素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング8 永井荷風が続きます。

本日は210本バットを振りました。


こんばんは。
暑かった。
温度差に気をつけましょう。


本日の素振り文武両道の主題は高校野球ニューススイングと俳句スイングです。

 

選抜高校野球野球は、21世紀枠で3校が出場しますが、その前に先ず各都道府県から1校推薦されます。

 

私の職場に山田高校(大阪府吹田市)出身の方が居ます(非野球部)。

 

この度21世紀枠に推薦されたようで、同窓生の友達との会話のネタになると言ってました。


そこでネタ5ヶ条を考え伝えました。

 

のちに1ヶ条言うごとに2本バットを振っことは言うまでもありません。

(言ってしまいましたが)

 

❶確率は47分の3で厳しい

❷過去に大阪府からの選出は無し

❸山田高校が甲子園球場に最も近い

❹選手は密を避けて移動できる

❺逆にOBは現地観戦不可かも


これら5ヶ条を元に話を膨らませば、結構会話が弾むと思います。


つまり出場の可能性を考えたのです。

もし選ばれるとしたら❷の理由が大きいでしょう。

 

❸❹は理由として表立って出てこないと思います。

 

❺の正式発表はあり得ます。OB、先生、生徒、家族は甲子園に近いがゆえに規制か要請されそうです。


ではもう一つのテーマにまいります。

青空より
『自選 荷風百句』より2句


初東風や 富士見る町の 茶屋つゞき

まだ咲かぬ 梅をながめて 一人かな


繰り返します。二重に書きます。

20行になっています。

1行を5回言って、5本振りました。


初東風や(ハツコチ や)
初東風や
富士見る町の
富士見る町の
茶屋つゞき
茶屋つゞき


まだ咲かぬ
まだ咲かぬ
梅をながめて
梅をながめて
一人かな
一人かな

 

今日は以上です。

 

本日の素振りの概要
2020/11/16 素振りの本数 : 210 本
美味しスイング🎑

 

21:05 +50 本
🍊🍊🍊🍊🍊ファミマ
まるごとドライオレンジ

10振って1個食べました。


21:13 +50 本
🍵🍵🍵🍵🍵アサヒ ミンティア
ほうじ茶ラテ

10振って1粒食べました。


文武両道スイング📚

21:25 +20 本
😁🦵ツボスイング 百会、足三里


21:35 +60 本
🎋🎋🎋🎋🎋 🎋俳句スイング
永井荷風


21:39 +10 本
😁「楽しい」連呼


21:40 +10 本
⛑「安全第一」連呼


21:45 +10 本
📰ニューススイング
山田高校

f:id:suburikuroinu:20201116220144j:image

温度格差に注意するため、ミカンのお菓子を食べました。同時にバットを振ったことは言うまでもありません。

 

(言ってしまいましたが)

 

本日もどうもありがとうございました。