素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書物スイング『人を動かす』より、ベンジャミン・フランクリンのお言葉

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は『人を動かす』から引用文を抜粋し、バットを振りました。 シェイクスピア⚾︎人間が荒削りをし、神様が仕上げをしてくださる。 ベンジャミン・フランクリン⚾︎議論したり反…

歴代天皇スイング 第100代まで

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 昭和の日にちなみ、 歴代天皇を言いながらバットを振りました。100代まで、10代言って1振りしたので、10スイングだけです。 昭和天皇まで行けませんでした。 1 神武 じんむ 2 …

交通安全スイング  免許更新に行って来ました。

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は免許更新に行きました。 *注意 甲子園球場で、自動車免許の更新はやってません。駐車場もありまへん。(阪神3連勝したらしいですね) さて素振り文武両道はおのずと「交…

ニューススイング スナドリネコ初めて聞きました。

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュースを読み素振りしました。 ⚾︎『となりのトトロ』イギリスで舞台化、10月から。 ⚾︎カラオケボックスJOYSOUNDでミシン貸し出ししている。 ⚾︎静岡銀行と名古屋銀行が…

戯曲スイング 『三つの宝』その3

本日は本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は戯曲を読み上げ、バットを振りました。芥川龍之介『三つの宝』 これまでのあらすじは3人の盗人が、3つの盗品について喧嘩中、王子が通りがかり「分けたら良いのに」と提案し…

小5漢字スイング クは句しかありません

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は小5で習う漢字を並べて、言いながらバットを振りました。 カ行のク、ケ、コを選びました。句 ク型 経 ケイケイ潔 ケツ件 険 検 ケンケンケン限 現 減 ゲンゲンゲン故 個 …

書物スイング 『人を動かす』よりシェイクスピアのお言葉

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は『人を動かす』から引用文を引用してバットを振りました。 シェイクスピア⚾︎傲慢な人間は、取るにも足らぬことを種にして、⚾︎天使をも泣かせんばかりのごまかしをやって…

戯曲スイング その2 『三つの宝』

本日は190本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は戯曲を読み上げ、バットを振りました。芥川龍之介『三つの宝』 三つの宝は 長靴 マントル 剣 これまでのあらすじは 三人の盗人の喧嘩の最中、王子が馬で通りがかり「何を…

小5漢字スイング  頭文字カ&キ

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は小5で習う漢字を並べて、言いながらバットを振りました。 カ行のカとキだけ選びました。 可 仮 価 河 過 カカカカカ快 解 カイカイ格 確 カクカク額 ガク刊 幹 慣 カンカ…

生活スイング  虫除けクローブ(グローブではない)

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は実家でゴキブリの通り道に、虫除けを置きました。 実家に香辛料のクローブをゴキちゃんの通りそうなところに置いてるのですが、匂いが無くなり、新しくしました。 ストッ…

二十四節気スイング 2巡目の6 穀雨

本日は本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は二十四節気の「穀雨」(コクウ)になります。 わたくしは「国王」と覚えてます。と言うことで、春の全体を、 一瞬 立春 りっしゅん薄い 雨水 うすい毛 啓蟄 けいちつ新聞に …

漢字小5スイング  アイウエオ

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は小5で習う漢字を並べて、言いながらバットを振りました。 圧 アツ振る囲 移 イイ振る因 イン振る永 営 衛 エイエイエイ振る易 益 液 エキエキエキ振る演 エン振る応 往 …

LEGOスイング  赤い車

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はLEGOで赤い車を作りながら、バットを振りました。 左図で5、右図で10スイング 左図で15、右図で20スイング 左図、人形を作り25、右図で乗車させて30のバットスイングでし…

戯曲スイング 三つの宝 芥川龍之介

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は戯曲を読みながら、バットを振りました。戯曲は箇条書きのようで、バットは振りやすいです。 青空文庫より『三つの宝』 芥川龍之介 一 ⚾︎森の中。⚾︎三人の盗人が宝を争っ…

写経スイング 24 最終回

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は写経しバットを振りました。最後です。般若心経を書きバットを振りました。 一気に言ってバット振りました。20回繰り返しました。 羯諦 ぎゃてい 羯諦 ぎゃてい 波羅羯諦…

クイズスイング

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はクイズ番組スイングです。1明日を明後日と呼ぶのはいつ?2リレー競走はバトン、駅伝競走は?3テレビ、SWはスイッチ、Vol.は?4今年二十歳、うるう年は今年何回目?5サイ…

ニューススイング    1勝15敗1分

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュースを読みバット振りました。 ①阪神は本拠地の1試合平均観客動員数は12球団トップ(13日現在)。 ②台風1号は、15日朝から昼過ぎにかけ小笠原諸島に最接近する見込み…

書物スイング『人を動かす』より、引用文を抜粋しました。そしてカリンバ練習。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は『人を動かす』から引用文を引用してバットを振りました。 エマーソン1良い習慣は、わずかな犠牲を積み重ねることによって作られる。 ニコラス・バトラー2自分のことだけ…

写経スイング 23 そしてカリンバ練習

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 写経してバットを振りました。 故説般若波羅蜜多呪こせつはんにゃはらみったしゅと言ってバット10本振る。 即説呪日そくせつしゅわつと言ってバット10本振る。 覚えやすいよう…

書物スイング 『人を動かす』より抜粋 そしてカリンバの練習

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は『人を動かす』から、引用文を引用してバットを振りました。 リンカーン人は幸福になろうとする決心の⚾︎強さに応じて幸福になれるものだ⚾︎ 中国ことわざ笑顔を見せない人…

パズルスイング うみのいきもの 10 完成しました。

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 パズル「うみのいきもの」を完成させて、バットを振りました。 6ピース入れて30本振りました。 そして完成図を発表いたします。 ドーン 飛び飛びの10日間に及びました。バット…

写経スイング 22 是無上呪ぜむじょうしゅ

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は写経してバットを振りました。なかなか贔屓球団勝たないので、こういう時は写経が良いですね。 是無上呪 ぜむじょうしゅ是無等等呪 ぜむとうどうしゅ能除一切苦 のうじょ…

パズルスイング うみのいきもの 9

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はバットを振ってパズルのピースをはめました。 10本振って2ピース嵌め右図です。 10振って左図、10振って右図 ということで、完成せず。プロ野球をTV観戦したのが原因です…

書物スイング  『人を動かす』より

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は本を読みまして、バットの素振りをしました。 D・カーネギーさんの『人を動かす』の続きです。 いつもの如く昔の人の格言だけ抜粋し、読みながらの素振りとなります。 ウ…

文豪スイング132 『それから』

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は夏目漱石『それから』を読んで、バットを振りました。 ここまでの登場人物は主人公の代助 その書生門野さん お二人だけです。 青空文庫より引用しました。 此書生は代助…

二十四節気 2巡目の5 四月上旬は「清明」

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 わたくしの贔屓チームが初勝利です。久々なので、コメントの書き方を忘れました。 今日は二十四節気の「清明」(せいめい)です。わたくしは「声明」と覚えてます。と言うこと…

パズルスイング うみのいきもの8

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はパズル「海の生き物」6ピースを嵌め、30本バットを振りました。 バットを10本振って、左図にウミガメの文字とアオリイカの脚を嵌めました。 左端とマダコが入り10スイン…

音楽鑑賞スイング 『さくら』3曲 爪楊枝でコンクールをかき混ぜました。

本日は230本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は音楽を聴きながらバットを振りました。『さくら』3曲で40本づつ振り120本でした。 ケツメイシ 森山直太朗 いきものがかり でした。 本日の素振り文武両道の概要2022/04/0…

書物スイング  『人を動かす』より名言抜粋 アドラーさんの言葉があります。

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 プロ野球は0勝8敗のチームがありますが、幕下のお相撲さんでも8戦全敗はあり得ないです。 そろそろ明日は、相手チームに負けられないプレッシャーがかかるかも。 さて、今日は…

パズルスイング うみのいきもの 7

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 最近プロ野球がどうなっているのか知らない、むしろ知らない方が良いプロ野球ファンのくろいぬです。 今日はパズル「海の生き物」8ピースを嵌め、40本バットを振りました。 左…