素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育基本法スイング 第5条  ジューC

本日は【210】バットを振りました。 今年もあと2ヶ月、皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法、全18条のうち、第5条を読みながら、バットを振りました。 第五条 国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義…

スライドブロックで、椅子つくりスイング。

本日は【150】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。オリックスはご機嫌でしょう。さすがバファローズ、今年は牛耳りましたね。 今日はスライドブロックというオモチャで、椅子を組み立てながら、バットを振りました。 組み立てて、写真撮影…

文豪スイング 夢野久作『金とピストル』

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は夢野久作さんの『金とピストル』を読んでバットを振りました。 第2回です。次は最終回。前回は泥棒がケチンボの家に押し入るも、千円でピストルを売り渡したところまで、でした。 青…

数量呼称スイング 家具編

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は物の数え方、数量呼称スイングをしました。 前回「音楽」カテゴリが終わりまして「家具」カテゴリです。 旺文社、国語辞典、付録より引用, いす、 一脚,カーテン、 一枚、一張り,鏡…

スクラッチアートスイング 猫と楽器の最終系

本日は【120】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日はスクラッチアートを仕上げて、バットを振りました。 だんだん削って行くごとに、5本ずつバットを振り、20振りしました。 全体図です。 本日の素振り文武両道の概要。2022/10/27 素振…

教育基本法スイング 第4条 最後の18条までまだまだです

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法の第4条を読みながら、バットを振りました。 第四条 すべて国民は、ひとしく、その能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならず、人種、信条、性別、社会的身分…

小6漢字スイング 「マ」行は5つだけです。

本日は【150】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は小6で習う漢字でバットを振りました。マ行の5字です。 ママミメモです。ムが無って、さすがですね。 枚 幕 密 盟 模,マイマクミツメイモ, まず作文します。お札の枚数を、幕府が秘密…

文豪スイング 夢野久作『金とピストル』1回目

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は文学作品を読みながら、バットを振りました。 3回に分けてバットを振って行きます。 青空文庫より。『お金とピストル』夢野久作, 泥棒がケチンボの家へ入ってピストルを見せて、お金…

二十四節気スイング 霜降 秋の最後です。

本日は【160】バットを振りました。 皆様こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか。 今日は二十四節気の「霜降」です。秋の6つ目で、ラストです。 10月は2つ目で、これもラストです。10月は「寒露」と「霜降」です。十手を持って、滑走路を走行しているとイメー…

ニューススイング 化石発見など

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日はニュースを読み上げながら、バットを振りました。 500万円で一戸建てが完成 驚異の技術に世界が注目…日本企業が挑戦する3Dプリンター住宅(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース,https://news…

スクラッチアートスイング ネコと楽器3

本日は【120】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日はスクラッチアートでバットスイングをしました。 左から右になり5スイング。あまり変わってないですね。 左から右で、5スイング。計10本。 左から右で、5スイング。計15本。 場所を変…

第3回 教育基本法スイング

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法の第3章を読んで、バットを振りました。 第三条, 国民一人一人が、自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、その生涯にわたって、あらゆる機会に、あらゆる…

小6漢字スイング 「ホ」始まり7字

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は小学6年で習う漢字でバットを振りました。「ホ」で始まる7字です。 補 暮 宝 訪 亡 忘 棒ホ ボ ホウホウ ボウボウボウ まずは作文します。警部補がお歳暮を持って、宝塚を訪問したと…

カリンバスイング 『夕焼け小焼け』を弾きました。

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日はカリンバで『夕焼け小焼け』を弾きました。 https://streamable.com/t05atf そして、シンガクさんのブログより、https://singark071781.hatenablog.com/entry/2022/10/18/190000 ブ…

数量呼称スイング 音楽編

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は物の数え方、数量呼称スイングをしました。 前回「飲食物」カテゴリが終わりまして、今日は「音楽」カテゴリです。 旺文社、国語辞典、付録より引用,音楽、 一曲,琴、 一張り、一そ…

物理学的素振り論。距離のお話。

本日は【110】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は入浴前後スイングをしました。 そこで「距離」についての記事になります。 昨夜半、風呂に入るのが面倒に思ってました。しかしながら、裸にさえなれば、面倒では無くなるかもと思い…

第2回 教育基本法スイング

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法第2条でバットをスイングしました。 長いですねー、まぁえっか。 第二条 教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われ…

スクラッチスイング ネコと楽器2

本日は【110】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は削ってバットを振る、スクラッチアートスイングをしました。 左がスタートで、右になり5スイング。下のネコを削りました。 リボン半分と鍵盤を削り、5スイング。 リボンを上まで削…

教育基本法スイング 第1回

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日から「教育基本法」を読んで、バットを振ります。 第一条 教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期…

小6漢字スイング 「ヒ、フ、へ」で始まる10字

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は小6で習う漢字で、素振りでした。 「ひ、ふ、へ」で始まる10字です。 否、批、秘、俵、 腹、奮、並、陛、閉、片。 ヒッヒッヒッ、ヒョー、フッ、フ〜ン、ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘ〜ン…

数量呼称スイング 飲食物ラスト8種

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は数量呼称スイングをしました。 旺文社 国語辞典, 付録より引用, ビール, 1本, 1ダース,副食物, 1皿, 1汁, 1菜,ぶどう, 1粒, 1房,味噌, 1樽, 1キロ,もち, 1重ね, 1枚, 1個,野菜, 1把…

教育勅語スイング 第8回(最終回)かも。ハーゲンダッツは美味いですね。

本日は【190】バットを振りました。 皆様こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか。 今日は『教育勅語』の次の最後の部分を読んで、バットを振りました。 之ヲ古今ニ通シテ謬(あやま)ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス(もとらず)朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺(けんけん…

十干スイング パート2 &スクラッチアートスイング

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は「十干スイング」2回目で、バットを振りました。 十干は漢字では、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸。 音読みで、コウ・オツ・ヘイ・テイ・ボ・キ・コウ・シン・ジン・キ。…

二十四節気スイング 寒露 十手を持って滑走路

本日は【160】バットを振りました。 皆様こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか。 今日は二十四節気の「寒露」です。秋の5つ目です。 秋の架空の物語は 理事長(立秋 りっしゅう) JOJOに(処暑 しょしょ) 暴露される(白露 はくろ) 醜聞(秋分 しゅうぶん)…

十干スイング

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は「十干」(じっかん)スイングというのをしました。 甲・乙・丙・丁・ホニャララ。これは全部で10個あります。 音読みで10個を言えるようになりたいと思いました。 訓読みと漢字は…

スクラッチアートスイング ネコと楽器1

本日は【170】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は、スクラッチアートをして、バットを振りました。 まず袋から取り出し、10スイング。 ホルンを削り、10スイング。 リボンを削り、10スイング。 ネコを削り、10スイング。 今日はこ…

小6漢字スイング 「ハ」始まり7字

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は小学校6年生で習う、漢字でバットを振りました。 「ハ」で始まる7字です。派、拝、背、肺、俳、班、晩、のラインナップです。 まず作文して、それを読み、バットを振る方法です。 …

名言スイング アインシュタイン

本日は【120】バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はアインシュタインの言葉で、バットを振りました。 可愛い女の子と一時間一緒にいると、一分しか経っていないように思える。熱いストーブの上に一分座られされたら、ど…

文豪スイング 北大路魯山人『鮑の水貝』その3 最終回

本日は【130】バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、『鮑の水貝』北大路魯山人さんの文章を読みながら、バットを振りました。 青空文庫より引用。 腸を食べる方法は、水貝の時、生で器の中に入れると水が濁るから水貝と…

教育勅語スイング 第7回 ラス前です

本日は【150】バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は『教育勅語』を読んで、バットを振りました。 途中から途中までです。 斯ノ(この)道ハ(みちは)實ニ(じつに)我カ(わが)皇祖皇宗ノ(こうそこうそうの)遺訓ニシ…