素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 30 俳句の作りよう

本日は180本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は俳句について、高浜虚子さんの語りを読んで、バットを振りました。

俳句を作りたくても、どうして良いか分からない方、わたくしの事でもありますが、参考になるかなと思います。

青空文庫より、抜粋
『俳句の作りよう』高浜虚子

俳句を作ってみたいが、どういうふうにして手をつけ始めたらいいのか判らない人、私はそういう人にはいつも、   

何でもいいから十七字を並べてごらんなさい。

とお答えするのであります。 

俳句を作るがために参考書も二、三冊読んでみたし、句集も一、二冊読んでみたが、どうもまだどうして作ったらいいのか判らぬという人。
そういう人には私は、

どうでもいいからとにかく十七字を並べてごらんなさい。

とおすすめするのであります。

十七字を二、三句並べて、添削を他に請うということ

が、俳句を作る第一歩であります。けれども十七字を並べるというだけでは、漠然として拠り所がないかもしれません。それで私はとりあえずこうおすすめします。「や」「かな」「けり」のうち一つを使ってごらんなさい、

ということで、太字の3つの文章を読みながら、バットを振りました。

10回ずつ、繰り返したので、30バットを振りました。

とにかく17文字をならべて、2、3俳句を作って添削してもらいましょう。

というお言葉をバットの素振りで受け止めました。

高浜虚子さんは、野球選手でしたので、バットの素振りをしながら、お話を聴くのは、自然の流れというものです。

高浜虚子さんにとっても、教え甲斐があるのではないでしょうか。

そしてわたくしは17文字を並べたいのですが、時間がなくなりました。

またの機会と致します。

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/04/18 素振りの本数 : 180 本
文武両道スイング📚

20:42 +30 本
🎽🎽🎽着替えスイング

21:44 +30 本
ツボスイング
👋胃・脾・大腸区
👋神門
👋手心
👋陽谷
🦵足三里
🦶八風
5本ずつ

22:47 +30 本
🎋🎋🎋『俳句の作りよう』高浜虚子


美味しスイング🎑

22:59 +90 本
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️⭐️栗山米菓
小さな星食べよ スヌーピー

f:id:suburikuroinu:20210418233936j:image

10の素振りごとに1枚食べ、90スイングまで行きました。

 

本日もどうもありがとうございました。