素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都道府県別 生産量などなど スイング 第2回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 「都道府県別 生産量など」 スイング をしました。やり方は「秋田、ラズベリー」と【言って】バットを【振り】、4回繰り返し。他の4県も同様でした。 秋田, ラズベリー, 2019年,山形, ワラ…

トミカ シールブックスイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は、トミカシールブックスイングです。 シールを貼って撮影したら、バットを10本振るルールにしました。 台紙を撮影してバット10振り。 黄色い車を貼って20振り。 ゴミ収集車で30振り…

文豪スイング 北大路魯山人『胡瓜』第4回(最終回)ナスのことも記述あり。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 本日は【150】バットを振りました。文豪、北大路魯山人さんの、『胡瓜』を読みながら、バットを振る最終回です。 青空文庫より『胡瓜』北大路魯山人 著 (途中から最後まで) (ぬかみそから胡瓜を)ちょうどいいと思える時…

クイズスイング 半ダースは6個

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日はクイズスイングです。クイズタイムショックより抜粋。 1.夏の夜空に輝く川は?2.七夕様、星への願いは何に書く? 3.鼻の濡れた犬、風邪なの元気なの?4.半ダースと1ダースの半分、合…

都道府県別 生産量 スイング 第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 各都道府県の食材の生産量日本一を調べてバットを振ろうと思ってます。 日本の食料自給率が低いのが気になり各都道府県で盛り上がって欲しいです。 しかし年度がバラけています。揃えたい…

ショベルカー組み立てスイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ショベルカーを組み立てて、バットを振りました。数字は素振りの累計数です。 スタート 素振り 0本 素振り20. 素振り40. 素振り50. 可動します。 ということで、シャベリは控えめにショベ…

数量呼称スイング 繊維製品 後半 靴下など

本日は【130】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は、繊維製品の数え方の、後半10種になります。1種ずつ【言う振る】を3回ずつ繰り返しました。計30振りでした。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 足袋・靴下、 1足, 反物、 1反, 手拭…

文豪スイング 北大路魯山人『胡瓜』第3回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日の寒さは、兵庫県南東部では、交通網に大きな遅延を発生させました。 ということで、北大路魯山人さんの『胡瓜』を読み、バットを振りました。 青空文庫より『胡瓜』北大路魯山人 著 …

兵庫県スイング     高齢化社会 編

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 4月の統一地方選挙に向けてのバット素振り、のつもりでした。 地元兵庫のことを知ろうと思ったら、結構シロウトでした。 今日は高齢化社会に対する兵庫県の取り組みについて書きます。 兵…

シールブックスイング 「朝ごはん」まだ?

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日はシールブックを貼って、バットを振りました。 「朝ごはんまだ?」シールブックです。 スタート図, パンを貼って5、ハムを乗せて5振り。 目玉焼きで5、ウインナーで5振り。 ウインナ…

数量呼称スイング 繊維製品 前編

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 前回「神仏」部門が終わりまして、今日は「繊維製品」です。 全19種あり、今日は9種で10行にしました。そして1行ずつ【言って振り】しました。4回繰り返し40の素振りでした。 旺文社、国…

二十四節気スイング 大寒

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 本日は「大寒」で二十四節気の二十四番目です。 一年の内でもっとも寒いということですが、今年はそうではなかったですね。 1月は小寒と大寒の2つですが(毎月2つですが)、「一途な蒋介石…

文豪スイング『胡瓜』北大路魯山人 第2回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日は文豪を読むスイングをしました。『胡瓜』第2回。 青空文庫より『胡瓜』北大路魯山人 著 (途中から途中まで) 昔は旬のきゅうりという一つのものであったが、今日では促成野菜という…

宇宙シールブックスイング❶,

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 宇宙シールブックスイング❶です。シール貼り→写真撮影→バット5振り、 の順序です。 まず左の絵をパシャして5本素振り。右絵はロケットを貼り5本素振り。 左絵はロケット追加で5素振り、右…

教育基本法スイング最終回  防災スイング6 最終回ではない

本日は【160】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は教育基本法18条でスイング、そして防災スイングをしました。 教育基本法は第18条が最後です。 第十八条 この法律に規定する諸条項を実施するため、必要な法令が制定されなければなら…

防災スイング 5   本棚編

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は明日の阪神大震災の日の前日なので、防災スイングしました。 次の3つの文章と単語を【言って振り】ました。10回ずつ繰り返し。 「本棚は上下で固定する」「重い本は下段、軽い本は上…

文豪スイング 『胡瓜』🥒北大路魯山人 第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 そのうち40本は、北大路魯山人さんの『きゅうり』を読んでバットを振りました。 青空文庫より『胡瓜』北大路魯山人 著 (途中まで) 今日では温室栽培の向上によって、くだもの、野菜など…

防災スイング4 パソコンは飛ぶ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 今日は1月14日。阪神大震災が1月17日でしたので、自分の中で風化させないように、防災スイングをしました。 バットを【スイング】するときに、何か【言葉】を発するのですが、 「うす型液…

数量呼称スイング 神仏 編  キャベツをピーラーで切りました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 物の数え方の「神仏」編となります。10種あります。1行ずつ【言って振り】ました。2回繰り返しました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 遺骨、 一体,位牌・神霊、 一柱(はしら), 数珠…

防災スイング3 及び商品説明スイング ツマガリのクッキー

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 防災スイングを行いました。 次の文章を読んでバットを振りました。 「家具は倒れても窓に当たらないよう配置する」「窓の近くにある植木鉢にも注意」 どちらも該当する箇所はないです。 1…

教育基本法スイング17条  地方選挙について私的考察

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法を読んでバットを振りました。 第十七条 政府は、教育の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、教育の振興に関する施策についての基本的な方針及び講ずべ…

シールブックスイング うさぎの器

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は図工と素振りの文武両道です。シールブックを貼ってバットを振りました。 1枚貼れば5本バットを振りました。 スタート図, 玉子焼き2つ貼ったので、10振り。 エビフライとなんですか…

俳句スイング 永井荷風3句 防災スイングなど

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 もう明日はえべっさんで、正月気分では無くなりました。 しかし、新年の雰囲気を、もう少し味わいたく、永井荷風さんの俳句を読みました。そしてバットも振りました。 青空文庫『自選 荷風…

数量呼称スイング 植物 編

本日は【110】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は「植物」の数え方です。6種あります。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 生け花、 一杯,一鉢,一瓶いっぺい,植木、 一株,一鉢ひとはち, 木、 一本,一株,一朶いちだ,木の葉、 一枚,一…

鏡に笑顔を10秒 スイング 笑顔の動物スイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 本日は【140】バットを振りました。そして、初の試み、 「鏡に笑顔を10秒」スイング,をしました。 鏡を見て笑顔を作り10秒眺めて、バットを10本振ったのです。2セットしました。 マスク生活が長くなると、笑顔を忘れそうにな…

二十四節気スイング 小寒

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 24節気は24の節気があります。アタリマエダ.そして今日は23番目の「小寒」(しょうかん)です。 1月は小寒と大寒(1月20日)。1月、しょうかん、たいかん, 一途、蒋介石、タイガーマスク,一途な…

防災スイング 1

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 本日は【140】バットを振りました。 天災は忘れた頃にやって来る ということで、野球経験者として、そして、阪神大震災経験者として、 防災スイングをしないと、意味なしです。 やり方は、バットを振るときに、言葉を発する…

教育基本法スイング16条 国と地方公共団体の教育行政について書かれています。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 教育基本法16条で振りました。この16条は「国と地方公共団体の教育行政」についてです。国は、 全国的に教育の機会均等と教育水準の維持向上。地方公共団体は、その地域の実情に応じた教育…

スノーブロックスイング お花編

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 本日は【120】バットを振りました。 「スノーブロック」というおもちゃで花を作りながら、バットを振りました。 左図から右図のように葉っぱが生えて、5本バットを振りました。 左図、茎が生えて来て5振り。 右図、花びらが…

文豪スイング 『数の子は音を食うもの』第6回、最終回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【190】バットを振りました。 皆様方におかれましては、数の子を食されたでしょうか。 わたくしは食べてません。 今日は『数の子は音を食うもの』を読んでバットを振る、最終回でした。 前半は生の数の子と干し数の子の…