素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

数量呼称スイング 動物 編

本日は【150】バットを振りました。
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

今日は物の数え方の「動物」編で【言ってバットを振り】ました。

旺文社、国語辞典、付録より引用,

犬, 一匹,
兎, 一匹、一羽,
牛・馬, 一蹄てい、一匹、一頭,
鴨, 一羽、一番つがい,
くじら, 一頭,

鹿, 一蹄てい、一匹、一頭,
動物(小さいもの)  一匹,
動物(大きいもの)  一頭,
鳥, 一羽、一翅
鳥, 一翼、一番つがい,

9種あり、鳥をとりあえず2行にし、【言う振る】を5回ずつ繰り返しました。計50素振りでした。

「一番」と書いて「ひとつがい」
これは生まれて初めて聞きました。

「一翅」(いっし)も初耳です。
漢字が難しく、読むのが必死です。

「翅」はツバサの意味で、蝿も「一翅」のようです。

牛馬鹿は同じですね。

これにて「動物」編を終わります。
次回は「日時」編の予定です。


本日の素振り文武両道の概要。
2023/02/25 素振りの本数 : 150 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

【20】本,
カリンバ練習スイング,
🎵🎵,
ごーにんば やーしの ふえたいこー,
ラーラシラ フミドド シシドシラー,
20回弾いて、20回素振り,

おいしスイング,
【20】本,
神戸スイーツポート,チョコレート,
🍃❤️,

文武両道スイング,
【50】本,
数量呼称スイング,
🐕‍🦺🐰🦜🐳🦌,

f:id:suburikuroinu:20230225231650j:image

ハートのチョコは中身がトロ〜として、美味しかったです。


本日もどうもありがとうございました。