素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 63 蟻が「登る」とか「這う」とか

本日は170本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。
今日は俳句でバットを振りました。
十句です。3本ずつ言って振りました。

『俳句の作りよう』高浜虚子
第六章 埋字(二)より

大蟻の○○○○○○○暑さかな

この句の中七字を埋めることについて六十余通の答案を得ましたから、それについていささかお話しいたしてみようと思います。

一番に多いのは「登る」とか「這ふ」とかいうような蟻の単純な運動を表した句で、

大蟻の石垣のぼる暑さかな  天涯
ゝゝゝ張り板登るゝゝゝゝ  白峰
ゝゝゝ銀杏に登るゝゝゝゝ  紫牛
ゝゝゝ枯木に登るゝゝゝゝ  楽山
ゝゝゝ庭木に登るゝゝゝゝ  寒江
ゝゝゝ脛這ひ登るゝゝゝゝ  千岳
ゝゝゝ白塔よづるゝゝゝゝ  芙峰
ゝゝゝ穴に這ひ行くゝゝゝゝ 痴朗
ゝゝゝ石垣を這ふゝゝゝゝ その女
ゝゝゝ甍這ひ居るゝゝゝゝ 佛座草

《中略》

ということで、「登る」とか「這ふ」とかいうような蟻の単純な運動を表した句は、あと12句もあります。

それが終われば、蟻が食べ物を引っ張る、巣を作る、戦う、と続きます。


本日の素振り文武両道の概要

2021/09/01 素振りの本数 : 170 本
文武両道スイング📚
01:33 +30 本
📄📄📄
ペーパー投げキャッチスイング

19:10 +70 本
ツボスイング
🦵足三里
🦵委中
🦶八風
🙌腰腿点
👋合谷
👋胃・脾・大腸区
💪手三里
10スイングずつ

22:18 +30 本
🎋🎋🎋俳句スイング
『俳句の作りよう』

美味しスイング🎑
22:27 +40 本
🍖🍖🍖🍖ヤガイ
スライスサラミ

f:id:suburikuroinu:20210901234020j:imageバットの素振り10本につき、サラミ1枚食べ、3繰り返しでした。


本日もどうもありがとうございました。

蟻がとうございました。