素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪スイング 『巴里のむす子へ』第2回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第2回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子 二人の想いは宗教の神秘性にまで昂たかめられている…

都道府県 日本一スイング 近畿2府4県

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 都道府県別、生産量日本一を調べて、それについて素振りしました。次の2府4県に絞りました。 滋賀 ボイセンベリー 2018京都 ホンシメジ 2019大阪 シュンギク 2019兵庫 ナルト 2018奈良 ハ…

水塗り絵スイング, クルミッ子食べました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は久々に水塗り絵をして、バットを振りました。 黄色を塗って10素振り。 青を塗って10素振り。 緑を塗って10素振り。 これで30素振りとなりました。 全体図。ズボンです。緑が黄色を侵…

数量呼称スイング 動物 編

本日は【150】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「動物」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 犬, 一匹,兎, 一匹、一羽わ,牛・馬, 一蹄てい、一匹、一頭,鴨, 一羽わ、一番つがい,くじ…

文豪スイング 岡本かの子 『巴里の息子へ』第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ルーナっ子さんの記事を読んで、岡本かの子さんと岡本太郎さんが、母と子であると知りました。何か良い文献がないか探しました。https://lunakko.hatenablog.com/entry/Taro_Okamoto 興味…

折り紙スイング 動物 編 うさぎさん

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 折り紙を折りながらの、バット振りでした。 パシャして5振り, 累計10振り, 累計20振り, 累計30振り, 累計40振り,完成しました。ハサミが必要ですが、簡単でした。 以前のクマとツーショッ…

ガス スイング ガス点検がありました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 先日4年に1度のガス点検が、実家にてありました。小冊子を貰いました。 クイズのページを読み、バットを振りました。 3択ですが、問題と正解だけ記します。 1.ガス機器を使う時、換気をす…

都道府県 生産量日本一スイング 長野、岐阜、静岡、愛知、三重

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 都道府県別、生産量日本一を調べて、それについて素振りしました。次の5つの県に絞りました。 長野 ハクサイ 2019岐阜 きくらげ類 2020 (秘密の保護上統計数値を公表していない都道府県を…

二十四節気スイング 「雨水」3年目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 昨日は二十四節気の雨水(ウスイ)でした。記憶力が薄いのか、素振りするのを失念してました。でもまぁ今日は期間としての、雨水の2日目です。したがいまして、素振りをしました。 Wikiped…

数量呼称スイング 道具 編

本日は【130】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「道具」編で、【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, おの、 一挺,鎌、 一挺,かんな、 一挺,くわ、 一口こう,一挺,すき、 一挺,のこぎり、…

シールブックブックスイング ハンバーガー完成

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 謎のシールブックスイング、お待たせしました。完成しました。 緑を3枚貼って、15素振り。 茶色を7枚貼って、35素振り。 合わせ50素振りでした。 アゴ外れそうです。 本日の素振り文武両道…

都道府県 生産量など日本一スイング 北陸4県

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 北陸の生産量など1位スイングでした。 富山県だけ、支出金額で、生産量ではないです。 ブリに支払った金額が全国1位とここと。富山はブリをよく買う県民です。 新潟 米 2020富山 ブリ(支…

パズルスイング チャギントン第3回 完成

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 パズルのピースをハメて、バットを振るパズルスイング、完成しました。 左はスタート図。右は2ピースハメて、10スイング。「チャギントン」の看板が現れました。 左図はブルースターの青い…

文豪スイング『てんぷらの茶漬け』第3回、最終回。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 『てんぷらの茶漬け』を読み、バットを振る3回目です。最終回です。 今までの復習のようなものです。最後に良い材料でないと、不味いと書かれています。 青空文庫より。てんぷらの茶漬け(…

数量呼称スイング 建造物および資材 後半

本日は【170】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「建造物および資材」編の後半で、【言ってバットを振り】ました。 7種あり、10回ずつ繰り返しました。70本スイングでした。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 石材、 …

ニューススイング ツチノコ居るかな

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ニューススイングの時間です。次の文章を【言いバットを振り】ました。 ツチノコ捕獲者、131万円。 千葉県で、キリンの赤ちゃん誕生。2月3日節分生まれで、「節子(せつこ)」と命名。母親…

都道府県別 生産量などなど日本一スイング 第4回 東京 神奈川 山梨

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日は次の3県です。3県とも生産量の日本一です。 東京, ブルーベリー, 2019,神奈川, アユ, 2019,山梨, ブドウ, 2019, https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todouhuken_gaiyou.html 農林…

パズルスイング チャギントン第2回 ブルースター登場

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 パズルをハメながらバットを振りました。『チャギントン』の2回目です。 「チャギントン」は架空の地名で、列車が住んでいます。 左は前回まで。右は2ピースハメました。そしてバット10本…

文豪スイング 北大路魯山人『てんぷらの茶漬け』第2回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 北大路魯山人さんの『てんぷらの茶漬け』を読み、バットを振る2回目です。 青空文庫より, てんぷらの茶漬け(途中から途中まで)北大路魯山人, 前にまぐろの茶漬けで話したように、濃い目…

数量呼称スイング 建造物および資材 前編

本日は【140】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「建造物および資材」編,の前半で【言ってバットを振り】ました。6種あり、10回ずつ繰り返しました。60本スイングでした。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 家、 一戸,…

おいしスイング ゴンチャロフ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ゴンチャロフのチョコレート詰め合わせを食べてバットを振りました。 このうち、うさぎ饅頭(上段左),桜餅(下段右),を食べました。 それぞれ10本ずつバットを【振って食べ】ました。 桜…

パズルスイング 『チャギントン』3分の1

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 パズルをはめながら振りました。イギリスのアニメ『チャギントン』のパズルです。このアニメに関しては、わたくしは何の知識もありません。とにかく楽しくバットを振るためのアイテムです…

都道府県別 生産量など スイング 第3回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 都道府県別の日本一は何か、でバットを振ってます。 4月の統一地方選挙の前に、各地方自治が盛り上がって欲しいです。 今日は次の5県です。5県とも生産量の日本一です。 茨城 レンコン 201…

文豪スイング 『てんぷらの茶漬け』北大路魯山人 第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 文豪スイングですが、3回にわたり、『てんぷらの茶漬け』を読みながら、バットを振って行きます。 てんぷらの茶漬けなんて、食べたことも、考えたこともないですが、どうなっているのでし…

二十四節気スイング 「立春」3年目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 二十四節気スイングも3年目なります。 本日の立春がスタートです。素振り時に発する文章は、「忍者が一瞬薄着になる」(2月は2ンジャで立春と雨水の意味です。雨水は2月19日)これを15回【…

歯 スイング  久しぶりに理科ネタです。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 今日は久々に「理科」の素振りです。というのも、今日は歯医者に行って、虫歯3本治療しました。 ということで「歯スイング」です。 黄色, 切歯(せっし)青, 犬歯(けんし)橙, 小臼歯(し…

数量呼称スイング 装飾品 身につける物は無いです。

本日は【140】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は「装飾品」の数え方でバットを振りました。5種あります。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 絵画、 一幅ぷく,一枚,額面、 一面,一架,掛け軸、 一幅ぷく,一軸,花瓶、 一瓶びん,一対,…

折り紙スイング     どうぶつ編 目の下にクマが無かって良かった。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 そのうち50本は折り紙スイングです。どのようになって行ったのでしょうか。 数字はバットを振った数です。折ったら1分以内に振り始めるルールです。 この折り紙は、あらかじめ線と絵が施さ…