素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪スイング 芥川龍之介『老いたる素戔嗚尊』出だしスイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 芥川龍之介の『老いたる素戔嗚尊』の出だしを言いながら、振りました。 青空文庫より 高志(こし・地名)の大蛇をろちを退治した素戔嗚(すさのを)は、櫛名田姫(くしなだひめ)を娶(め…

米国50州で日本語スイング アイオア、アイダホ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 アメリカの州は50あり、アイウエオ順にすると、 アイオア、アイダホ、アーカンソー、と始まり、ワイオミングで終わります。 そこで、最初の2文字にことわざなど日本語を、かぶせてバットを…

アイロンビーズ スイング ある動物

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 そのうち、70はアイロンビーズを作りながらの、素振りでした。 ビーズを10個入れて、バットを10回振って行きました。 さて何本振ったのか? そしてアイロンビーズの正体は? 左10ビーズ、…

ご当地ソングスイング 山形、福島、宮城

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。第4回。 今日は山形、福島、宮城で2曲ずつです。6曲を10本ずつ素振りしました。 山形おしんの子守唄,https://youtu.be/al9HpxyQhvkおしんは…

文豪スイング フランツ・カフカ『変身』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 文豪の著作物の冒頭部分だけで、バットを振りました。 青空文庫より。『変身』フランツ・カフカ Franz Kafka原田義人訳 ある朝、グレゴール・ザムザが気がかりな夢から目ざめたとき、自分…

アルミバルーン スイング 恐竜編 暑苦しいですね。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 アルミバルーンって知ってますか。百均で買いました。 膨らましながら、バットを振りました。 ペシャンコです。 ストローがついてまして、ある位置に差し込んで、10回吹いた図。 ここで素…

うちわにシール貼りスイング

裏返し皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 百均で、うちわが売ってたので、それにシールを貼って、素振りしました。 猫ちゃん2匹貼って10素振り。 左、イチゴとおにぎりで累計20素振り。 右、ワンコ2匹で累計30素振り。 裏返…

文豪スイング 太宰治『走れメロス』冒頭のみ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 時々、文豪の文章を読み、バットを振ってますが、有名著作物の冒頭部分だけで、バットを振ろうと思いました。 青空文庫より。『走れメロス』 太宰治, メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴…

ご当地ソングスイング 岩手、秋田 2曲ずつ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 今日は岩手と秋田です。岩手『岩手の和尚さん』https://youtu.be/04D2AF-HjgQ 『北上夜曲』https://youtu.be/vo2yTKQKK7U 秋田『女の始発駅…

二十四節気スイング 夏至3周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は二十四節気の「夏至」です。ゲシ、6月の2つ目です。 6月をロクロ回す陶芸家と覚えました。 そして6月は芒種と夏至です。 【ロクロを回す陶芸家が】(ロクロ→6月)【帽子を化粧室に置…

シールブック スイング 「お腹減ったね」 料理ブログのバッタもんです。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 シールブックの「お腹減ったね」で、バットの素振りをしました。 シールを貼って、バットを振る方法です。 台紙,葉っぱ,, 素振り5, 玉子,イチゴ, 素振り10, 唐揚げ2個,玉子焼き, 素振り10,…

ニューススイング 北海道石 空飛ぶ車 ポケモン

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ニュースを読んでバットを振る「ニューススイング」をしました。 新鉱物「北海道石」、石油生成の謎を解くカギに?(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6…

文豪スイング 北大路魯山人『沢庵』第4回で最終回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 北大路魯山人さんの『沢庵』を読みながらバットを振った、第4回です。『沢庵』は最終回です。 青空文庫より。 東京のたくあんの漬け方は、黄色の色素でカムフラージュされていて、うまくな…

ご当地ソングスイング 青森

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 今日は青森の4曲です。『津軽海峡・冬景色』『津軽半島龍飛崎』『津軽平野』『帰ってこいよ』 それぞれYouTubeで鳴らしながら10ずつバット…

スクラッチアートスイング ハンギョドン第2回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 スクラッチアートを削りながらバットを振りました。 ハンギョドンの第2回です。 ここで素振り10本, ここで素振り10本 ここで素振り10本, 素振りは計30本でした。 本日の素振り文武両道の概…

折り紙スイング イルカ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 折り紙でイルカを折りました。 設計図通りには行きませんでした。 途中から適当に折りました。 素振り10本×3回を、途中にしました。 本日の素振り文武両道の概要。2023/06/15 素振りの本数…

文豪スイング 北大路魯山人『沢庵』第3回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 北大路魯山人さんの『沢庵』を読みながらバットを振った、第3回です。 青空文庫より。 (伊勢の沢庵は)五十年も前には、山代のようなうまさもあったようだが、しかし、伊勢のもぬかが多い…

ご当地ソング スイング 北海道4曲

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振って行きました。 今日は北海道の4曲です。『知床旅情』『霧の摩周湖』『襟裳岬』『恋の町札幌』それぞれYouTubeで鳴らしながら10ずつバットを振りまし…

還暦の後、70才以降はどうなのか スイング

お題「還暦祝い」 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。石畳のん♪さんのお題『還暦祝い』をヒントに、バットを振りました。 まず、還暦より後の、70才以降はどうなっているのか調べました。 70 古希 こき77 喜寿 きじゅ80 傘寿 …

シルエットシールブック スイング 昆虫探し 後半

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 シルエットシールブック,「昆虫探し、後半」 ということで、シールを貼ってバットを振りました。 これに貼って、振って行きました。 1枚貼って、10本素振りです。なのでこれで30本の素振り…

文豪スイング 北大路魯山人『沢庵』第2回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 北大路魯山人さんの『沢庵』を読みながらバットを振った、第2回です。 青空文庫より。 山代のは他のコツもあって伊勢のものとも違う。伊勢のも種類があり、いいものだが、山代のには及ばな…

ニューススイング  アヒージョせんべい食べました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ニュースを読んでバットを振る「ニューススイング」です。 赤字を1行3回言ってバットを振り、緑字を1行1回振り、40本の素振りです。 中国海軍の測量艦が屋久島付近の領海に侵入、今回で11…

シルエットシールブック スイング 昆虫探し 前半

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 シルエットシールブック,昆虫探し、前半、ということで、シールを貼ってバットを振りました。 台紙, カブト、クワガタ、セミ、 カブトとクワガタは貼ったがどうか、分かりにくいですね。 …

文豪スイング 北大路魯山人『沢庵』第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 沢庵は好きですか?北大路魯山人さんの『沢庵』を読みながらバットを振りました。 青空文庫より。 たくあんの話をしてみよう。 今日食べたたくあんは、加賀の山代(やましろ)でできたもの…

二十四節気スイング 芒種 3周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 今日は二十四節気の「芒種」です。ボウシュ、6月の1発目です。 【ロクロを回す陶芸家が帽子を脱ぐ】 (ロクロ→6月、帽子→芒種) ◯月を人の属性に変換してます。2月、忍者3月、散髪屋さん4…

キッズブロックスイング レコードプレーヤーその2 完成しました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 キッズブロックのレコードプレーヤーが完成しました。 左図は上の黒い板を下の輪っかに乗せるようにひっつけて、右図になりました。めっちゃ難しかったです。 そして素振り10本しました。 …

キッズブロック レコードプレーヤーその1

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 キッズブロックのレコードプレーヤーを始めました。 未完成です。 撮影しては5本素振りしました。 本日の素振り文武両道の概要。2023/06/04 素振りの本数 : 130 本,文武両道スイング,【20…

生活スイング 古新聞、古雑誌をまとめました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 実家にある古新聞古雑誌をビニール紐でまとめました。 1束まとめて、10本素振りをすること3回繰り返しでした。 左から、郵便番号の雑誌、貴花田、土井勝さんの本。 ということです。 郵便…

文豪スイング『藤村のいろは歌留多』最終回です。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。雨の被害が出ないことを願います。 本日は【150】バットを振りました。 文豪、島崎藤村さんの作った、『藤村いろは歌留多』を読みながらバットスイングです。 このシリーズ最終回です。寂しいです。 青空文庫より引用。 https…

将棋8タイトル スイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 将棋のタイトルホルダーを調べてみようと思い立ちました。 すると、8タイトルのうち、7タイトルが藤井聡太さんでした。 今日名人となり、おめでとうございます。 【栄養多い餃子の王将】【…