素振り文武両道

バットの素振りが11年7ヶ月で59万本を超えました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌スイング1 芥川龍之介の短歌

本日は150本バットを振りました。 本日は短歌を読みながらのバットの素振りです。 私は読書好きでしたが、詩、短歌、俳句に関しては読まないで来ました。 最近ようやく読みたくなって来たので、バットの素振りと共に、読みます。 「素振りと共に」「素振りと…

徳川将軍2 フルーツケーキを食べました。

本日は130本バットを振りました。 こんばんは。 バットを振ったとは言え、私は何か言葉を言わないと、振れない体質です。 又は何かを食べないと振れません。 そして今日は徳川将軍15代のうち、5名の名前を言いながら振りました。 家宣、家継、吉宗、家重、家…

文豪スイング106 新渡戸稲造 &フィッシュソーセージ、かっぱえびせん

今週のお題「好きなおやつ」 について最後の方に書きました。 本日は200本バットを振りました。 皆さまこんばんは。 今日はかつて5千円札の顔だった、新渡戸稲造さんの文章を読みながら、バットを振りました。 かつて新5千円札にこの人が決まった時は、名字…

徳川将軍1

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 私は素振りとブログに夢中で、半沢直樹は観れずでした。 私の素振りというのは、何か喋ってバットを振るか、何か食べて振るかのどちらかです。 今日は、まずは「家康」と喋って振り…

文豪スイング105 芥川龍之介『小説作法十則』&百人一首26番、その他

本日は250本バットを振りました。 こんばんは。 バットを振ったのですよ。 野球をしている人、分かりますか? 野球、ソフトボールをしたい人、卓球でもテニスでも羽子板でも同じ事ですが、 これらの素振りが基本のスポーツは、 勉強しながら出来るのです。 …

百人一首の歌人22 最終章 藤原定家が97番目に現れました。

本日は180本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 百人一首の歌人の最終章です。とは言っても、百人一首の 歌人 の最終章です。 歌そのものは、全く言及していませんので、将来やりたいと思ってます。 やはり百人一首とお別れするの…

文豪スイング104 織田作之助『起ち上がる大阪』 &朗らかにバットを振る

本日は80本バットを振りました。 こんばんは。 最近どないだっか? 最近は2日に1回は、文豪の文章を読みながら、バットを振っています。 今回は大阪文学です。 【 】内の文章を1回言っては振り、 20本の素振りとなりました。 青空文庫より『起ち上がる大阪』…

百人一首の歌人21 鎌倉右大臣

本日は90本バットを振りました。 こんばんは。 今日はまず、タコさんウインナーを1つ食べて、バットを10振りました。 4回繰り返して、40の素振りでした。 次に百人一首の歌人の名前を言いながら振りました。 90殷富門院大輔91後京極摂政前太政大臣92二条院讃…

文豪スイング103 『茶の本』岡倉天心

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。 昨日で連休が終わったと思っていたら、今日まででした。 なんか自分だけ5連休したようで、皆さまに申し訳ない気持ちです。 その昨日のこと、握力を鍛える器具、 ハンドグリップを買いました。 強さ20kgを買っ…

百人一首の歌人20 九十番まで終了

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。休日はいかが過ごされたでしょうか。 私はバットを振っていました。他には、青空文庫を読んだり、人の名前を覚えたり、してました。 本日は百人一首の歌人の名前を言って、バットを振りました。 今日は85番から…

文豪スイング102 吉川英治『上杉謙信』

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。 涼しくなって来ました。 さて、今日は『上杉謙信』を読み、バットを振りました。 カッコの外は黙読し、カッコ内は朗唱 して振る事、5回、繰り返しました。 青空文庫より 『上杉謙信』 吉川英治 生ける験あり …

百人一首の歌人19 「藤原」さんって多いな

本日は100本バットを振りました。 こんばんは、連休はいかがお過ごしでしょうか? 私は人の名前を言いながらバットを振っています。 百人一首の歌人の名前を言いながらなのですが、バットを振っていると、 運動にもなり、勉強にもなります。 これで文武両道…

文豪スイング101 『自選 荷風百句』

本日は130本バットを振りました。 こんばんは。国税調査がもうすぐです。 皆さまの元に書類が届いていると思います。 数日前、私にも届きました。 で、どこに置いたのか見当たらない。 そういうことなら、この見失ったことを書くべきだと思いました。 皆さま…

百人一首の歌人18 これでやっと8割

本日は200本バットを振りました。 皆様、こんばんは。ようこそお出で下さいました。 今日の私のバットの素振りに、 百人一首の歌人、75〜80番の6名様をご招待しました。 では、ご紹介します。 75藤原基俊 76法性寺入道前関白太政大臣77崇徳院 78源兼昌 79左…

文豪スイング第100回 『百物語』森鴎外 怖くなる前で辞めてます。

本日は120本バットを振りました。 こんばんは。お元気ですか? 季節の変わり目、いつまでも半袖は危険な今日この頃、 私は免疫力が高まれば良いなと、 文豪の文章を読み、バットを振っていまして、その第100回目となります。 なので『百物語』を選んだのです…

百人一首の歌人17 通し番号71〜75番

本日は180本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 最近は百人一首の歌人を言って、バットを振っています。 バットの素振りと国語の勉強で、文武両道を目指してます。 今日は71人目から5人の名前です。 ひとつ前の70番は良暹法師(リョウゼン 法師)で➡…

文豪スイング99 カフカ『最初の苦悩』

本日は160本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 私はと言いますと ポケットワイファイが、 ボケっとしてましたら、 電池が膨張してまして、 殻を破って生まれそうでした。 生まれ出ずる悩みの末、 新しくしました。 ところが今日…

百人一首の歌人16 残り30

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。 どうでした?晩御飯。 そうですか、美味しかったですか、それはそれは何よりで。 さて、私は百人一首の歌人を5人ずつ覚えながら、バットを振っています。 今日は次の5人です。 66前大僧正行尊67周防内侍 68三…

文豪スイング98 『一握の砂』

本日は130本振りました。 こんばんは。いかがですか。 今日の文豪スイングは石川啄木の短歌を詠みながら、バットを振りました。 先ずは 「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」 と言ってバットを振るつもりが、すっかり忘れました。 次の2つ…

百人一首の歌人15 小話「厚化粧」

本日は110本バットを振りました。 こんばんは。本日は百人一首の歌人を言いながら、バットを振りました。 百人一首通し番号61〜65番の5名です。 前回は紫式部とその娘が登場して、かなり興奮しましたが、 今日も超有名な、清少納言さんが出場です。 昔、私が…

文豪スイング97 『応仁の乱』第2回

本日も150本バットを振りました。 こんばんは。涼しくなって来ましたね。 都道府県対抗の駅伝大会が中止だそうで、兵庫県は強いので、残念です。 私は中学生時代、マラソン大会は学年8位が最高でしたが、これは 「往年のラン」です。 そして今日は 『応仁の…

百人一首の歌人14 紫式部 登場

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。 体育会系ブログをご覧いただきありがとうございます。 書いている内容は、文化系ですが、バットを振っていますので、体育です。 そしてここには、体罰、暴言はあり得ません。 百人一首の歌人を覚えるのに忙し…

文豪スイング96 芥川龍之介『秋』 &黒ごま豆腐

本日は130本バットを振りました。 こんばんは。 野球ブログにお越しいただき、 ありがとうこざいます。 なぜ野球ブログか? バットを振ったからです。 バットを振ったからです。 バットを振ったからです。 それでは始めます。 やっと飽きが来ました。 ウソ、…

百人一首の歌人13 「母」2人連続で登場

本日は50本バットを振りました。 こんばんは。 今日は時間がなかったので、50本の素振りとなりました。 休憩しながら、急いで書きましたので、誤字脱字が心配です。 百人一首の歌人の名前を調べてバットを振っていますが、知らない名前が続きますねぇ。 前回…

文豪スイング95 『ボールの行方』小川未明 &実話「規定打数」

本日は160本バットを振りました。 こんばんは、 たまには児童文学も、いいかなと思いまして、小川未明さんの書を読みながら、バットを振りました。 数字はバットを振った累計です。 青空文庫より 『ボールの行方』 小川未明 正ちゃんは、いまに野球のピッチ…

百人一首の歌人12 やっと半分50人1首です。

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。もう23時か、早いですねー。 早速ですが、拙速にして、しかも拙文ですが、 百人一首の歌人の名前を言いながら、バットを振っています。 前回は「県道9号」けんどう9ごう ということで、No.45 謙徳公(けんとく…

文豪スイング94 『墨子』幸田露伴

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。 ようこそ文武両道の世界へ。 牧師さんのことではありませんが、 「墨子」とはコウダロ、と 幸田露伴コウダロハンさんが書かれます。 私がここで「墨子」の思想について、どうこう語るつもりはありません。 そ…

百人一首の歌人11 ふりかけ考

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。 バットやラケットの素振りは、退屈で、面白味がなく、やったり、やらなかったり、続かないものです。 オカズ無しで、白ご飯だけ食べるようなものです。 しかし「フリカケ」をかけると、そこそこ美味しい。 そ…

文豪スイング93 『吾輩は猫である』夏目漱石 &文武両道について

本日は80本バットを振りました。 こんばんは。ようこそ、いらっしゃいませ。ありがとうございます。 福岡県の鹿子島さん 30年前のこと、私は、鹿子島(カゴシマ)さんという名字の方と神戸で働いて居ました。 勝手に鹿児島県の方だと思い込んでいました。 福…

百人一首の歌人10

本日は180本バットを振りました。 こんばんは。遠いところ、お越し下いまして、ありがとうございます。 私のバットの素振り方法は、振りながら、何か言葉を言うか、お菓子を食べるかがほとんどです。 本日は、百人一首の歌人のうち5人の名前を言いながら振り…