素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 芥川龍之介『白』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【160】バットを振りました。

色にちなんだ小説を読み、
バットを振ってます。
今日は白色ということで、

芥川龍之介,
『白』

青空文庫より引用。出だしだけ。

 ある春の昼過ぎです。白と云う犬は土を嗅かぎ嗅ぎ、静かな往来を歩いていました。狭い往来の両側にはずっと芽をふいた生垣が続き、そのまた生垣の間にはちらほら桜なども咲いています。白は生垣に沿いながら、ふとある横町へ曲りました。が、そちらへ曲ったと思うと、さもびっくりしたように、突然立ち止ってしまいました。
 それも無理はありません。その横町の七八間先には印半纏(しるしばんてん)を着た犬殺しが一人、罠を後ろに隠したまま、一匹の黒犬を狙っているのです。しかも黒犬は何も知らずに、犬殺しの投げてくれたパンか何かを食べているのです。けれども白が驚いたのはそのせいばかりではありません。見知らぬ犬ならばともかくも、今犬殺しに狙われているのはお隣の飼犬の黒なのです。毎朝顔を合せる度にお互いの鼻の匂いを嗅ぎ合う、大の仲よしの黒なのです。

10行にしました。
4回ずつ繰り返し【言って振り】ました。

白は土を嗅ぎ嗅ぎ、往来を歩く。
往来の両側は生垣が続く。

生垣の間には桜が咲いている。
ある横町へ曲ると突然立ち止った。

先に犬殺しが一人、罠を隠し、
一匹の黒犬を狙っている。

黒犬は何も知らず、
犬殺しの投げたパンを食べている。

犬殺しが狙うのは、犬の黒。
毎朝顔を合せる仲よしの黒。

これからどうなるのでしょうか。

とのことで、外は恐ろしいので、
わたくし、くろいぬは、これからは、
常にバットを持って
外を歩こうと思います。

本日の素振り文武両道の概要。
2024/02/16 素振りの本数 : 160 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【20】本,
鎌倉紅谷, クルミッ子,
🐿🐿,

文武両道スイング,
【40】本,
文豪スイング,
芥川龍之介,『白』
✍️✍️✍️✍️,

【10】本,
「ついてる」連呼スイング,
😁,

【10】本,
「優しい」連呼スイング,
☺️,

【10】本,
「楽しい」連呼スイング,
😁,

【10】本,
スクワットスイング,
🦵,
素振りの合間に5スクワット×10,

 

f:id:suburikuroinu:20240216234513j:image

10振り1個食べ、2回繰り返しました。

 

本日もどうもありがとうございました。