素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道53次 36,37,38 液体ムヒ

本日は90本バットを振りました。 こんばんは。 足が痒くなったので、液体ムヒを塗ろうとフタを回して開けかけたのですが、また閉めました。 バットを振ってから塗ろう、10本だけで良い。 と、ピンと来たからです。 夏の液体ムヒの塗布は、ひんやり感が快感な…

文豪スイング59 西田幾多郎

本日は160本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 どんどん更新時刻が遅くなっています。 本日は、文豪スイングを行いました。 素振り文武両道、史上初の「哲学」の分野です。 青空文庫より『善の研究』西田幾多郎 【】カッコ内は、バットを振った累計…

東海道53次 33,34,35 愛知県突入&パズル

本日は70本バットを振りました。 本日は久々にパズルしながら、バットを振りました。 セリアで売っていた『お勉強パズル』の内のひとつの、のりもの編をテキストにバットを振りました。 4ピースが出来ています。10本バットを振って、1ピース埋めましたので40…

東海道53次 31,32 静岡県ラストスパート&神奈川県の復習

本日は240本バットを振りました。 全国1億2千万人弱の皆様こんばんは。 本日これだけ振ったのは、明日は多分少ししか振れないからです。 振れる時に振っておこうということです。 そして東海道53次スイングですが、本日の新居宿と白須賀宿で静岡県が出揃いま…

文豪スイング58 宮沢賢治

本日は90本バットを振りました。 夜の明石海峡を横目に、山陽本線に乗っていると、窓の外は真っ暗闇です。 私の現状の生活では結構そういう時があります。 そういう時、この電車は宇宙を飛んでいるのではないか? と錯覚してしまいます。 そのうちメーテルが…

東海道53次 27,28,29,30 印鑑

本日は120本バットを振りました。 会社で仕事が終わり、社内でバットを振っている時、 ある書類に印鑑を押してもらうことを忘れていました。 そこは慌てず騒がず、あと10本振ってから貰おうと思いました。 そして浮かびました、バットを振るときのセリフが。…

文豪スイング57 『文士の生活』夏目漱石

本日は70本バットを振りました。 夏目漱石さんの、自身の生活についての文章が、青空文庫で読めます。 太宰治さんの『人間失格』のような、赤裸々な大作ではなく、ジメジメした所はない。 『吾輩は猫である』と文体が似ているので、あの同じ『猫』が語ってい…

東海道53次 23,24,25,26 スパコン世界一

本日は200本バットを振りました。 最近は東海道53次を言いながら、そして覚えながらバットを振ってます。 先回の最後は「22. 藤枝宿 藤棚 がある」 と覚えました。 本日は以下のように覚えました。 23. 島田宿 シマリス 24. 金谷宿 金物屋 25. 日坂宿 日産自…

文豪スイング56 『名人伝』中島敦

本日は130本バットを振りました。 プロ野球が始まった所で、特に生活に変化なし、と思っていたのですが。 しかし、ブログ村の野球部門に参加していたら、ランキングを1万1千も下げました。 まぁ登録しているだけで、自分でポチっとする事はあっても、他に創…

東海道53次 19,20,21,22 乳飲み子時代、静岡県に行きました。

本日は220本バットを振りました。 最近は東海道53次を言いながらバットを振っていますが、静岡県の真っ只中です。 静岡県は22宿もあります。4割もあります。静岡県の地理の学習には、東海道53次から入るのが良いかも。 私は記憶術を駆使して、覚えようとして…

文豪スイング55 カレーライスを食べました。

本日は70本バットを振りました。 ここはバットの素振りの回数を報告するブログでして、野球そのものの話は滅多にしません。 しかし昨日6/19の東京ドームで印象に残ったことが2つありましたので書きます。 (6/19の開幕戦です。本日の第2戦は、観てません) …

東海道53次 15,16,17,18

本日は100本バットを振りました。 バットを振りました。バットを振りました。バットを振りました。 今日からプロ野球ですが、急に野球ネタを書こうにも、頭が切り替わりません。 バットを振ったという、ネタしか浮かびません。 その上シーズンオフが9ヶ月も…

文豪スイング54 独り言対策(自分の)

本日は140本バットを振りました。 バットを振りました。バットを振りました。バットを振りました。 明日からプロ野球なので、バットの素振りを強調しておきます。 最近独り言が多いような気が致します。 それで対策を思いついたのですが、独り言を言った直後…

東海道53次 11,12,13,14 静岡に入る

本日は150本バットを振りました。 本日は東海道53次の一部を言いながらバットを振りました。 11番から4つです。 覚える為にまずは言葉の変換です。 11. 三島宿➡︎三島由紀夫12. 沼津宿➡︎沼 13. 原宿➡︎腹14. 吉原宿➡︎吉野家 前回は10. 箱根宿で終えまして、羽…

文豪スイング53 レモンと鍋のフタ

本日は130本バットを振りました。 文豪の文章を読みながらバットを振りまして、本日は梶井基次郎さんの『檸檬』です。 青空文庫より 『檸檬』梶井基次郎 「えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。焦躁と言おうか、嫌悪と言おうか──」 この…

東海道53次 7,8,9,10

本日は160本バットを振りました。 東海道53次を言いながら、そして覚えながら、バットを振っていると、 江戸時代を生きているようです。 前回はNo.6の藤沢宿まででした。富士山頂としました。 「フジサ」までが駄洒落です。 「富士山頂」から「藤沢」を導き…

文豪スイング52 『宮本武蔵』

本日は170本バットを振りました。 テーマは『宮本武蔵』吉川英治です。 宮本武蔵は剣豪、吉川英治は文豪。 2人合わせて「文武両道」。素振り文武両道にふさわしいテーマです。 宮本武蔵1人だけでも「文武両道」。 書道も絵画も1流。もしイケメンだったら、天…

東海道53次 4,5,6

本日は140本バットを振りました。 神奈川 保土ヶ谷 戸塚 藤沢 東海道53次で、バットを振るとはどいうことか? 「神奈川保土ヶ谷」と言って、バットを振る。 同様に「保土ヶ谷戸塚」や「戸塚藤沢」と言って振る。 というやり方が基本ですが、ここでは記憶術を…

文豪スイング51 『舞姫』

本日は200本バットを振りました。 あっという間に桜の季節も去り、自粛生活で本当に咲いていたのかどうかも分かりません。 夏が来たようで、こう暑いと、清涼感たっぷりの、わらび餅が食べたくなります。 バット10本、1わらび餅を食べる。わらび餅がなければ…

東海道53次 0,1,2,3

本日は70本バットを振りました。かなり少ないですが、選抜も1試合だけで、喜んでいる球児の顔を見れば、 70本だけでも、喜ぼうと思います。 2020/06/11 素振りの本数 : 70 本素振り収穫祭13:26 +20 本 アサヒ ミンティア 梅 13:28 +20 本 アサヒ ミンティア …

文豪スイング50 『羅生門』と靴を脱がない人々

本日は120本バットを振りました。 靴を脱ぐ日本人は清潔。脱がない欧米人はそうではない。 結果、ウィルス被害に差が出る。 と思っていまして、事実その通りと思いますが。 しかし昨日電車内で思い至ったことがあります。 大陸では、異民族が強盗にやってく…

ニューススイング

本日は140本バットを振りました。 子供の頃、テレビでニュースが流れていたら、速攻でアニメにチャンネルを変えていました。 しかし今は大人なので、ニュースは大事です。 でもね、「微陽性」という言葉は使わないで欲しいとの、ニュースもありました。 数日…

文豪スイング49 吾輩は猫である

本日は180本バットを振りました。 昼寝して起きたら20時でしたので、慌てて、パズルでもしながら、バットを振ろうと思いました。 しかし、パズルの1ピースがなぜか見当たらないので、諦めて何かネタはないものか考えました。 充分「寝た」のに「ネタ」がない…

英語アファメーション3

本日は140本バットを振りました。 英語の勉強をしながらバットを振りました。 やはり野球はアメリカの国技なので、英語の勉強もしておこうと思います。 I enjoy working toward future career success. I はバットの形enは円でボールのことワーキングは脇道…

西郷隆盛の言志録13,14 パイナップルアメ

本日は140本バットを振りました。 難しい話は後回しにしまして、甘い話から始めます。 飴について。雨ではありません。 人生色々あるように、飴にも色々ありまして、 普通、硬いイメージがしますが、例えばボンタンアメのように、柔らかい物もあります。 こ…

パズルくだもの 継続の事

本日は150本バットを振りました。 前半は果物好きで、野球、ソフトボールをしている方向けの記事になります。 後半は継続好きの方、継続嫌いの方も参考にして欲しい記事です。 【10】スイング 昨日6ピースのパズルを購入したので、 【20】スイング それを…

金魚すくい屋4(最終回)

金魚すくい屋さんが完成しました。と言っても工作ですが。 バットを継続的に振るには、目標があった方が良いです。 私の場合、今回は金魚すくい屋を組み立てるのが、目標でした。 バッティングの上達は、二の次です。 数字がメインです。この金魚すくいのお…

西郷隆盛の言志録11,12 離職は宿泊業がトップ

本日は150本バットを振りました。 2020/06/03 素振りの本数 : 150 本文武両道スイング00:42 +30 本 「楽しい」連呼 00:46 +20 本 ⛑⛑「安全第一」連呼 02:39 +60 本 西郷隆盛の言志録 No.11 13:56 +40 本 西郷隆盛の言志録No.12 No.11雲煙は已むことを得ざる…

英語アファメーション2

本日は120本バットを振りました。 英語の勉強をしながらバットを振りました。 英語はアファメーションです。話が細かくなっています。 I am experiencing success in my career.私は自分のキャリアで成功を収めています。 この文章を分けて、野球の守備位置…

西郷隆盛の言志録8,9,10 柵越え

本日は120本バットを振りました。 歩道橋を渡るときのことでした。階段を登り切り右を向き歩き出しました。 すると女性が1人、遠くを眺めて立っていました。 UFOでも飛んでいるのかと、私も歩きながら、同じ方向に顔を向けたのですが、特に何も見当たりませ…