素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史人物スイング 卑弥呼 ウィキジュニアより

郵便局立てこもり、ほっとしました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 小学校からやり直すため、ウィキジュニアで勉強しながら素振りします。 今日は卑弥呼について、バットを振りました。 ウィキジュニアより引用。 3世紀…

おいしスイング ブロッコリーの漬け物

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。【160】バットを振りました。 今日は、バットを振っては食べる「おいしスイング」です。 振って、腹を空かせて、食べてます。食ってから振ると内臓にキツいです。 ドーナツとブロッコリーの漬け物。どちらも初めて食べました…

文豪スイング 海野十三『宇宙女囚第一号』出だしだけ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 明日10/30は、ニュースパニックデー・宇宙戦争の日だそうです。宇宙文学を読みバットを振りました。 青空文庫より。『宇宙女囚第一号』海野十三。 イー・ペー・エル研究所に絵里子をたずね…

ご当地ソングスイング 佐賀県,マイアミ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながら、バットを振りました。 前回の福岡から、今回は佐賀にイメージでやって来ました。そして海外はマイアミです。 3曲を聴きながら、 10本ずつ素振りしました。10× 3…

現代のエルサレムとパレスチナ問題 第3回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ウィキブックスを読み バットを振りました。 現代のエルサレムとパレスチナ問題の 第3回で最後です。 イスラエルがユダヤ教の国なので、アラブ諸国ではユダヤ教への反発が強い。また、アメ…

ニューススイング アマゾン川底から彫刻が浮かび上がる など

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 ニュース記事を読んでバットを振りました。 ヤフーニュースより。 近畿大学は、水産研究所(本部:和歌山県白浜町)で、絶滅危惧種に指定されている二ホンウナギの完全養殖に成功したと発…

文豪スイング 壺井栄『柿の木のある家』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【200】バットを振りました。 明日、10月26日(木)は「柿の日」だそうです。そこで、壺井栄さんの『柿の木のある家』の出だしだけを読みながら、バットを振りました。 青空文庫より。『柿の木のある家』壺井栄 フミエ…

二十四節気スイング 霜降 3周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 10月の二十四節気は寒露と霜降です。今日24日が霜降(そうこう)です。 以下の霜降の頃を表現した、8つの文章を【言い】、バットを【振り】ました。5回ずつで40スイングしました。 Yahooニ…

ご当地ソングスイング 福岡、エーゲ海

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の愛媛から、今回は、福岡県の方々、お待たせしました。イメージでやって参りました。そしてエーゲ海へ飛びました。 3曲を聴きながら、…

WIKIBOOKSスイング 現代のエルサレムとパレスチナ問題 第2回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 前回はユダヤ教、イスラム教、キリスト教が、同じ聖地ということで、バットを振りました。 今日は第2回です。3回やったら別のWIKIBOOKSネタに行きます。 WIKIBOOKSより引用, エルサレムと…

ニューススイング 伊豆半島のクマ など

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 ニュースを読んでバットを振りました。ピンク色の字の6行を10回ずつ【言って振り】ました。60スイング。 【入手困難】SNSで話題沸騰 茨城の地域限定28種の”女将カード“https://news.yahoo.…

シルエットシールブックスイング 海の生き物編 第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 シルエットシールブックの海の生き物編の第1回。 ということで、1枚貼ったら、10本バットを振る、ルールです。 これで素振りは、30本。 これで素振りは、合計60本。 これはバットは振って…

文豪スイング 宮沢賢治『ツェねずみ』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 文豪、宮沢賢治の『ツェねずみ』を読みながらバットを振りました。出だしだけです。 青空文庫より。 『ツェねずみ』宮沢賢治 ある古い家の、まっくらな天井裏に、「ツェ」という名まえのね…

ご当地ソングスイング 愛媛、無錫

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の高知から、今回は愛媛にイメージでやって来ました。そして海外は無錫。 4曲を聴きながら、 10本ずつ素振りしました。10× 4曲=で、40…

『現代のエルサレムとパレスチナ問題』スイングの第1回 WIKIBOOKSより

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日からWIKIBOOKSで記載されている文章で、勉強しながらバットを振る、素振り文武両道をして行きます。 『現代のエルサレムとパレスチナ問題』WIKIBOOKSより抜粋。(現代と言っても2014年…

ニューススイング フラッグフットボールのことなど

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ニュースを読んでバットを振りました。 「日本でも楽しさ浸透して」【フラッグフットボールが28年ロス五輪に】正式追加。https://news.yahoo.co.jp/articles/b68bd23ac2b8e106e89d6a5c9f0a…

文豪スイング 久米正雄『熊』出だしだけ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 熊に出くわしたことはないですが、早く冬眠して欲しいです。 久米正雄さんの『熊』を読みながらバットを振りました。出だしだけです。 青空文庫より。『熊』 久米正雄, 北海道で生れた私の…

ご当地ソングスイング 高知県、ロンドン

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回徳島県からから、今回は南国土佐こと、高知に妄想でやって来ました。そして海外は、ロンドン、これも妄想で立ち寄りました。 3曲を聴き…

大人のステンドグラス風シールぬりえ 赤いバラ編 第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 ちょっと前に100均で買った、大人のステンドグラス風シールぬりえ、 を貼りながら、バットを振りました。「ぬりえ」と言っても、シールを貼って行くだけです。 ということで、7枚貼ったと…

ニューススイング 御堂筋でスイカ育つ など

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 瀬戸市出身の藤井聡太氏、ついに、8冠達成されましたね。 瀬戸市のスーパー「新鮮市場いせや」12日限定セールで、1パック261円の卵が“8円”。h…

文豪スイング 松尾芭蕉 『奥の細道』出だしだけ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 もう間もなく、10月12日ですが、松尾芭蕉さんの亡くなられた日だそうで、『奥の細道』の出だしだけ読みながら、バットを振りました。 『奥の細道』出だしだけ。WIKIBOOKSより引用。 月日(…

ご当地ソングスイング 徳島、カリフォルニア

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながら、バットを振りました。 妄想ですが、前回の香川県から、今回は徳島にやって来ました。そしてカリフォルニアに寄りました。 3曲を聴きながら、 10本ずつ素振りし…

スクラッチアートスイング ハンギョドンのとなり

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 スクラッチアートを削りながら、バットを振りました。 右になって10素振り。 左で20,右で30。 これで40の素振りになりました。 本日の素振り文武両道の概要。2023/10/09 素振りの本数 : 15…

二十四節気スイング 寒露 3周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 10月の二十四節気は寒露と◯◯です。今年は今日8日が寒露(かんろ)です。23日まです。 寒露にしては寒すぎかなと思います。 さて、10(じゅう)月を、人の属性「自由の女神」に、 寒露を「…

文豪スイング エドガー・アラン・ポー『モルグ街の殺人事件』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 10月7日は「ミステリー記念日」で、エドガー・アラン・ポーさんの亡くなられた日だそうです。 ということで、『モルグ街の殺人事件』を読みながらバットを振りました。 『モルグ街の殺人事…

ニューススイング 犬とキツネの子 など

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ニュースを読みながら、バットを振りました。次の色字の15行の文章を2回ずつ【言って振り】ました。 トラウマのメカニズムの一端を解明。マウスにトラウマを経験させた。恐怖反応を強く示…

ご当地ソングスイング 香川県 セーシェル

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の島根から、今回は香川に空想でやって来ました。そして海外はセーシェル。 3曲を聴きながら、 10本ずつ素振りしました。10× 3曲=で、3…

トミカ シールブックスイング 山の駐車場

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 シールを貼っては、バットを振る。1枚貼って、10本の素振りを6回繰り返しました。 何もない状態から1枚貼りました。10本スイングです。 2枚、3枚となり、素振りは30本, 駐車場にも駐車させ…

文豪スイング 高村光太郎『山の秋』出だしだけ 駄洒落クイズあり

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 10月3日は「登山の日」もう4日になってしまいますが。今日は高村光太郎の『山の秋』を読みながら、バットを振りました。 青空文庫より。『山の秋』高村光太郎 山の秋は旧盆のころからはじ…

ご当地ソングスイング 島根、サハラ砂漠

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ソフトボールアジア優勝おめでとうございます。大谷選手本塁打王もおめでとうございます。 さて今日は、ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の鳥取から、今回は島根にイメ…