素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング31 昨日の続き『俳句の作りよう』

本日は160本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は俳句作りの参考にしてください。

昨日に引き続き、高浜虚子さんの『俳句作りよう』で、素振りしました。

昨日はとにかく17文字を作ろうと、いうことでした。

その続きとなります。

青空文庫より、抜粋

十七字を並べるというだけでは、漠然として拠り所がない。それで私はとりあえずこうおすすめします。  「や」「かな」「けり」のうち一つを使ってごらんなさい、

ここで素振りです。
「や」「かな」「けり」と言葉を発してバットを振りました。20回。


高浜虚子さんに戻ります。

そうして一例として列記する四季のもののうち、どれか一つを詠んでごらんなさい。 

元日 門松 萬歳 カルタ  松の内

紅梅 春雨 彼岸 春の山   猫の恋

時鳥 牡丹 清水  五月雨  富士詣 

七夕 秋風 目白 椎の実 秋の暮

時雨   掛乞  牡蠣  枯尾花 鐘冴ゆる
 

さてバットの素振りです。
上の25単語を1回ずつ、言って振る、すると25スイング の完成です。

最初に帰り、緑の5単語プラスし、丁度30スイングしました。

ということで、続きはまた今度です。

ところで、25単語のうち

「掛乞(かけごい)」「椎の実」について

「掛乞」

goo辞書より。(掛け取りと同じ)

掛け売りの代金を取り立てること。また、その人。掛け乞い。《季 冬》

「椎の実」

f:id:suburikuroinu:20210419232322j:image

椎の葉 ウィキペディアより。

すいません、椎の実の写真は見つけられずでした。

実は縄文時代から食されてたそうです。


本日の素振り文武両道の概要

2021/04/19 素振りの本数 : 160 本
文武両道スイング📚

21:30 +30 本
🎽🎽🎽着替えスイング

21:38 +30 本
ツボスイング
🦶八風
🦵足三里
💪手三里
👍中浣
👍水分
👂神門
6カ所5本ずつ

21:44 +20 本
🎋🎋俳句スイング
「や」「かな」「けり」

21:51 +30 本
🎋🎋🎋俳句スイング
25単語

21:54 +10 本
😁「楽しい」連呼


美味しスイング🎑

22:00 +40 本
⭐️⭐️⭐️⭐️栗山米菓
小さな星食べよ  スヌーピー


本日もどうもありがとうございました。