素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年もお世話になりました」連呼スイング

皆様、本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 本日は【120】バットを振りました。 本日の素振り文武両道の概要。2023/12/31 素振りの本数 : 120 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,, 【20】本,鏡に笑顔10秒…

アプリ『塗り絵で遊ぶ』スイング  ウサギさん

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 アプリ『塗り絵で遊ぶ』をやりながら、バットを振りました。 ウサギさん、この一年、ありがとうございました。 さて、龍に引き継ぎをしてもらいたいのですが、、、 龍さん、居ないですね。…

文豪スイング 沖野岩三郎『熊と猪』 干支にちなんだ動物シリーズラスト

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 干支の動物にちなんだ文学を読んで、バットを振って来ました。今日は「猪」でこのシリーズラストです。 父、佐次兵衛さんと、子、京内(きょうない)くんとの、やり取りです。 青空文庫よ…

植物のつくりスイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ウィキブックスに理科の記事があるので、それを読みながらバットを振る「素振り文武両道」です。 ウィキブックスより引用。 「植物のつくり」植物は根・茎・葉からできている。 根は土の中…

ニューススイング ナスカの地上絵など

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 バットを振りながら、ニュース記事、3つを読みました。桃色の字10行を5回ずつ、繰り返しました。 ヤフーニュースより引用。 国土交通省は、鉄道の運転免許を取得できる年齢を見直し、現行…

歴史人物スイング 鎌倉時代3人目 義経

源義経 鎌倉時代 3人目 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 歴史人物の略歴を読みながら、バットを振ってます。 今回は鎌倉時代の3人目、大人気、源義経さんです。 ウィキブックスより引用。 源義経 みなもとのよしつね 1159…

文豪スイング 山川方夫『メリイ・クリスマス』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 文豪の文章を読みながら、バットを振りました。 青空文庫より。出だしだけ。 『メリイ・クリスマス』山川方夫 やまかわまさお, ある秋の夜。むし暑く、寝苦しいまま、彼はアパートの手すり…

アプリで塗り絵スイング サンタクロース

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 アプリ『塗り絵で遊ぶ』をやりながら、バットを振りました。 サンタクロースです。 左はスタート、右は青、素振りは5本。 右は緑、左は黄色、素振りは累計25本。 赤が入って完成しました。…

歴史人物スイング 北条政子 鎌倉時代2人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 歴史人物スイングをしました。鎌倉時代2人目は、北条政子さんです。 ウィキぺディアより引用, 北条政子ほうじょうまさこ,源頼朝の妻。政子の嫉妬深さは、女性としては異例であった。 頼朝…

二十四節気スイング 冬至 3周目 カピバラもゆず湯に入ってます。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 本日は二十四節気の22番目、「冬至」(とうじ)になります。 カピバラがゆず湯に入ってます。 ヤフーニュースより。https://news.yahoo.co.jp/articles/8a9ee66c4cfe4c511985c4e7535bd5529…

文豪スイング 小山清『犬の生活』 干支の動物にちなんだ文豪の文章

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【200】バットを振りました。 干支にちなんだ動物文学を読みながら、バットマン振ってます。 今日は11番目の「犬」で、『犬の生活』 青空文庫より。出だしだけ。 『犬の生活』小山清こやまきよし, 私はその犬を飼うこと…

ニューススイング 合格祈願のマンホールカードなど

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【210】バットを振りました。 ニュース記事を読みながら、バットを振りました。 ピンク字10行を【読んで振り】ました。1行10回ずつ繰り返して、100振り。 ヤフーニュースより引用。 長崎市上下水道局が受験生へエールを…

歴史人物スイング 鎌倉時代1発目 源頼朝

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。今年も2週間ないですね。 ウィキブックスより引用, 源頼朝みなもとのよりとも,1147年-1199年,平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて源氏と平家が戦っていた時代の、源氏の棟梁(リーダー)…

シールブックスイング いろいろな顔 おばけ編

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 最近、おばけがあまり怖くないので、なんでなのか?と考えていました。 多分、一部の人間のやっていることが怖過ぎて、おばけが可愛くなったのだ、と思います。 特に増税が怖いのですが、…

文豪スイング 小川未明『こいのぼりと鶏』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 干支の動物にちなんだ文豪の文章を読みながら、バットを振ってまして、今日は鶏でした。 青空文庫より。 『こいのぼりと鶏』小川未明 泉水の中に、鯉と金魚が、楽しそうに泳いでいました。…

漢詩スイング 杜甫『絶句』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ウィキブックスに小学校国語/漢文というページがあります。https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%9B%BD%E8%AA%9E/%E6%BC%A2%E6%96%87孟浩然もうこうねん、 李白…

歴史人物スイング 紫式部、清少納言 平安時代4人目、5人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ウィキブックスの歴史人物を読みながらバットを振りました。ピンクの文6行を【言ってバットを振り】ました。5回ずつ繰り返し30素振り。 ウィキブックスより引用、要約しました。 紫式部,一…

ニューススイング  推しの子 など

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ニュース記事を読んでバットを振りました。 下のピンクの文章8行を【言ってバットを振り】ました。 1行5回ずつ繰り返したので、40スイングです。 ヤフーニュースより。 https://news.yahoo…

アプリ『塗り絵de懸賞』スイング 梨  家紋に梨があるとは知りませんでした。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 アプリ『塗り絵で遊ぶ』をやりながら、バットを振りました。 素振りは50でした。ここからの4枚の写真はWikipediaから引用です。 左ラ・フランス,右ル レクチエ, 梨の花 丸に梨の切り口 (梨…

文豪スイング 太宰治『猿ヶ島』干支の「申」にちなんだ『猿ヶ島』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 青空文庫より、出だしだけ。『猿ヶ島』太宰治, 干支の動物にちなんだ文豪の文章を読みながらバットを振ってます。 今日は申年の「猿」。太宰治さんの『猿ヶ島』の出だしだけ。 青空文庫よ…

歴史人物スイング 平清盛 平安時代3人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 歴史人物スイングをしました。平安時代の3人目。 ピンクの6行を1行10回ずつ【言ってバットを振り】ました。60振りでした。 ウィキブックスより引用、抜粋。 平清盛たいらのきよもり平家の…

完成メカニックダイナソースイング トリケラトプス

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 恐竜の模型を完成させながら、バットを振りました。 左と真ん中は頭と尻尾。右端は胴体、背びれ、首。素振りは30本しました。 左図の4本足を、右図の胴体に付けて、素振り20追加。 完成で…

メカニックダイナソースイング開始

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【100】バットを振りました。 恐竜の模型を作りながら、バットを振りました。 簡単にできると思ってましたが、ひとつしか、できませんでした。 本日の素振り文武両道の概要。2023/12/09 素振りの本数 : 100 本,文武両道…

ニューススイング 白いワニ など

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ニュースを読んでバットを振る、ニューススイングをしました。ピンクの字、8行を5回ずつ繰り返し、40本の素振りでした。 ヤフーニュースより。 早起き県,https://news.yahoo.co.jp/article…

二十四節気スイング 大雪 3周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 本日は二十四節気の21番目、「大雪」(たいせつ)になります。 大雪にしては暖かでした。 12月の二十四節気は大雪と冬至です。十二月、大雪、冬至。 「十二単衣(を着た人)が、 大西洋で…

シルエットシールブックスイング 海の生き物 第2回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 シルエットシールブックの海の生き物編の第2回。 ということで、1枚貼ったら、10本バットを振る、ルールです。 何かわかるかな? どーん。 素振りは、60本でした。 本日の素振り文武両道の…

文豪スイング 豊島与志雄, 『銀の笛と金の毛皮』干支にちなんだ文学、羊編

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 干支にちなんだ文章を読みながら、バットを振ってます。 今日は未年の羊です。 青空文庫より、出だしだけ。 『銀の笛と金の毛皮』豊島与志雄, むかし、あるところに、エキモスという羊飼い…

漢詩スイング 李白『静夜思』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ウィキブックスに小学校国語/漢文というページがあります。https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%9B%BD%E8%AA%9E/%E6%BC%A2%E6%96%87孟浩然もうこうねん、 李白…

アプリで塗り絵 スイング ライラック西仏法僧 編。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 塗り絵のアプリをやりながら、バットを振りました。ライラック西仏法僧 編。 鳥の名前で、「ライラック ニシブッポウソウ」と読むそうです。初めて見聞きしました。物騒な名前に反して、美…

歴史人物スイング 藤原道長 平安時代の2人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 歴史人物スイングをしました。 ウィキブックスより引用、ピンクの20行に要約しました。1行5回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 藤原道長ふじわらのみちなが。道長は運が良いと…