素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国50州で日本語スイング テキサス、テネシー、デラウェア

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【210】バットを振りました。 アメリカの州は50あり、た行は「て」の3つだけです。テキサス、テネシー、デラウェア。 さて、今日も最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、 それを言いながら、バットの素振りをし…

文豪スイング 小泉八雲『耳なし芳一の話』

⁡皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 夏の風物詩の怪談でバットを振りました。 青空文庫より。 『耳無芳一の話』小泉八雲 戸川明三訳 七百年以上も昔の事、下ノ関海峡の壇ノ浦で、平家すなわち平族と、源氏すなわち源族との間…

ご当地ソングスイング 石川、福井

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の新潟、富山、スイスから、今回は石川、福井にイメージでやって来ました。 4曲を聴きながら、 10本ずつ素振りしました。10× 4曲=で、4…

米国50州で日本語スイング サ行は3つだけです。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 アメリカの州は50あり、サ行始まりは、 サウスカロライナ、サウスダコタ、ジョージア,だけで、次はもうタ行に移ります。 さて、今日も最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、 それを…

ニューススイング ニューアンモナイトなど

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ヤフーニュースを読みながら、バットを振りました。ピンクの文章、20行を2回ずつ【言って振り】ました。 1か月あたりの郵便ポスト投函数。https://news.yahoo.co.jp/articles/241d6404381…

文豪スイング 海野十三 大宇宙遠征隊 出だしだけ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 夏休みということもあり、昭和16年のお子様向けのSF小説を読みながら、バットを振りました。 青空文庫より。『大宇宙遠征隊』海野十三(うんのじゅうざ) 噴行艇(ふんこうてい)は征(ゆ…

ご当地ソングスイング 新潟、富山、スイス

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の神奈川から、今回は新潟、富山にイメージでやって来ました。 この4地の曲を聴きながら、10本ずつ素振りしました。 10×4=で、40本の素…

米国50州で日本語スイング ケンタッキー、コネチカット、コロラド

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 アメリカの州は50あり「ケ」始まりは、ケンタッキーだけ。「コ」は、コネチカット、コロラド。 さて、今日も最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、 それを言いながら、バットの素振…

二十四節気スイング 大暑 3周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は二十四節気の「大暑」です。1番暑い日とのことですが、本当かな。 7月は、小暑と大暑です。 質屋(7)さんが塩胡椒(小暑)を、大正琴(大暑)にぶちまける。 と、一気に【言ってバ…

シルエットシールブック スイング 動物探し 前半

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 シルエットシールブック,動物探し、前半、ということで、シールを貼ってバットを振りました。 7種の動物シールを貼って行きました。 10バットを振って1枚貼ったので、70本の素振りでした。…

文豪スイング『銀河鉄道の夜』出だしだけ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』の出だしを読みながらバットを振りました。 青空文庫より引用。 一、午后の授業「ではみなさんは、そういうふうに川だと云いわれたり、乳の流れたあとだと云われ…

ご当地ソングスイング 神奈川

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の山梨から、今回は神奈川に、空想でやって来ました。 これはフェイク旅行なので、実際には行ってません。 4曲を聴きながら、10本ずつ…

米国で日本語スイング カ、コ、コ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 アメリカの州は50あり「カ」始まりは、カリフォルニア、カンザスです。 さて、今日も最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、 それを言いながら、バットの素振りをしました。ことわざ…

ニューススイング 江戸弁、難しいです。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュースを読んでバットを振る「ニューススイング」をしました。 初代iPhoneの未開封品、そんなモノは持ってないです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/cc0cd182b633d66b660d4cc3ab508…

文豪スイング 怪人二十面相は、本当の自分の顔を、忘れてしまっているかも知れません

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【190】バットを振りました。 文豪の著作物の冒頭部分だけで、バットを振りました。江戸川乱歩さんの『怪人二十面相』 青空文庫より引用。 そのころ、東京中の町という町、家という家では、ふたり以上の人が顔をあわせ…

ご当地ソングスイング 山梨、ロシア

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の東京から、今回は山梨に、空想でやって来ました。 2曲を聴きながら、10本ずつ素振りしました。2× 10=で、20本の素振りでした。 山梨,…

米国50州で日本語スイング オクラホマ オハイオ オレゴン

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 アメリカの州は50あり「オ」で始まる州は3つです。オクラホマ、オハイオ、オレゴン。 さて、今日も最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、それを言いながら、バットの素振りをしまし…

折り紙スイング 金魚

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 折り紙を折りながら、バットを振りました。金魚です。 ここまで折ったところで、10振りました。 ここまで折ってプラス10振り。 これで完成です。プラス10振りました。 トータル30本の素振…

文豪スイング トルストイ『イワンの馬鹿」

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 トルストイ『イワンの馬鹿』を読みながらバットを振りました。 青空文庫より引用。菊池寛訳 むかしある国の田舎にお金持の百姓が住んでいました。百姓には兵隊のシモン、ふとっちょのタラ…

ご当地ソングスイング 東京 他に、商品注意書きスイング、段ボールまとめスイングなど

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。8回目。 前回の千葉から首都東京に、イメージでやって来ました。 3曲ですが、イメージで、随分まわってきました。 六本木、渋谷、原宿、赤坂…

米国50州で日本語スイング ウィスコンシン、ウエストバージニア、そして商品説明スイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 アメリカの州は50あり「ウ」で始まる州は2つです。 ウィスコンシン、そして、ウエストバージニアです。 さて、今日も最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、 それを言いながら、バッ…

文豪スイング 出だしだけ『雨あがる』山本周五郎

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 文豪の作品の出だしを言いながら、バットを振るシリーズです。 皆さまにおかれましては、今日の天気は どうだったでしょうか。 兵庫県南東部は雨と雷でした。 今は雨はあがってます。 とい…

ご当地ソングスイング 千葉

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。第7回。 前回の埼玉、茨城、から、今回は千葉に、想像でやって来ました。 千葉だけ2曲です。 この2曲を聴きながら、20本ずつ素振りしました…

米国50州で日本語スイング 「イ」イリノイ、インディアナ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 アメリカの州は50あり「イ」で始まる州は2つです。イリノイ、インディアナ, さて、今日も最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、そほれを言いながら、バットの素振りをしました。20…

二十四節気スイング 小暑 3周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日は二十四節気の「小暑」です。七夕でもあります。 盆と夏休みが一緒に来たみたいです。(んだっちゃだれ) ↑当たり前だよの仙台弁。 小暑ショウショは7月の1つ目です。7月の2つ目は「…

文豪スイング オー・ヘンリー『賢者の贈り物』出だしだけ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【200】バットを振りました。 文豪の作品の出だしを言いながら、バットを振るシリーズです。 青空文庫より引用。『賢者の贈り物』オー・ヘンリー 作 結城 浩 訳 1ドル87セント。それで全部。しかもそのうち60セントは小…

ご当地ソングスイング 埼玉、茨城

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。第6回。 北海道から南下して来ましたが、今日は、埼玉、茨城、で2曲ずつです。 4曲を聴きながら、10本ずつ素振りしました。4×10=40で、40素…

米国50州で日本語スイング アラスカ、アラバマ、アリゾナ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 今日7/4はアメリカ独立の日でした。247年ぐらいになるということで、めっちゃ若いですね。 さて、素振りですが、アメリカ50州の最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、バットの素振…

米国50州で日本語スイング アーカンソー州

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 アメリカの州は50あり、アイウエオ順にすると、ワイオミングで 終わると、前回書きましたが、ワシントンが最後でした。どうもすいません。 さて、今日も最初の2文字にことわざなど日本語を…

水塗り絵スイング 夏に食べたいです。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は水塗り絵をしました。夏向けの作品となってます。 緑塗って、素振り6本。 黄色塗って、素振り+6=12. 青を塗って、素振り+6=18. オレンジを塗って、素振り+6=24. 黄色、再登場で完成…