素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史人物スイング 安土桃山時代2人目 豊臣秀吉

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 歴史人物スイングしました。 ピンク字の8行を5回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用。 豊臣秀吉信長亡き後、明智光秀を倒し検地を始めた。大阪城を築き、…

骨についてスイング 第4回 骨盤

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 理科スイングをしました。「骨盤」について、バットを振りました。ピンクの4行を10回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 骨盤。腸などの…

文豪スイング リルケ『白』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【190】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読み、バットを振ってます。 白色は前回のグリムに続き、3回目ですが、 森鴎外の訳なので気になっていました。 青空文庫より引用。『白』リルケ,森鴎外訳 保険会社の役…

歴史人物スイング 安土桃山時代の1人目 お相撲好き、織田信長の6回目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 歴史人物の記事を読んで、バットを振りました。 織田信長、第6回最終回。素振りは続きます。ピンク字5行を10回ずつ繰り返し、【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用、 織…

ニューススイング スイーツ自販機など

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 ニュース記事を読みながら、バットを振りました。 ピンク字5行、1行10回ずつ繰り返し、【言って振り】ました。 ヤフーニュースより引用。 春日部市の観光農園「ヒロファーム」は、2023、「…

骨についてスイング 第3回 肋骨

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 理科スイングをしました。「肋骨」について、バットを振りました。ピンクの6行を5回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 肋骨。胸の辺り…

抽選民主主義、体感スイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 抽選民主主義というのが、古代ギリシャにあったそうです。 多数決ではなく、抽選でいろいろ決めるとのこと。 そこで、この抽選民主主義を体感しようと思います。 この主義を主張してるわけ…

文豪スイング グリム『白雪姫』「白色」2回目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【190】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読み、バットを振ってます。白色は前回の芥川龍之介に続き、2回目ですが、菊池寛の訳なので気になっていました。 青空文庫より、出だしだけ。 『白雪姫』グリム。菊池寛…

歴史人物スイング 安土桃山時代 1人目 織田信長5/6回目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 日本の歴史人物を振り返りながら、バットを振るシリーズです。 安土桃山時代の1人目、織田信長の5回目。 ピンク字6行を5回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより…

骨についてスイング 第2回 背骨 編

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 理科スイングをしました。「背骨」について、バットを振りました。ピンクの6行を5回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 背中の真ん中に…

二十四節気スイング 雨水 4周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 二十四節気のときに素振りをしてますが、今日は「雨水」(うすい)です。 二十四節気の2月は、「忍者が一瞬薄着」ということで、「2月は立春と雨水」のパロディです。 ブロ友に立春が誕生…

ニューススイング ホタテから真珠、など

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 ニュース記事を読みながら、バットを振りました。 ピンク字1行10回【言って振り】×7行で70スイングでした。 ヤフーニュースより引用。 楽天モバイル、スマホと衛星を直接つなぐ通信サービ…

シルエットシールブックスイング 古代生物編 第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 古代生物について勉強しながらバットを振りました。 勉強とは言ってもシールを貼って、バットを振りました。 プテラノドンを貼って10スイング。 ヴェロキラプトルで10スイング。 完成させ…

文豪スイング 芥川龍之介『白』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読み、バットを振ってます。今日は白色ということで、 芥川龍之介,『白』 青空文庫より引用。出だしだけ。 ある春の昼過ぎです。白と云う犬は土を嗅かぎ嗅ぎ、静かな往…

歴史人物スイング 織田信長 安土桃山時代の1人目の4回目/6

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 織田信長について、バットを振りました。 ピンク字8行を5回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用。 織田信長。信長の周囲のほとんどが敵に回ったため、一時…

骨についてスイング 第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 理科スイングをしました。「骨」についてバットを振りました。ピンクの8行を5回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 私達の身体の中に骨…

歴史人物スイング 安土桃山時代1人目の第③回/❻ 織田信長

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 歴史人物スイングとなりました。織田信長3回目です。 ウィキブックスより引用、 織田信長。信長は足利義昭とは対立する。 義昭は全国の大名に、信長を倒せと呼びかけた。 そして、信長に敵…

文豪スイング 豊島与志雄『紫の壜』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【200】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振ってます。 今日は紫色ということで、『紫の壜』推理小説っぽいですが、そうなのか、どうか分かりません。 青空文庫より。出だしだけ。 豊島与志…

ニューススイング 自動運転レベル4 など

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 ニュース記事、ピンク字10行を4回ずつ、【言ってバットを振り】ました。 ヤフーニュースより引用。 書籍代3500万円は、公立図書館4館分、小学校図書室75校分に相当,(女性自身) Yahoo!ニ…

目標スイング 八王子市 ふじみ野市

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 素振りの目標を八王子市人口にしてます。時々確認しようと思います。 素振りの数113,366.今年1月末まで。八王子市人口 579,355.素振り数、八王子市人口まで1万3千. ついでに、このブログの…

歴史人物スイング 安土桃山時代1人目の第②回/6 織田信長

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ウィキブックスより引用。1行5回【言って振り】ました。×8行=40スイング。 織田信長。室町幕府将軍の弟の、 足利義昭の求めに応じ、上洛を開始する。 信長は対立した大名を倒し、そうでな…

シールブックスイング おにぎり星人現る

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 シールを貼って、素振り5本し、6回繰り返しました。 左は何も貼ってないです。右図はUFOを貼りました。素振り5本。 左図はロケット、右図は緑の宇宙人。素振りトータル15本。 宇宙飛行士と…

歴史人物スイング 安土桃山時代1人目の第1回 織田信長

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 歴史人物、安土桃山時代1人目。織田信長の①回目。(長文過ぎて6回に分けます) ウィキブックスより引用、8行を5回ずつ繰り返し、【言って振り】ました。 織田信長。尾張の一部の大名だった…

文豪スイング 藍色編 田中貢太郎『藍微塵の衣服

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振ってます。 今日は藍色です。田中貢太郎の『藍微塵の衣服』の出だしです。 これは怪談なので、お化けが出てくる前でストップしました。 青空文庫…

昆虫スイング 第5回 コオロギ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 昆虫のコオロギの記事を読んで、バットを振りました。 ウィキブックスより引用。 コオロギも昆虫です。コオロギは7回の脱皮をします。コオロギはさなぎにならず、 最後の7回目の脱皮がおわ…

二十四節気スイング 立春 4週目 ニュース記事より

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 二十四節気のときに素振りをしてますが、今日から4周目です。 立春のニュース記事を読みながら、バットを振りました。 ヤフーニュースより引用。 新酒の出荷「立春朝搾り」、35都道府県…

アプリで塗り絵スイング 今日は節分でした。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 アプリ『塗り絵で遊ぶ』をやりながら、バットを振りました。 3色塗っては10本振るの繰り返しでした。 1,2,3の色を塗り、10本バットを振り、 12番まで塗った図です。 最後の13,14,15番を塗…

ニューススイング  メコンオオナマズ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。ピンクの6行を【言って振り】ました。5回ずつ繰り返し30スイング。 ヤフーニュースより引用。 メコンオオナマズ1年絶食耐える。メコンオオナマ…

歴史人物スイング 島津貴久 戦国時代5人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 島津貴久, 薩摩さつま(鹿児島県西部)の戦国大名。元々は島津家の分家の出だったが、本家の養子となる。父の協力をえながら対立していた他の分家や豪族を押さえ、薩摩を統一する。その後、…