素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

二十四節気 2巡目の5 四月上旬は「清明」

本日は110本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

わたくしの贔屓チームが初勝利です。久々なので、コメントの書き方を忘れました。

今日は二十四節気の「清明」(せいめい)です。
わたくしは「声明」と覚えてます。
と言うことは、春の部全体を、

一瞬     立春 りっしゅん
薄い     雨水 うすい
毛      啓蟄 けいちつ
新聞に    春分 しゅんぶん
声明する   清明 せいめい
国王     穀雨 こくう

と覚えています。

素振りですが、先ず最初に

「一瞬、薄い、毛、新聞、声明、国王」

と通しで言って、バットを振りました。10回繰り返しました。

次にに行きます。

荷台 一瞬、薄着
散髪屋さん 毛を切る、新聞読む
ヨットに乗って 声明

この3文を【言って振り】ました。10づつで30本。

解説

2月を荷台
3月散髪屋
4月ヨット 

と考えます。

つまり

2月 荷台    立春 雨水
3月 散髪屋さん 啓蟄 春分
4月 ヨット   清明

となるので、イメージとしては自転車の荷台に登り
「一瞬、薄着する」のです。2月は寒いので、一瞬の薄着です。

3月のイメージは理容店の光景です。お客様の毛を切り終えたあと、新聞を読む散髪屋さんです。

4月はヨットに乗って声明

ということで、2月と聞いて
上旬 立春(一瞬)
下旬 雨水(薄い)

3月は
上旬 啓蟄(毛)
下旬 春分(新聞)

4月は
上旬 清明(声明)

と連想できると良いかなと思います。
日にちは年によって違うことがありますので、限定はしません。

本日の素振り文武両道の概要
2022/04/05 素振りの本数 : 110 本
文武両道スイング📚
01:18 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

01:28 +20 本
ツボスイング
🙌腰腿点
🫁天突
👋手心
💪曲池
5スイングずつ

18:49 +10 本
😁「楽しい」連呼スイング

23:08 +40 本
🌹🌹🌹🌹二十四節気スイング

美味しスイング🎑
23:22 +20 本
🐘🐘サンヨー製菓
モロッコヨーグル

f:id:suburikuroinu:20220405232754j:image

これは甘いです。そして小さいです。直径が5百円玉くらいです。


本日もどうもありがとうございました。