素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪スイング92 『応仁の乱』菊池寛 &明日の挨拶

本日は90本バットを振りました。 こんばんは。 ようこそ、ありがとうございます。 明日は9月1日。昼の挨拶は「こんにちは」ですが、 明日の昼は 「こんげつは」 で良いのではないかな? すいません、冗談が過ぎました。 さて過去に、武士の没落について書い…

百人一首の歌人9 紀貫之

本日は150本バットを振りました。 いらっしゃいませ、こんばんは。 まだまだ暑いですが、そろそろ日が暮れると、気温がスッと落ちる時がある かも知れません。温度の落差に注意しようと思っています。 さてさて、今日も、何かの言葉を発してバットを振りまし…

文豪スイング91 谷崎潤一郎 『痴人の愛』 メリー・ピクフォード

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。 文豪スイングをしました。読書しながらのバットスイングです。 『痴人の愛』 谷崎潤一郎 です。 第2章に行きますが第1章は概ね次の2つの言葉通りです。 世間に類例がない夫婦の間柄 夫28、妻15 先ずはこの言葉…

百人一首の歌人8

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。 私の場合、23時を回っての更新は、だいたい難産なブログと思って頂いて良い です。 今日の素振り文武両道は 百人一首歌人26〜30番を学びました。 5人のリスト⬇︎ 26貞信公 ていしんこう27中納言兼輔 ちゅうなご…

文豪スイング90 夏目漱石『西洋にはない』

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。 バットを振りながら、夏目漱石の文章を読むのは、 野球やソフト部での「罵声」撲滅のためです。 極端な話ですが、部活での「罵声」を外国のスパイが聞いたらなんと思うか? 日本は富国強兵政策をやり出したな…

百人一首7

本日は70本バットを振りました。 百人一首の歌人の名前を言いながらの、素振りです。 前回は20番、元良親王まででした。 覚え方は人により様々あると思います。 私の場合は、次のようになります。 が、その前になぜこのようなことをしているのかは、「罵声」…

文豪スイング89 太宰治『ア、秋』 &汚職について

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。 テレビが野球中継を放送してました。 私はちゃんとは観ていません。 突然「汚職事件」と聞こえて来ました。 ニュース速報かと思いましたが、 「お食事券」のプレゼントの事で、 何かのCMでした。 同じ発音で意…

百人一首の歌人6 第16〜20番 在原業平さんは美男子との噂

本日は200本バットを振りました。 こんばんは。いらっしゃいませ。 百人一首の歌人を言いながら、バットを振りました。 学童、生徒の方は、テストなどで間違えた問題の正解を言いながら、バット を振ることで文武両道といえます。 勉強が苦手な方や、進学校…

文豪スイング88 夏目漱石『こころ』& 読書法

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。 「文豪スイング」というのをしました。 文豪の文章を読みバットを振ります。 今日は夏なので夏目漱石を選びました。 太字部分だけ口にしてバットを5本ずつ振りました。 青空文庫より 『こころ』 夏目漱石 上 …

百人一首の歌人5 第11番〜15番 百人一首と天皇

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。 百人一首11〜15番の歌人の名前を読み上げてのバットの素振りでした。 11参議篁(小野篁)さんぎたかむら 12僧正遍昭 そうじょうへんじょう 13陽成院(陽成天皇)ようぜいいん 14河原左大臣(源融)かわらのさ…

文豪スイング87 『牛若と弁慶』

本日は130本振りました。 こんばんは。 「弁慶がなぁ、ギナタを持っ・・・」 という文句が有名なお話、これを読んでバットを振りました。 この文句、もしかすると有名ではないかも知れませんので、説明しますと、 文章を読む際、区切るところを間違えると、…

百人一首の歌人4 1〜10番

本日は190本バットを振りました。 こんばんは。 ソフトボール部、野球部の方々、バット振ってますか? 相撲部の方々、四股を踏んでますか? 卓球部のみなさん、ラケット振ってますか? SNSの方々、「イイネ」されてますか? 勉強しながら、バット振りません…

文豪スイング86 雪女 こわ〜

本日は100本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 文豪の文章の太字の行、 1行につき、5本バットを振りました。 暑い日のバットの素振りには、背筋の凍る、物語が必要です。 ⬆︎という事は、⬇︎こういう事です。 青空文庫より 『雪女 YUKI-ONNA』 小泉八…

百人一首の歌人3

本日は160本バットを振りました。 こんばんは。 日本には百人一首があるので、退屈な素振りも、忙しい素振りになり得ます。 何しろ上の句、下の句、百人の歌人、それぞれの出身地、肩書き、家族構成、などなど、 数え上げたらキリがないほどバットを振るネタ…

文豪スイング85 『古事記物語』

本日は160本バットを振りました。 こんばんは。 「文豪スイング」という名の素振り文武両道を行いました。 日本国でバットを振っているので、 日本とは何か? という問題があります。 そこで、 鈴木三重吉さんの『古事記物語』 を読みバットを振りました。 …

百人一首の歌人2 飴について

本日は190本バットを振りました。 こんばんは。 先ずは飴の話です。 「ミントゴー 」は飴ですが 1粒15gで飴では最小かも知れません。 だから 舐めてかかっては いけません。 飴なのにねえ。 素振り文武両道では、飴はこれしか採用してません。 普通の大きさ…

文豪スイング84 谷崎潤一郎『痴人の愛』第3回

本日は90本バットを振りました。 こんばんは。 もう数十年前のこと、ある学校の部活動中、女性見物人の一人が、熱中症で倒れました。 救急車が来る前、人だかりの中の一人のオッサンが、 「パンツ履いてるのか?」 と言って、倒れている女性のスカートをめく…

百人一首歌人1 動物パズル

本日は100本バットを振りました。 皆さまこんばんは。 本日は人の名前を覚える練習です。 なので、人の名前を発声して、バットを振りました。 百人一首をめくりましたら、お名前が書いています。 本日は5枚めくって、5人の名前のお名前なのですが、1名だけ紹…

キッズブロック オカメインコ6 最終回

本日は160本バットを振りました こんばんは。 オカメインコのブロックを組み立てながらバットを振りました。 そして完成したので、 以前完成していたコザクラインコとのツーショットです。 バットを振ったがゆえの写真です。 バットを振ってなかったら、実現…

文豪スイング83 『音楽と世態』中原中也

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。 本日は文豪スイングです。 文豪の文章を読みながら、バットを振りました。 中原中也さん、名前は存じ上げておりますが、読んだことは1度もなかった。 青空文庫より 『音楽と世態』 中原中也 近頃は音楽界は盛…

キッズブロック オカメインコ5

本日は130本振りました。 こんばんは。 オカメインコのキッズブロックを組み立てながらバットを振りました。 10本振って2個ブロックをつないでます。完成間近です。 しかし6段目に間違い発覚。そのままで行きます。 最新の注意を払ってるつもりが、やはり幾…

文豪スイング82 フランス人にオススメ『茶の本』その2

本日は120本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 書中お見舞い申し上げます。 本日は特にフランスの方にオススメしたい、 『茶の本』岡倉天心 という事で、2回目です。 いつもの如く、バットを振りつつ読んでいると、気づいた事がありまして、 「チャ…

キッズブロック オカメインコ4 バットの在りか

本日は100本バットを振りました。 皆さまこんばんは。 本日はオカメインコのブロック を作成しながらの素振りがメインです。 しかし特に小鳥のネタはなく、バットを 振った数は30本。 という報告に留めます。 オカメインコの1品種 ルチノー 白オカメとも呼ば…

文豪スイング81 コンビニにて

本日は170本振りました。 こんばんは。 自前のバックの持参をし始めて、数週 間経ちました。 コンビニで、今まではこうでした。 例えば5品買ったとして、 店員さんがスキャンします。 ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ と5回。 その間私はぼーっとしているか、…

キッズブロック オカメインコ3 栄養成分表示について

本日は90本バットを振りました。 こんばんは。 いつも読んでいただきありがとうございます。 特に昨日、一昨日は本当にありがとうございました。 本日はそうでもない。 さて本日は「栄養成分表示」 について学習しました=振りました。(したがって素振り文武…

文豪スイング80 武士が・・・

本日は190本バットを振りました。 こんばんは。 最近私のブログの文章がフラフラしていると思い、 しっかりした文を読もうという事で、 徳富蘇峰さんの『吉田松陰』 を読んでバットを振りました。 武士が消えて行く様をご覧下さい。 しかし難しいので、太字…

キッズブロック オカメインコ2 生物の分類

本日は80本バットを振りました。 こんばんは。 本日はキッズブロックを8ピース繋げました。 オカメインコのキッズブロックです。 インコなのにオウムです。 これ以下は、自分でも何を書いているのか分かりにくいので、 太字だけが要点です。 オカメインコの…

文豪スイング79 能率の平均

本日は160本バットを振りました。 こんばんは、時間のない方は、太字だけ でもどうぞ。 野球選手はバットを振り読んで下さい。 卓球選手はラケット、相撲選手は四股、 などでお願いします。 青空文庫より 『私の小売商道』相馬愛蔵 (そうま あいぞう) 能率…

キッズブロック オカメインコ1

本日は110本バットを振りました。 こんばんは。 オカメインコという名前のオウムがありまして、そのキッズブロックを組み立てはじめました。 バットを10本振って、2個ブロックをつなぐ方法でしています。 これは素振りの継続の為なのです。 実は素振りを続け…

文豪スイング78 「クリームパン買おうかな」

本日は200本バットを振りました。 こんばんは、 たまには商業についてバットを振りたいと思いました。 著者の相馬愛蔵さんは文豪ではなく、ク リームパンを日本で初めて販売された実 業家ですが、著作が青空文庫にあるの で、文豪スイングとして、バットを振…