素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会科スイング    重要物資7品目の安定供給を目指すとのこと

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 先程揺れましたので、贔屓球団がどうのこうの言ってる場合ではなくなりました。 今日は社会科スイングです。次の3つの鉤括弧読みながら、バットを振りました。各10回ずつで30本…

宝塚スイングの復習

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は宝塚音楽学校の合格発表があったらしく、692人中、40人合格、17・3倍ということでした。 なので今日の素振り文武両道は、 『宝塚のブスの25箇条』1.笑顔がない2.お…

パズルスイング 6 パズルをしたあとパズルを食べました。

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はパズル「海の生き物」6ピースを嵌め、30本バットを振りました。 左から2ピース嵌め右となり、10素振り。 左図で10、右図で10振りました。バンドウイルカしか知りません。…

社会科スイング   パワハラ防止法について

本日は200本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日のテーマは社会科スイングです。 この4月1日より「パワハラ防止法」が中小企業で施行されます。大企業は既に始まってます。 深入りはせず、厚生労働省のHPの概要を引用しま…

写経スイング 21

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 プロ野球はわたくしの贔屓チームがまだ勝ってません。なのであまり書くことがないです。 今日は写経して、バットを振りました。 1行につき【言う振る】を10繰り返し、30スイン…

パズルスイング うみのいきもの5 はにわプリン食べました。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はパズル「海の生き物」6ピースを嵌め、30本バットを振りました。 まだ完成してません。66%終えました。 赤緑黄エリアが2ピースずつ。 赤:クロマグロ、メガマウス、リュウ…

書物スイング 『人を動かす』より格言抜粋

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 プロ野球が始まりました。『人を動かす』によれば、自分のことを言ってはダメなんですが、わたくしの贔屓チームは逆転負けしました。 しかし平和って良いもんですね。今後とも…

運動スイング  スクワットと腕立て伏せ

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は運動スイングです。先ずスクワット10回してバットを10本振りました。 次に腕立て伏せですが、膝をついて5回行い、バットを10本振りました。 非常に少ないです。スクワッ…

パズルスイング うみのいきもの 4 元祖 かた焼

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はパズル「海の生き物」6ピースを嵌め、30本バットを振りました。 左図よりジンベイザメが完成して右図になり、素振り10本しました。 左図でマンタが出来て、素振り10本。 …

料理スイング チャーハン

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、お菓子以外の料理では史上初の料理スイングです。 永谷園チャーハンの素です。 先ずは理屈から入ります。 「卵1個をといておく」⑩繰り返し 「ご飯250g、油大さじ1 」⑩…

二十四節気スイング 2巡目の4 3月は啓蟄と春分

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「春分」(しゅんぶん)です。わたくしの中では、新聞です。 つまり春の部は 一瞬 立春 りっしゅん薄い 雨水 うすい毛 啓蟄 けいちつ新聞に 春分 しゅんぶん声明する 清…

書物スイング 『人を動かす』より抜粋の第4回

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も本を読みまながら、バットの素振りをしました。 D・カーネギーさんの『人を動かす』の4回目。いつもの如く昔の人の格言だけ抜粋し、読みながらの素振りとなります。 チャ…

書物スイング 『人を動かす』第3回

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は本を読みまして、バットの素振りをしました。 D・カーネギーさんの『人を動かす』の続きです。 いつもの如く昔の人の格言だけ抜粋し、読みながらの素振りとなります。 リ…

写経スイング 20 レインボーマンが懐かしい

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 岩手で5弱とのことで、心配です。 なぜ6強のときと同じような時間帯で、ブログ更新しようとしたら地震なのか、当てつけとしか思えないです。 今日は写経して、バットを振りまし…

パズルスイング うみのいきもの3

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は海に潜りたくなりました。そんな時ありませんか? かといって本当に潜るのは無理です。 したがって、海の生き物パズルをしながら、バットを振りました。 海中はブルーで…

書物スイング 『人を動かす』の中の格言の続き

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も本を読みまして、バットを振りました。 D・カーネギーさんの『人を動かす』の続きです。 いつものように、昔の人の格言を読みながらの素振りとなります。 孔子さん「自分…

書物スイング 『人を動かす』の中の格言

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は本を読みバットを振りました。 その本はD・カーネギーさんの『人を動かす』です。 この書物は昔の人の格言が良く登場するので、それを言いながらバットを振って行こうと…

パズル スイング  うみのいきもの 2

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日の素振りも、パズル「海の生物」をしました。 左図はスタートで3ピースはめて、10スイングして右図になりました。 左図で20スイングになり、右で30。 これで40スイングでし…

パズル スイング  うみのいきもの 1

皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 『真犯人フラグ』の真犯人は内緒ということで、今日の素振りの実話です。 わたくしは、魚の名前、植物の名前、アメフトのチーム名が不得意です。 そこで、魚の勉強がてらに、パズルのピースをはめながら、振りま…

俳句スイング 95

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句を読みバットを振りました。 『俳句とはどんなものか』高浜虚子 著より抜粋しました。 初午や 足踏れたる 申分 召波 召波は蕪村の高弟であります。句意は、初午すな…

折り紙スイング  金メダル

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は冬季パラリンピックで日本に金メダルが出ました。 ということで今日も『金メダル』を折り紙しながら、バットを振りました。 スズキ紙工業の折り紙に記載されていましたの…

折り紙 スイング  三つ首竜

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は折り紙をしながら、バットを振りました。 LSSさんの三首竜を使わせて頂きました。 【折り紙】三つ首竜の折り方、画像つき手順解説!!【はさみ・のり不使用】 - Little S…

文豪スイング 131 夏目漱石『それから』は長い話です。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は夏目漱石『それから』を読んで、バットを振りました。 青空文庫より引用しました。 約三十分の後彼は食卓に就いた。熱い紅茶を啜りながら焼麺麭に牛酪を付けてゐると、門…

鉄ケシ ブロック  新幹線 その3 最終回

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日もブロックを組み立てながら、バットを振りました。 完成しました。新幹線が新完成。 左から右になり、10スイング。 同様に10スイング。 同様に10スイング。 車輪を付けて…

鉄ケシ ブロックスイング 新幹線その2

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日もブロックを組み立てながら、バットを振りました。 昨日「鉄ケン」ブロックと書きましたが、「鉄ケシ」が正解です。 鉄拳制裁を受けないとダメですね。ワザとではなく、見…

鉄ケンブロック スイング 新幹線1

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は新幹線ファンのために、ブロックを組み立てながら、バットを振りました。 左から右にして、10スイング 左で10、右で10スイング 左で10、右で10スイング ということで、完…

二十四節気スイング 2巡目の3 「啓蟄」を書けるようにバットを振りました。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「啓蟄」(けいちつ)です。漢字を覚える為にバットを振りました。 まず「殿、姫、口、幸せ、丸虫」と想像。 次に 戸ノ、一(ひふみのひ)メ、口が幸せそうで、丸虫を見…

写経スイング 怨霊を退治しましょう。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は写経してバットを振りました。 下の2行を書き写してから、それぞれ【言う振る】20回ずつ繰り返しました。40バットスイング。 遠離一切顛倒夢想おんりいっさいてんどうむ…

ひな祭りスイング&バットウエイト取説スイング

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「甲子園プラス」という商業施設オープンでした。 そこの野球用品点「スタンドイン」にて、バットにはめる錘を買いました。 その取り扱い説明書を読んで、バットを振りま…

俳句スイング 94

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句2句を読みバットを振りました。俳句の部分だけ、30回ずつ繰り返し。 その前に「草臥て」は「くたびれて」と読みます。 草がふせる、横たわる、寝る、という意味のよ…