素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 40 & マイクロブロック ダンプカー 8

本日は150本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日のバットの素振りは、俳句をたしなみながらの素振り文武両道でした。

それと工作もしました。

まず俳句を2句。【読んで振る】を15回ずつ繰り返しました。

青空文庫より
『俳句の作りよう』高浜虚子

椎の実を 銀杏間近く 拾ひけり

椎の木と銀杏の木と並んであるようなところで椎の実を拾った時の句と想像してください。これは神社の境内などで見るところで、その銀杏の落葉も黄色くその辺に散らばっていることは、自然に連想されることと思います。

椎の実はドングリのひとつです。
ドングリは種ではなく実です。

f:id:suburikuroinu:20210607232643j:image

ウィキぺディアより マテバシィのドングリ

椎の実を想像しろと言われても、想像できない方(わたくしですが)はドングリと銀杏の葉を想像して下さい。場所は神社の境内です。

 

独り謡ふ 謡淋しや 秋の暮 

謡は独り謡うのは面白いものではありません。しかしいつもこちらの勝手な時に相手を見出し得るものではありませんから、やむを得ず独り謡うこともあります。そういうときはことに気乗がせず、秋の日暮の物淋しさが格別に感じられます。

みんなとカラオケに行きたいのでしょう。誘っても断られ、1人カラオケに行って、淋しい思いをする。
という方は1人カラオケ専門店に行けば、本当に秋の暮れであっても、結構割り切れると思います。

 


f:id:suburikuroinu:20210607233055j:image

f:id:suburikuroinu:20210607233052j:image

使用前、使用後です。

ということで、前輪と運転席を少々組み立てました。次回完成するかも知れません。


本日の素振り文武両道の概要

2021/06/07 素振りの本数 : 150 本
美味しスイング🎑

22:24 +50 本
🔴🔴🔴🔴🔴三幸製菓

梅ざらめ


文武両道スイング📚

22:26 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
👍中浣
👍水分
💪手三里
👋胃・脾・大腸区
👋手心
5本ずつ

22:33 +30 本
🎋🎋🎋俳句スイング
高浜虚子 『俳句の作りよう』

23:00 +40 本
🚚🚚🚚🚚マイクロブロック
ダンプカー

 

f:id:suburikuroinu:20210607233445j:image

お菓子は昨日と同じで、梅ざらめです。10本振って1さじ食べました。

本日もどうもありがとうございました。