素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

歴史人物スイング 藤原道長 平安時代の2人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【180】バットを振りました。

歴史人物スイングをしました。

ウィキブックスより引用、
ピンクの20行に要約しました。
1行5回ずつ繰り返し
【言ってバットを振り】ました。

藤原道長ふじわらのみちなが。
道長は運が良いといわれる。
道長は兄弟の中では末っ子で、
兄たちが病気や事件で追放され、
貴族でトップの地位となる。

自分の娘を天皇のきさきにしたり、
権力がゆるぎないものと確信し、
「望月の歌」を作った。

この世をば 我がぞと思う 望月の
かけたることも なしと思えば

(この世は、望月(満月)のように欠けているところがなく、自分のもののようだ。)

道長は「源氏物語」の、
光源氏のモデルといわれ、

道長が活躍のころ、
紫式部は朝廷で、

道長の娘の教育係だった。
教育しながら朝廷の人々の

様子を観察していたと
言われている。

このことから、主人公の光源氏は、
道長がモデルでは?といわれる。

f:id:suburikuroinu:20231202182119j:image

『紫式部日記絵巻』より藤原道長さん。


本日の素振り文武両道の概要。
2023/12/02 素振りの本数 : 180 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
神門👋,曲池💪,水分🦦,足臨泣🦶,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【10】本,
ニッポー,チビちゃんヌードル,
🍜,

文武両道スイング,
【100】本,
歴史人物スイング,藤原道長,
👤👤👤👤👤 👤👤👤👤👤,

【10】本,
スクワットスイング,
🦵,
素振りの合間に3スクワット×10,

 

f:id:suburikuroinu:20231202180912j:image
ベビースターラーメンより、やや薄味です。6グラムしかないので、10振り1気に食べ尽くしました。

本日もどうもありがとうございました。