素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画鑑賞スイング49 富嶽三十六景 東海道吉田

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はこの絵を観て、バットを振りました。 ウィキペディアより、葛飾北斎、富嶽三十六景『東海道吉田』これは珍しく、室内、インドアです。これを大学の教室と見立てます。 人…

短歌スイング51 明日は午前だけ忙しい

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、今日も、石川啄木さんの短歌を読みながら、バットを振りました。 『悲しき玩具』より はづれまで一度ゆきたしと 思ひゐしかの病院の長廊下かな。 起きてみて、また直ぐ…

美味しスイング    クライネクーヘン

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「美味しスイング」について。 10本バットを振って、お菓子を食べるルールです。 これをすることで、味気のないバットの素振りが、味のある素振りに変身します。 基本お菓…

いろはかるたスイング 7 今日はゴーフルを食べました。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「いろはかるた」から2つ、無造作に引いて、バットを振りました。 瓢箪から駒餅は餅屋 これを発声しながら、バットを振りました。それぞれ20回繰り返し、40本の素振りとな…

俳句スイング33 最近は俳句と言えば高浜虚子です。

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は高浜虚子さんの『俳句の作りよう』(第4回)を読んで、バットを振りました。 その前に高浜虚子さんが、冒頭に述べられている3項目を書きます。 ①とにかく17文字を並べる …

生活スイング    古新聞の整理

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は生活スイングです。具体的には古新聞の整理です。その前に、 甲子園球場その他、しばらく無観客試合になるとのこと。 せめてもの慰めとして、甲子園駅の天井にある、ボー…

短歌スイング50 火のついたタバコを持つ手品

本日は210本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は短歌を読みながらバットを40本振りました。石川啄木さんの短歌です。 『悲しき玩具』より 脈をとる手のふるひこそかなしけれ── 医者に叱られし若き看護婦! いつとなく記…

俳句スイング32 高浜虚子『俳句の作りよう』第3回

本日は90本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は『俳句の作りよう』高浜虚子 この中の俳句を読みバットを振りました。赤字のところです。 まずこれまでの復習。3点。 とにかく17文字を並べる 「や」「かな」「けり」の一…

短歌スイング49 ヒバの木はアスナロの木のことでした。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は短歌を読みながら、バットを振ったんか、ということです。 石川啄木『悲しき玩具』より 閑古鳥── 渋民村の山荘をめぐる林の あかつきなつかし。 ふるさとの寺の畔の ひば…

文豪スイング115 北大路魯山人の3回目

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は文豪スイングをしました。北大路魯山人さんです。 読みにくいかも知れませんが、ディスレクシア気味のわたくしには読みやすくしました。 青空文庫より、抜粋。 『日本料…

二十四節気スイング6  穀雨

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は二十四節気の6番目、春の最後「穀雨」でした。(次は2週後、夏のトップ「立夏」) ウィキペディアの穀雨ページより、文章を抜き、読みながら、太字のところで繰り返しバッ…

俳句スイング31 昨日の続き『俳句の作りよう』

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句作りの参考にしてください。 昨日に引き続き、高浜虚子さんの『俳句作りよう』で、素振りしました。 昨日はとにかく17文字を作ろうと、いうことでした。 その続きと…

俳句スイング 30 俳句の作りよう

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句について、高浜虚子さんの語りを読んで、バットを振りました。 俳句を作りたくても、どうして良いか分からない方、わたくしの事でもありますが、参考になるかなと思…

短歌スイング48 カッコウはどんな格好しているのか

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、閑古鳥(かんこどり)ってカッコウのことなのですね。 ということで、今日も石川啄木さんの短歌で、バットを振りました。 いま、夢に閑古鳥を聞けり。閑古鳥を忘れ…

文豪スイング114 北大路魯山人3回目

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は北大路魯山人さんの文章を読みながら、バットを振りました。 料理のお話ですが、料理のことはわたくしには、サッパリ分かりません。 文豪スイングなので、北大路魯山人さ…

接客用語スイング  野球出身のホテルマンに捧げます

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 部活が休みになる学校の野球部員で、普段、他人に気を使い過ぎる性質がわざわいしている控えのバッターは、 家で素振りをして自分の野球人生を謳歌できるチャンスです。 今日は…

短歌スイング47 またしても『悲しき玩具』を読みました。

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も素振り文武両道は、石川啄木『悲しき玩具』より行いました。 たへがたき渇き覚ゆれど、 手をのべて 林檎とるだにものうき日かな。 氷嚢のとけて温めば、おのづから目がさ…

楽しい連呼スイングについて

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「楽しい」スイングの取り扱い方をお話しいたします。 基本と応用があります。 まず基本は「楽しい」と言ってバットを振ります。 それだけで他に何も言うことはありません…

短歌スイング 46 忙しい時こそ、落ち着いてバットを振るようにしています。

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 忙しいときのバットの素振りとして、 次の文句を言いながら、振りました。 「大阪市、西宮市、明石市、明石市」一気に言って1振り。 つまり明日の訪問先の予定を大まかに言った…

美味しスイング オリオン ミニフレッシュ

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は昨日もそうでしたが、兵庫県内を駆けずり回りました。さすが兵庫県知事の名前が井戸(イド)さんなだけあって、移動(イドウ)に専念しました。 いど可笑し。 可笑しと言…

ツボスイング     山の高さ1位から5位まで。

本日は60本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日はツボスイングというのをしました。いつもしてますが、新しく押したツボがあります。 中浣水分 この2つです。場所はだるころさんに教えて頂きました。 プチ東洋医学7(頻尿…

物を捨てる、素振り文武両道 2

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は家を片付けることの一環として、ゴミを切って、バットを振りました。 詳しく言うとコンビニ弁当の容器を、ナイフで細かくしたのです。 普通のナイフでは面白くないので、…

文豪スイング 113 北大路魯山人さん2回目

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は料理の文献を読みながら、バットを振りました。 料理は全く分かりませんが、怖いもの見たさで、読みました。 北大路魯山人『日本料理の基礎観念』の2回目青空文庫より抜…

物を捨てる、素振り文武両道。

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日のテーマは「物を捨てる」バットの素振りです。 古いTシャツ、肌着、ランニングシャツを細かくハサミで切りました。 ある程度切ったところで、手を休め、バットを5本振る、…

いろはかるたスイング 6

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は常識をいかに破るか?をテーマにしました。 いろはかるたから3枚引いてバットを振りました。 まず「目の上の瘤」と言って1スイングを10繰り返しました。 これは目の上に昆…

短歌スイング 45 またまた『悲しき玩具』を読んでバットを振りました。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はまたまた、石川啄木さんの短歌を読みながら、バットを振りました。 今まで『悲しき玩具』の順番通りにバットを振ってきましたが、正月の歌が続いてますので、ショウガ無…

二十四節気 5 清明 せいめい

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は二十四節気の5番目「清明」です。 (せいめい) 清々しく明るい頃、ということです。 無名な節気ですが、少し調べました。 ウィキペディア清明のページ、風習の項目より…

絵画鑑賞スイング 48 富嶽三十六景『登戸浦』

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は葛飾北斎の富嶽三十六景シリーズの『登戸浦』を鑑賞し、バットを振りました。 読みは「のぼとうら」 ウィキペディアより この絵の何処が「登戸浦」なのか。漢字を1ずつ見て…

歴史人物スイング 4

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は日本の歴史人物スイングです。 日本にどれだけ凄い人物がいたのか、思い知ることになるでしょう。 か、き、く、始まりの人物を勝手に選びました。 わざとダイソーの「歴史…

短歌スイング 44 最近は短歌と言えば石川啄木です。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はエイプリルフールです。 誰でも分かると思いますが、日本語に訳しますと、 「4月に振る」 となります。もちろんバットをです。 そして石川啄木さんの短歌を読み、バットを…