素振り文武両道

バットの素振りが11年7ヶ月で59万本を超えました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パズル利用スイング  ギリシア 2

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はギリシアのジグソーパズルを8ピースつなげました。 左から右に成長しました。 GREECEの文字が出ました。 日本語はギリシア又はギリシャ。 GREECEの文字の横に島があり、…

俳句スイング 62 蘇鉄(そてつ)

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、先日、施設の1人部屋に送り込んだ、母親のところへ小さいテレビを運びました。コロナ禍のため、受付で職員に渡すのみでした。設置はスタッフの方にしてもらうとのこと…

俳句スイング 61 じっと案じ入る パート4 ラスト

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は俳句でバットを振りました。高浜虚子 著『俳句の作りよう』の中の、じっと案じ入る作り方です。 生涯に二度ある悔や秋の風 あることについていたく後悔をした時に、ああ…

パズル利用スイング

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はパズルを利用して、バットの素振りを促進させました。 100ピースを混ぜると探すのが大変です。 なのでパズルを崩さず、1ピースずつ、ソファの上に移動させました。 左1ピ…

生活スイング  持ち物検査スイング

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は朝から親を、病院から施設へ移動させました。そして施設と契約書を交わしました。午後は自分のことで歯医者に行きました。疲れたので宵寝もしました。 ということで、病…

俳句スイング 60 じっと案じ入る パート3

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 秋が遠のきましたが、今日も秋の俳句を読んでバットを振りました。 高浜虚子 著『俳句の作りよう』より 秋風や眼中のもの皆俳句 秋風やいつ迄逢はぬ野路二つ 秋風や酔を為さず…

俳句スイング 59 じっくり案じ入る、パート2

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は去来さんの俳句と、虚子さんのその解釈を読み、バットを振りました。 以下、青空文庫からの抜粋です。 尾頭の心もとなき海鼠かな 去来 10回読み、1本振りました。 じっと…

メッセージスイング

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は達磨を買いまして、その中に入っていたメッセージを読んで、バットを振りました。 「まだまだいける。もっともっとやれる。見せてやれ!おのれの底力!」これを言ってバッ…

二十四節気 14 本日は処暑しょしょ

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は処暑です。二十四節気の14番目です。秋の2番目です。 本日は「立秋、処暑」(りっしゅう、しょしょ)と言ってバットを振りました。30回繰り返しました。 秋の1番、2番を言…

俳句スイング 58 『俳句の作りよう』じっと案じ入る方法パート1

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句でバットを振りました。 高浜虚子さんの俳句の作り方の書物、『俳句の作りよう』より、2句だけ読んでバットを振りました。 「じっと眺め入る」は前回でおわり、「じっ…

絵画鑑賞67 水塗り絵

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は涼しげな水塗り絵をして、バットを振りました。 左図を塗って右図になり、5本素振り。 同様に、5本素振り、累計10スイング 同じく、5本素振り、累計15スイング 海です、5…

美味しスイング  トロピカーナ、鉄分、クエン酸

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は健康に留意した、バットの素振りとなります。 まずペーパー投げキャッチスイングなのですが、ティッシュペーパーを上に投げてそれを打つ、スイング方法です。 素振りのイ…

俳句スイング 57 禰宜(ねぎ)について

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は俳句でバットスイングでした。高浜虚子さんの『俳句の作りよう』。 その著の中のじっと眺め入る作り方です。最後の4句になりました。5本ずつ言っては振りました。 高浜虚…

絵画鑑賞スイング 66 スクラッチアート 東京 完成しました。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 早速ですが、本日の素振り文武両道の概要です。 2021/08/18 素振りの本数 : 150 本文武両道スイング02:26 +30 本 ペーパー投げキャッチスイング 16:50 +60 本 ツボスイング足三…

俳句スイング 56 バナナのオムレットを食べバットを振りました。

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は俳句でバットを振りました。虚子さんのじっと眺め入る作り方です。 虚子さんが鎌倉神社近くの溝をじっと眺め入るシーンです。 日光が溝の水に当たっている。なので、水に…

絵画鑑賞スイング 65 スクラッチアート東京

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 スクラッチアートでバットを振りました。 左の前回終了図に、橋を削り始め、右図となりました。そしてバット振り10本。 左図は橋の残りを削ったところです。ここで10本バットを…

俳句スイング 55 じっと眺める方法

本日は200本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は高浜虚子著『俳句の作りよう』より、俳句の作り方が書かれてますが、今日は「じっと眺め入ること」の方法です。 『俳句の作りよう』より 溝の中を眺める。日光はその水の…

生活スイング   スプレー缶ガス抜き器

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 実家に不用なスプレー缶があったので、「スプレー缶のガス抜き器」を買いました。 その説明文でバットをふりました。 以下の文章を読んで、ボールのところでバットを振りました…

俳句スイング 54 福井県でバットを振り たいです。

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は俳句でバットを振りました。 「松原の続く限りの秋の晴」 高浜虚子さんの句です。福井県の気比の松原という景勝地を詠まれました。 Pちゃんに教えて頂きました。そして↓↓↓…

絵画鑑賞スイング 64 今日もスクラッチアート東京です

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も昨日の続きスクラッチアートです。 10本バットを振って左図、ビルを削り始めました。もう10本振って右図となり、ビルの窓を削りました。花火の色が違うのは、蛍光灯の微…

絵画鑑賞スイング 63 スクラッチアート

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は美術でバットを振りました。スクラッチアートです。 このように削り20本バットを振りました。 これは東京ですね。 完成はずっと後日になりますが、楽しみです。というこ…

俳句スイング 53 関寺小町

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も俳句を読んでバット振りです。 季題は「お年玉」で、高浜虚子さんは、「お年玉」を一旦忘れて、天地を見回すと、読書したときの言葉「関寺小町」が頭に浮かんだとの事。 な…

俳句スイング 52

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日はマンション敷地内でヘビが目撃されました。 警察に電話で聞きました。 ヘビが出て110番しても良いのですか? 野生動物なので、捕まえることはできないが、追い払うことぐ…

俳句スイング 51 お年玉と泣き声の配合

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 俳句を読んでバットを振りました。 芭蕉の弟子の許六さんの方法は、季題が決まって、その季題を忘れて、天地を眺め回すということです。 高浜虚子さんの場合季題「お年玉」「お年…

二十四節気 13 立秋

本日は150本バットを振りました。 残暑見舞い申し上げます。いかがお過ごしでしょうか。 季節は巡り、本日は立秋となりました。そこで本日は、これまでの二十四節気の内、12個を復習しました。 一瞬 立春薄い 雨水毛 啓蟄新聞に 春分声明する 清明国王 穀雨 …

スクラッチブック こん虫   あたり前田のクリケット

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は新ネタ、スクラッチブックでバットを振りました。理科です、理科。国語ばかりでしたのでたまには理科でバットを振りました。 時間が無いので、詳しく語れません。 左を削…

俳句スイング 50 雪とお年玉

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 俳句を読んでバットを振るシリーズ。前回は「お年玉」という季題に対し、過去の経験で句を作る例を高浜虚子さんがあげていました。 今回は「お年玉」を忘れて、天地を眺めまわす…

俳句スイング 49 俳句「お年玉」の作りよう

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は俳句を読んでバットを振りました。 高浜虚子『俳句の作りよう』より抜粋 「年玉」という一つの題で句を作る時、どうしたら年玉の句ができるでしょうか。年玉についての過…

活脳パズルスイング    それと大根の漬け物

本日は210本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は史上初、バランスパズルを行いながら、バットを振りました。 ひとつのパーツを置いて、バットを10本振りました。計40スイングです。 本日の素振り文武両道の概要 2021/08…

俳句スイング 48 「涼しスイング」について

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日も『俳句の作りよう』を読んで、バットを振りました。 俳句における切れ字は「や」「かな」「けり」の3つが有力と述べられています。 青空文庫『俳句の作りよう』より。 この…