素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

教育勅語スイング 第8回(最終回)かも。ハーゲンダッツは美味いですね。

本日は【190】バットを振りました。

皆様こんばんは。
ご機嫌いかがでしょうか。

今日は『教育勅語』の次の最後の部分を読んで、バットを振りました。

之ヲ古今ニ通シテ謬(あやま)ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス(もとらず)朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺(けんけんふくよう)シテ咸(みな)其德ヲ(そのとくを)一ニセンコトヲ庶幾フ(こいねがう)

 

明治二十三年十月三十日
御名御璽(ぎょめい ぎょじ)

バットを振るときのセリフを、8行にしました。1行5本、振りしました。

之(これ)を古今に通して,
謬(あやま)らす,
之を中外に施(ほどこ)して
悖らす(もとらず),

朕爾臣民と倶(とも)に,
拳々服膺(けんけんふくよう),
咸(みな)其德を(そのとくを),
一にせんことを庶幾う(こいねがう),

以下、コトバンクより引用。

拳々服膺(けんけんふくよう)
 常に心にささげ持って忘れないこと。人の教えや言葉を常に心にきざんで大事に守ること。
「拳拳」はささげ持つこと。「服」は身につけること、「膺」は胸の意味で、「服膺」は心にとめて忘れないことをいいます。

拳拳はコブシのことで、手に持つことと解ります。

片脚で跳ぶことをケンケンと言いますが、アキレス腱の腱なのでしょうね。

『ブラック魔王とケンケンたち』のケンケンは犬なので、犬犬なのかな?

日本語は難しいですね。

本日の素振り文武両道の概要
2022/10/10 素振りの本数 : 190 本。
文武両道スイング。
01:18 +30 本。
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄📄,

01:18 +30 本。
ツボスイング。
胃・脾・大腸区👋, 内関💪, 大椎🦒,
晴明👀, 神門👂, 百会😁,
5スイングずつ。

おいしスイング。
01:41 +90 本。
ハーゲンダッツ。
悪魔のささやきキャラメル。
🍨🍨🍨🍨🍨 🍨🍨🍨🍨

文武両道スイング,
23:37 +40 本。
教育勅語,🗾🗾🗾🗾


f:id:suburikuroinu:20221010234335j:image

f:id:suburikuroinu:20221010234338j:image

f:id:suburikuroinu:20221010234332j:image

全体で、190本振ったのですが、このアイスだけで90本振りました。

つまり、おいし過ぎて、素振り、食べる、の繰り返しが疲れないのです。

本日もどうもありがとうございました。