素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

いろはかるたスイング 5 触らぬ神に祟りなし

本日は140本バットを振りました。

 

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は「いろはかるた」から3つ引きました。

 

「触らぬ神に祟りなし」
「窮鼠猫を噛む」
「油断大敵」

 

これらを言ってはバットを振りました。
20ずつ繰り返したのであります。

 


「触らぬ神に祟りなし」について。

 

映画『八つ墓村』、覚えてますでしょうか。怖かったですね。

 

子供の頃見ましたので、ストーリーが分かりませんでした。

 

登場人物が多すぎて、名前と顔が一致しませんでした。

 

「祟りじゃー」燃えた棒を持って走るシーンが有名です。私には聖火ランナーにしか見えませんでした。

 


「窮鼠猫を噛む」

イジメ問題で加害者の多くは、被害者が窮鼠状態になっていることに気が付かないものです。


「油断大敵」
今日はマンションの理事会。機械式駐車場の油圧式ポンプの老朽化が目立つ。

 

非常に危険。取り替え工事に2千万円かかります。仕方がありません。


油を断つ訳に行きません。

 


本日の素振り文武両道の概要

 

2021/03/26 素振りの本数 : 140 本
美味しスイング🎑

13:29 +50 本

🐙🐙🐙🐙🐙リスカ
うまい輪  たこ焼味


文武両道スイング📚

 

18:34 +10 本
🎽着替えスイング

 

18:39 +20 本
ツボスイング
👋胃・脾・大腸区
👋神門
👋陽谷
👋手心
5本ずつ

 

21:27 +60 本
🎴🎴🎴🎴🎴  🎴
いろはかるた スイング

 

以上が素振りでした。


さて、春の選抜たけなわですが、忙しくて全く見れません。

 

素振りしている時間があれは、高校野球を見れば良いのに、と自分でも思うのですが。

 

本日兵庫県の西宮市役所へ用事で行きましたが、そこで見たものは巨大な野球のレリーフでした。

 

f:id:suburikuroinu:20210326221418j:image

これは甲子園球場なのか西宮球場なのか分かりませんが、

 

少しでも高校野球の熱気を伝えようと、甲子園球場のある、西宮市からお届けしました。

 

f:id:suburikuroinu:20210326221458j:image

10バットを振って1個食べました。

 

今からまた出かけます。

本日もどうもありがとうございました。