素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 永井荷風3句 防災スイングなど

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【120】バットを振りました。

もう明日はえべっさんで、正月気分では無くなりました。

しかし、新年の雰囲気を、もう少し味わいたく、永井荷風さんの俳句を読みました。
そしてバットも振りました。

青空文庫『自選 荷風百句』より。

羽子板や 裏絵さびしき 夜の梅

初東風や 富士見る町の 茶屋つゞき

まだ咲かぬ 梅をながめて 一人かな

この3句を【読んで振り】10回ずつ繰り返しました。

どれも天下一品ですね。繰り返しになりますが、

羽子板や 裏絵さびしき 夜の梅
 羽子板を猛練習した後に、梅干しを食べると美味しいでしょうね。そんな句ではないと、なんとなく分かりますが。

初東風や 富士見る町の 茶屋つゞき
 〔はつごちは新年初めて吹く東風のことらしいです。この句は九段坂上で詠まれたそうです。
 東京にうといのですが、九段坂上から富士が見えたのでしょうか。
 今も茶屋が並んでいるのでしょうか。初東風は吹いたのかな。靖国神社の直近らしいですね〕

まだ咲かぬ 梅をながめて 一人かな
 〔梅が良いですね。桜や菊ではちょっと違和感がありますね〕

本日の素振り文武両道の概要。
2023/01/09 素振りの本数 : 120 本,
文武両道スイング,
00:05 +10 本,
防災スイング,
「ペンダント型照明は器具で数ヶ所固定」連呼スイング,
🃏,

00:11 +10 本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😄,

01:20 +30 本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄📄,

01:48 +20 本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

黒豆せんべい,
02:11 +20 本,
🍘🍘,

23:08 +30 本,
俳句スイング,永井荷風,
🎋🎋🎋,

f:id:suburikuroinu:20230109233547j:image

日本米使用、美味い。10振って1枚食べました。2セット。

 

f:id:suburikuroinu:20230109233659j:image

出典:ビバリー, 災害そなえトランプ,


本日もどうもありがとうございました。