素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング89 太宰治『ア、秋』 &汚職について

本日は150本バットを振りました。

 

こんばんは。


テレビが野球中継を放送してました。

私はちゃんとは観ていません。

 

突然「汚職事件」と聞こえて来ました。

ニュース速報かと思いましたが、

 

「お食事券」のプレゼントの事で、

何かのCMでした。


同じ発音で意味の違いが大きく、さぞ

外国人は日本語が難しい事でしょう。


しかしこのように、お食事券を賄賂に

使う、汚職事件があれば、日本も明る


い社会なのですけどね。

 


さて、もうすぐ秋なので、太宰治

『ア、秋』を読んで、太字のところで


5本バットを振りました。


青空文庫より

『ア、秋』 太宰治 

 

本職の詩人ともなれば、

いつどんな注文があるか、わからないから、

 

常に詩材の準備をして置く

のである。

 

「秋について」という注文

が来れば、よし来た、と

 

「ア」の部の引き出しを開いて、

愛、青、赤、アキ、

 

いろいろのノオトがあって、そのうちの、

 

あきの部のノオトを選び出し、落ちついてそのノオトを調べるのである。 

 

トンボ。スキトオル。と書いてある。 

秋になると、蜻蛉も、ひ弱く、

肉体は死んで、

 

精神だけがふらふら飛んでいる様子

を指して言っている言葉 らしい。

蜻蛉のからだが、

 

秋の日ざしに、透きとおって見える。 


《後略》

 

ということで、


トンボは元々細いので、こう書かれる


と、いかにも暑い夏を乗り越えて来た


という疲労感が漂います。


本日の素振りの内容。

2020/08/25 素振りの本数 : 150 本

 

文武両道スイング📚
01:05 +30 本
😁😁😁「楽しい」連呼
01:19 +30 本
⛑⛑⛑「安全第一」連呼


素振り収穫祭🎑
12:08 +30 本
🔺🔺🔺武田 アリナミンEXプラス


文武両道スイング📚
12:10 +10 本
❄️早口言葉「除雪車除雪中」


16:31 +50 本
📝📝📝📝📝文豪スイング
太宰治 『ア、秋』

 

f:id:suburikuroinu:20200825225101j:image

ウィキペディアより