素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング54 独り言対策(自分の)

本日は140本バットを振りました。


バットを振りました。
バットを振りました。
バットを振りました。


明日からプロ野球なので、バットの素振りを強調しておきます。


最近独り言が多いような気が致します。


それで対策を思いついたのですが、独り言を言った直後、


「もしもし、もしもし」


と言う癖を普段からつけておくのが良いと思います。


電車の中など、知らない人々が居る場所で独り言が出ても、


ハンズフリーで電話中だと思われ、気持ち悪くさせないでしょう。


昭和時代では通用しなかった事です。


独り言ではない、普通の会話でこれをやると、令和と言えども変ですが。

 


それでは文豪スイングです。


まずは読めなかった漢字を拾い、読み方を口に出してバットを振りました。

(黒抜きはバットを振った数)


竹青 ちくせい➓
※「青」を「しょう」と読むのは厳禁

郡邑 ぐんゆう❺

氏育ち うじそだち❺

眉目清秀 びもくせいしゅう➓

閑雅 かんが➓


では意味は割愛して文章に入ります。

 

青空文庫より


『竹青』
──新曲聊斎志異──太宰治 


むかし湖南の何とやら郡邑に、❸

魚容という名の貧書生がいた。❹

どういうわけか、昔から❸

書生は貧という事にきまっているようである。❷

この魚容君など、氏育ち共に賤しくなく、❹

眉目清秀、容姿また閑雅の趣きがあって、❹

書を好むこと色を好むが如し❺

とは言えないまでも、❷

とにかく幼少の頃より❸

神妙に学に志して、❸

これぞという道にはずれた振舞いも無かった人であるが、❺


どういうわけか、福運には恵まれなかった。❷


以上でバットの素振りを終わります。


俳優になったつもりで振りました。


ということで突っ込みどころは、書生が金持ちなら、書生で居るわけがないと思うのですが、


これは、野暮なことを言ってしまいました。


太宰治さんの代表的な作品と言えば、


人間失格』『斜陽』が浮かぶのですが、この2つを読んで終わりにするのはもったいないです。


これ以外も読んだ方が良いと思います。


人間失格』『斜陽』は自虐的に見えますが、「自、ギャグ」という風に思って、笑いながら読まないと、


真剣に読んだら、暗くなります。


太宰文学の人気が衰えないのは、この2つの代表作的作品以外が良いからだと思います。


本日の素振りの概要

2020/06/18 素振りの本数 : 140 本
素振り収穫祭🎑
15:25 +30 本
🔴🔴🔴アサヒ ミンティア


15:30 +30 本
🍹🍹🍹アサヒ ミンティア
レモネード


15:44 +80 本
文武両道スイング📚
📝📝📝📝📝 📝📝
文豪スイング 太宰治 『竹青』

 

f:id:suburikuroinu:20200618213534j:image

梅干し    ウィキペディアより