素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 52

本日は160本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

 

本日はマンション敷地内でヘビが目撃されました。

警察に電話で聞きました。

ヘビが出て110番しても良いのですか?

野生動物なので、捕まえることはできないが、追い払うことぐらいならします。

とのことでした。

むかしゴルフ場の池のほとりに蛙がウヨウヨ居まして、ヘビがぱくついてました。不思議なことに、蛙は誰一人として逃げないのです。食われるままでした。

その時思ったのは、生まれ変われるなら、ここのヘビになりたいと。楽勝で食って行けるのです。

そして蛙を食べながら、美味しスイングをすると思います。

 

今日は俳句でバットを振りました。俳句は季題「お年玉」と「地震」の配合です。

一旦季題を忘れて、天地を眺め回すと、1日前に地震があったことを思い出したと高浜虚子さんが述べられています。

 

青空文庫

『俳句の作りよう』より、抜粋。

年玉にゆるく地震る小家かな

年玉の床の間か箪笥の上かに置いてあるのが、地震のために少し揺れるのをいったのであります。《後略》

地震る→ないふる と読みます。

年玉は嬉し地震は恐ろしゝ

子供の心をいったので、《中略》嬉しいことと恐ろしいこととの両極端の出来事が、深く子供の頭に印象されたのであります。

 

日の本は地震る国よお年玉

《前略》日本は新年にお年玉の贈答が行われる。《中略》その日本はまた地震国であるということがたまたま思い合わされて、日本はないふる国よといったのであります。 

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/08/09 素振りの本数 : 160 本
文武両道スイング📚
22:02 +20 本
ペーパー投げキャッチスイング

22:13 +50 本
ツボスイング
👋神門
👋合谷
👋陽谷
🙌腰腿点
🦵足三里
10スイングずつ

22:30 +30 本
🎋🎋🎋俳句スイング
『俳句の作りよう』


美味しスイング🎑
22:42 +40 本
🍎🍎🍎🍎サントリー
なっちゃん そのままりんご


文武両道スイング📚
22:45 +20 本
🐸🐸早口言葉
「蛙ピョコピョコみピョコピョコ」

 

f:id:suburikuroinu:20210809234833j:imageたまには暑いのでりんごジュースを飲みながら、バットを振りました。1スイングして、ゴクリを4回しました。4回繰り返しました。


本日もどうもありがとうございました。