素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

二十四節気スイング 2巡目の3 「啓蟄」を書けるようにバットを振りました。

本日は150本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は「啓蟄」(けいちつ)です。
漢字を覚える為にバットを振りました。

まず「殿、姫、口、幸せ、丸虫」と想像。

次に 戸ノ、一(ひふみのひ)メ、口が幸せそうで、丸虫を見ている。と想像。

これで漢字が書けるようになったかな。

3月3日に雛人形を見たとき、もうすぐ啓蟄だなと想像できれば良いですね。

さて、バットの素振りですが、

「戸ノ、一(ひー)メ、口が幸せ、丸虫」と唱えて、1振りしました。【10】回繰り返しました。

次はウィキペディアより抜粋

・啓蟄は、二十四節気の第3。
・「啓」は「開く」、
・「蟄」は「虫などが土中に隠れ 閉じこもる」意味で、
・「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い 出る」(広辞苑)という意を示す。

4つの文を5回ずつ、【言う、振る】を繰り返し【20】振り。

次に春だけ復習スイング

「立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨」と通しで言って1振りを【30】回繰り返しました。

次のように覚えています。
一瞬     立春 りっしゅん
薄い     雨水 うすい
毛      啓蟄 けいちつ
新聞に    春分 しゅんぶん
声明する   清明 せいめい
国王     穀雨 こくう

本日の素振り文武両道の概要
2022/03/05 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚
01:42 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

02:42 +20 本
🗞🗞古新聞整理スイング

21:28 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
🙌腰腿点
🫁天突
👋合谷
💪曲池
👆二間
5スイングずつ

美味しスイング🎑
21:40 +20 本
🍪🍪ツマガリ
「甲山大師道」「シュバルツ」
10スイングずつ

22:28 +60 本
🌸🌸🌸🌸🌸 🌸
二十四節気スイング
「啓蟄と春全体」

以上

f:id:suburikuroinu:20220305224105j:image ツマガリのクッキー「甲山大師道」と「シュバルツ」です。10スイングして1枚ずつ食べました。

本日もどうもありがとうございました。