8ピースが足されました。 コザクラインコの…

文豪スイング74 『羅生門』 男の女々しさ

本日は120本バットを振ったナリ。 皆様こんばんは。 本日はプロ野球がなかったので、プロ野球ネタはありません。 イヤイヤ、プロ野球があっても、プロ野球ネタは普段からしません。 プロ野球を観るヒマがあったら、バットを振れということです。 さてさて、…

キッズブロック ミニバード3 映画まつわる話

本日は80本バットを振りました。 皆様こんばんは。 (本日の映画についての話は、タイトルは口止めされています) その前に図工の話から行きます。 5本バットを振って キッズブロック ミニバードを1ピース 接地させるという事をしていまして、 本日6ピース分…

文豪スイング73 『一番気乗りのする時』(1年間で)芥川龍之介

本日は180本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか? 私は芥川龍之介文学と、バットスイングで過ごしています。 芥川龍之介さんは「一番気乗りのする時」は11,12月だそうです。 襖や障子が閉まっていて、自分の思想や情緒とかが、 部…

キッズブロック ミニバード2 英語トランプ 『あるがままに』文芸社

本日は160本バットを振りました。 こんばんは。 本日は3点、お話があります。 1英語トランプ 2キッズブロック 3『あるがままに』 あるがままに 第1話 まずは♠️♠️♠️♣️英語トランプスイングをしました。 英語トランプの山札から1枚めくると英単語pianoが出まし…

文豪スイング72

本日は90本バットを振りました。 バットを振りました。バットを振りました。バットを振りました。 こんばんは。 昨日は、オカメインコがオウムであるという、衝撃的な事実を確認致しました。 さらに本日、ヤツメウナギはウナギではないことがわかりました。 …

キッズブロック「ミニバード」1

本日は60本バットを振りました。 イーグルス、ホークス、スワローズファンの皆様こんばんは。 ブルージェイズやカージナルスも鳥ですね。 本日から、キッズブロックというオモチャを組み立てながら、バットを振って行きます。 カテゴリーは「図工」です。 今…

文豪スイング71 太宰治の横綱男女川

本日は170本バットを振りました。 横綱が休場されたとのこと。ファンはガッカリでしょう。 お気持ちお察し申し上げます。 さて本日は文豪スイングをしまして、 太宰治さんの、横綱「男女川」についての文章を読みながら、バットを振りました。 「男女川」と…

世界の七不思議スイング 後編

本日は310本バットを振りました。 テーマは「世界の七不思議」後編。 昨日は地名を覚えました。 本日は、地名と建造物を結び付けました。 まずリストから。 オリンピアのゼウス像バビロンの空中庭園 アレクサンドリアの大灯台ロドス島の巨像ハリカルナッソス…

世界の七不思議スイング 前編

本日は60本バットを振りました。 全国の不思議ファンの皆さま、 こんばんは。 世の中は不思議なことが多いですねー。 それに伴い、 本日の素振りは、世界の七不思議をテーマにバットを振りました。 ウィキペディアより 「世界の七不思議(せかいのななふしぎ…

ニューススイング&読書スイング 人生初のネットショッピング

本日は170本バットを振りましたのでご報告しておきます。 ハワイの皆さまこんばんは。お元気ですか? 2020/07/18 素振りの本数 : 170 本文武両道スイング07:02 +20 本 ⛑⛑「安全第一」連呼 素振りは危険です。おうち素振りをされてる方、安全第一が何よりです…

文豪スイング70 『吉田松陰』徳富蘇峰

本日は180本バットを振りました。 こんばんは。 「題して吉田松陰というも、その実は・・・」 この様な文章を書きたいものです。 最初だけマネします。 本日は題して『吉田松陰』という、徳富蘇峰さんの文章を読み、バットを振りました。 徳富蘇峰さんの文章…

文豪スイング69 クジ引き式バットスイング&『子規と野球』は一旦ラストにします。

本日は100本バットを振りました。 皆さまこんばんは。 文豪スイングも第69回を数えますが、その前に、 森永ハイチュウミニを使った素振り、クジ引き式スイングを説明します。 レモン ピンクグレープフルーツ グレープ キウイ 4種類のフルーツが入っています…

文豪スイング67 第3回『子規と野球』、それにWikipedia恐るべし

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。 3日連続で文豪スイングです。 青空文庫、斎藤茂吉さんの書から正岡子規の歌を2つ取り上げました。(素振りは1行につき8本しました) 若人のすなる遊びはさはにあれどベースボールに如くものもあらじ これ…

文豪スイング67 引き続き『子規と野球』

本日は90本バットを振りました。 皆様方、こんばんは。 斎藤茂吉さんの『子規と野球』を読んでいます。 そしてバットを振っています。 斎藤茂吉さんによると、正岡子規さんは明治31年、ベースボールの歌9首を作ったとのこと。 なぜ9首なのか? 1チーム9人だ…

文豪スイング66 斎藤茂吉『子規と野球』

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。 本日は文豪スイングということで、斎藤茂吉さんの文章を読みながらの、バットスイングでした。 青空文庫より 『子規と野球』 斎藤茂吉 私は七つのとき村の小学校に入つたが、それは明治廿一年であつた。丁度そ…

東海道53次 52,53 ようこそ三条大橋へ

本日は70本バットを振りました。 「石に草が生える」×10 「草をおつゆに入れる」×10 「おつゆを匙でかき回す」×10 皆様、いらっしゃいませ。 ようこそ「三条大橋」へ。 早速ですが、冒頭の3つの題目の意味を報告します。 その前に「×10」とは? これはバッ…

文豪スイング65 『茶の本』

本日は190本バットを振りました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか、 こんばんは。 最近、東海道53次で素振りをしていますが、本日はお休みしました。 代わりに「お茶の香りの東海道」ということで、 『茶の本』の冒頭部分を読んでバットを振りました。 お茶…

東海道53次 49,50,51 滋賀まで来ました&京都はネタの宝庫だ

本日は130本バットを振りました。 東海道の皆様、野球好きの皆さま、それ以外の方々も、 こんばんは。 夜も更けてまいりました。 さて今日はですね、東海道53次の続きでございます。 「坂の下に土の山」振る×20 「土の山から水が出る」振る×20 「水に石で栓…

文豪スイング64 ファーブル そして ミニサラダ

本日は100本バットを振りました。 理科系の皆様、こんばんは。 本日の文豪スイングは『ファーブル昆虫記』ではなく、 そのファーブルさんの著作『科学の不思議』です。 しかし、翻訳者、伊藤野枝さんの前書き部分の抜粋で終えています。 いい言葉ですねー「…

東海道53次 48.坂下宿 三重県総集編

本日は80本バットを振りました。 こんばんは。 最近は東海道53次を学習しておりますが、東海道のみならず、大雨を何とか乗り越えたいものです。 三重県に東海道53次は7宿です。 本日は三重最西の「坂下宿」でバットを振りました。 振った時のセリフは 「石器…

文豪スイング63 生まれいづる悩み

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。 「生まれいづる悩み」とはどういうことか? その答えを探すのですが、見当たりません。 「答え」さん出て来て下さい。 出て来ません。 悩みます。 「答え」が生まれ出て来ないので、悩んでいます。 そうです、…

東海道53次 45,46,47 と、福岡県豊前市

本日は90本バットを振りました。 全国の素振りプレーヤー 東海道53次ファン 歌川広重ファン チーズおやつファンの皆様 こんばんは。 先日、クッキーを頂きまして、それが福岡県豊前市のクッキーでした。 次の日、夏目漱石の『三四郎』を読み始めました。 そ…

文豪スイング62 「そんな無理なこと・・・」 & 『三四郎』 夏目漱石

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。 沖縄と言えば、数年前、沖縄ナンバーの車を兵庫県で1回だけ、見た事があります。 なぜか嬉しかった記憶があります。 そして昨日、沖縄のお菓子を頂きました。 サブレなのですが、黒糖入りです。 この黒糖が美…

東海道53次 42,43,44 三重県東から3宿を覚えました。

本日は150本バットを振りました。 日本の皆様こんばんは。 特に三重県、福岡県の皆様こんばんは。 本日は東海道53次を覚えながら、バットを振りました。 前回愛知県を出まして、三重県に入りました。 三重(さんじゅう)なので三十本振るのが、良かったのか…

文豪スイング61 『運命は切り開くもの』

本日は80本バットを振りました。 全国の皆様こんばんは。本日は文豪スイングを行いました。 私は文豪の文章を読みながら、バットを振る事により、身体及び頭の健康、免疫力アップ、 野球馬鹿あるいは野球ボケからの脱出を図っています。 その文豪スイングの…

東海道53次 39,40,41 愛知県総集編 英語人口、野球人口、貨物飛行機、増加プラン

本日は260本バットを振りました。 本日で東海道53次の愛知編9宿完了。 並べてみます。 シラスは静岡県の最後で、白須賀宿(シラスカシュク)を表します。 そして愛知県トップの豚丼(二川宿・フタガワシュク)につなげます。 冷たいチリメンジャコ(シラスが…