素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

還暦の後、70才以降はどうなのか スイング

お題「還暦祝い」

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【140】バットを振りました。
石畳のん♪さんのお題『還暦祝い』をヒントに、バットを振りました。

まず、還暦より後の、70才以降はどうなっているのか調べました。

70    古希 こき
77    喜寿 きじゅ
80    傘寿 さんじゅ
88    米寿 べいじゅ
90    卒寿 そつじゅ
99    白寿 はくじゅ
100   百寿 ももじゅ

本当はもっと細かいのですが、
70、80、90代、それぞれ、ゼロ目とゾロ目を選びました。
(ゼロ目は今思いついた言葉ですが、意味分かるかと思います)

そしてストーリーを考えました。

【古着屋に騎士がやってきた】70,77,
【サーベルを抜きました】80,88,
そして【ソックスを履く】90,99,
それを【腿まで引っ張り上げた】100,

70    古希 こき   古着屋,
77    喜寿 きじゅ  騎士,
80    傘寿 さんじゅ サー,
88    米寿 べいじゅ ベル,
90    卒寿 そつじゅ ソックス,
99    白寿 はくじゅ 履く,
100   百寿 ももじゅ 腿(太もも),

「騎士」は、壮年の方は、リボンの騎士をイメージすると、ストーリーが多少、鮮やかになるかと思います。

そうそう、肝心な素振りですが、
上の【 】内の4行を【言って振り】ました。1行10回ずつ繰り返し。


本日の素振り文武両道の概要。
2023/06/12 素振りの本数 : 140 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング, 
合谷👋,手三里💪,百会😁,水分🦦,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【30】本,
たらみ,蒟蒻ゼリー りんご味,
🍎🍎🍎,
50cc×3,

文武両道スイング,
【40】本,
還暦よりあと  スイング,
🐰🐰🐰🐰,

【10】階段登り降りスイング,
🚶‍♂️, 

10振って、50cc飲み、3回繰り返し。

本日もどうもありがとうございました。