素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 69 アリとカラスの関係性

本日は170本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は俳句を読みバットを振りました。4句×10振り=40スイング

4句とも、2回目の登場です。
高浜虚子さんの解説は初出場。この4句は他と違い、特徴的な所があるようです。

高浜虚子 著『俳句の作りよう』より

大蟻の張板のぼる暑さかな  白峰

は、張板を下からがさがさと瞬く間に大蟻の這い上る光景を見つけたところいささか他より一頭地を抜いているかと思われます。

はりいた【張(り)板】
洗って糊(のり)づけした布や漉(す)いた紙などを張って乾かす板。
デジタル大辞泉より

大蟻の甍這ひ居る暑さかな 佛座草

も、二階から下の屋根を見たような場合で、屋根に大蟻を見つけたところに手柄があります。

 

大蟻の二階を襲ふ暑さかな  利吉

も前句とともに原句以上の高所を見つけたもので、しかも、まさかここまではあの大蟻も来まいと思っていたのに上って来た、というようなその蟻に恐れをなした点に手柄があります。

 

大蟻の粒さし上げて暑さかな  香雨生

「粒さし上げて」というのは「粒」だけでは言葉が不完全でありますが、観察がやや細に入りたるところを取り柄とします。

ウィキペディアの「アリ」の所に、意外な記述がありました。ついでに載せます。

カラスやカケスなどの鳥類の中には体にアリをたからせるものがおり、蟻浴(ぎよく)と呼ばれる。これには、蟻酸により寄生虫を退治する効果があるといわれているが、詳しいことは分かっていない。

本日の素振り文武両道の概要

2021/09/15 素振りの本数 : 170 本
文武両道スイング📚
11:57 +30 本
😁😁😁「楽しい」連呼

12:03 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

美味しスイング🎑
12:09 +50 本
🥔🥔🥔🥔🥔トーハト
あみじゃが うましお味

文武両道スイング📚
22:45 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
👋神門
👋陽谷
10スイングずつ

22:54 +40 本
🎋🎋🎋🎋俳句スイング
『俳句の作りよう』

 

f:id:suburikuroinu:20210915234213j:imageあみじゃが、美味しいですね。10本振って1個食べました。
本日もどうもありがとうございました。