素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング10 今日も永井荷風

本日は130本バットを振りました。


そろそろと寒くなるのか摂津の国。


皆さま、こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。


このところ、暖かい日が続いてますが、もうそろそろ冬支度に取り掛かろうかと思ってます。


そして素振りの方はバットを振りながら、同時に俳句を詠みました。

 


青空文庫より
『自選 荷風百句』より2句

永き日や つばたれ下る 古帽子     

永き日や 鳩も見てゐる 居合抜

 

繰り返します。二重に書きます。

12行になっています。

1行を5回言って、5本振りました。

 

永き日や
永き日や
つばたれ下る
つばたれ下る
古帽子
古帽子     


永き日や
永き日や
鳩も見てゐる
鳩も見てゐる
居合抜
居合抜

 

f:id:suburikuroinu:20201120215751j:image 

ウィキペディアより

居合道の演武


本日の素振りの概要

2020/11/20 素振りの本数 : 130 本

 

美味しスイング🎑

15:36 +30 本
🍓🍓🍓森永
あまおう苺キャラメル

f:id:suburikuroinu:20201120215930j:image

10本振って1粒食べ、3回繰り返し。

 

文武両道スイング📚

16:02 +60 本
🎋🎋🎋🎋🎋 🎋
俳句スイング 永井荷風


16:10 +30 本
🦵✋🤚ツボスイング
足三里、左合谷、右合谷


21:11 +10 本
🎋俳句スイング 復習


以上ですが、俳句の復習スイングをしましたので、内容を書きます。


今までの永井荷風の5つの俳句を10回詠んで、2本振りました。

 

正月や 宵寐の町を 風のこゑ
正月や 宵寐の町を 風のこゑ

 

墨も濃く まづ元日の 日記かな
墨も濃く まづ元日の 日記かな 

 

暫の 顔にも似たり かざり海老
暫の 顔にも似たり かざり海老

 

羽子板や 裏絵さびしき 夜の梅
羽子板や 裏絵さびしき 夜の梅

 

まだ咲かぬ 梅をながめて 一人かな
まだ咲かぬ 梅をながめて 一人かな

 


ということで、正月の俳句です。

正月まで間がありますが、あっという間に来ると思われます。

 

今のうちに俳句で雰囲気を味わってバットを振りました。

 

本日もありがとうございました。