素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地質時代区分7 古生代を野球言葉で言う

本日は150本バットを振りました。 皆さまこんばんは。今日は理科の時間です。 最近は国語と図工が続いてました。たまには理科も、と思います。 しかし不得意科目で、ネタがありませんので、たまにしかしないでしょう。 地球の歴史に、古生代と言われる時代が…

俳句スイング11 亜鉛サプリについて

本日は110本バットを振りました。 皆さまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はアーモンドアイの引退レースとは、知りませんでした。 あぁモーんどうしようかな。 有終の美、おめでとうございます。 コントレイル、デアリングタクトがこれからの競…

文豪スイング108 高浜虚子と正岡子規

本日は170本バットを振りました。 全国の文学ファンと野球ファンの皆様こんばんは。 本日は文豪スイングをしました。 高浜虚子さんは文豪であり、野球もされていたようです。 その高浜虚子さんが、正岡子規さんと出会ったのは、野球の練習中で、その様子が、…

絵画鑑賞スイング15 競馬の絵 月岡芳年

本日は130本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 次の日曜日はジャパンカップが行われますが、私は詳しくありません。 でも注目しています。 近年最強と噂のアーモンドアイ 無敗の三冠馬が2頭デアリングタクト、コントレイルが出走…

短歌スイング18 今日も正岡子規の短歌です。

本日は120本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日らフエラムネを食べながら 「美味しスイング」を行いました。 フエラムネは、ラムネです。普通のラムネとは違い、息を吹くと 「ピーッ」と鳴ります。 ですので、上下の唇と歯…

絵画鑑賞スイング14 岩戸を開く絵 及び 耳のツボ「神門」「神門」

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、耳のツボ「神門」を押さえて、バットを振りましたが、 絵画鑑賞スイングも行いました。 「神」にちなんで月岡芳年さんの 天岩戸を引き開けるアメノタヂカラオ これを鑑賞し…

短歌スイング17 正岡子規の短歌2首

本日は150本バットを振りました。 今月の1日平均152.1本 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 大阪メトロ(旧大阪市交通局)に、「四ツ橋」駅があります。 ホームに降り立って、すぐ乗れると思っていると、とんでもない。 いつも30メートル先で電車が扉…

絵画鑑賞スイング13 叫び

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。連休はいかがでしたでしょうか。 今日はムンクの『叫び』を鑑賞しながら、バットを振ることについてです。 ウィキペディアより まずキャンバスのどの辺りに何が描かれいるかを見て、文章にします。 「上段に空…

短歌スイング16 野球中継観ながら、バットを振れば良かった。

本日は150本バットを振りました。 皆さまこんばんは。 大相撲は良いね、しかし残念ながら宵寝してたので、観られず。 日本シリーズも観る間は無く、バットを振っていました。 ソフトバンクが大勝されたそうで。 ところでソフトボール、野球部員は、プロ野球…

絵画鑑賞スイング12 身長251.5㎝

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 プロ野球日本シリーズが始まりましたが、場所は京セラドームです。 オリックス対巨人かと思いました。 所変わって両国の大相撲は貴景勝がトップで明日千秋楽を迎えます。 そして絵…

俳句スイング10 今日も永井荷風

本日は130本バットを振りました。 そろそろと寒くなるのか摂津の国。 皆さま、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 このところ、暖かい日が続いてますが、もうそろそろ冬支度に取り掛かろうかと思ってます。 そして素振りの方はバットを振りながら、同時…

絵画鑑賞スイング11 稲葉山の豊臣秀吉

本日は130本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日も暑い日でした。しっかり汗を拭き取りました。 バットの素振りは 月岡芳年(つきおかよしとし)さんの絵画を鑑賞しつつ、バットを振りました。 ウィキペディアより『稲葉山の…

俳句スイング9 永井荷風が良く続く

本日は210本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 まだ暖かい日が続きますが、急に気温が落ちることがあり得るので、気をつけているつもりです。 私はどのように気をつけているのか? 素振りをしたり、素振りをしたり、素振…

絵画鑑賞スイング10 月岡芳年 (つきおか よしとし)

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。本日も暖かかったですが、温度差に気をつけたいです。 さて、 愛用の電気剃刀が、どうも内部バッテリーが干上がったようです。 1年持ちました。6千円しましたが、そんなもんですか。 選択肢 1.新たに買う 2.安…

俳句スイング8 永井荷風が続きます。

本日は210本バットを振りました。 こんばんは。暑かった。温度差に気をつけましょう。 本日の素振り文武両道の主題は高校野球ニューススイングと俳句スイングです。 選抜高校野球野球は、21世紀枠で3校が出場しますが、その前に先ず各都道府県から1校推薦さ…

絵画鑑賞スイング9 レオナルド・ダ・ヴィンチ

本日は110本バットを振りました。 こんばんは。日曜日はいかがでしたでしょうか? 私はバットを振りました。 絵画鑑賞スイングということで、絵を観ながら バットを振りました。 レオナルド・ダ・ヴィンチの作品です。 『モナ・リザ』ウィキペディアより 以…

俳句スイング7 永井荷風 及び リピートの話

本日は160本バットを振りました。 こんばんは。今日の記事は素振りの「リピート」について書いています。 その前に、 先日、スケボーが怖いとおっしゃるアラセブ男性が居ました。 私はそんなに怖くはない。 理由は、殆どの若人が上手に乗り、通行中の私をす…

絵画鑑賞スイング8 自画像 宮本武蔵

本日は160本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 それにしても、大統領はどちらになるのでしょう。 2人でやるとか。 二刀流。 というか、二統領。 なので今日は二刀流の宮本武蔵の自画像を鑑賞し、バットを振りました。 私は何か…

俳句スイング6 永井荷風

本日は190本バットを振りました。 こんばんは。 青空文庫に 『自選 荷風百句』があり、これを読みながらバットを振りました。 1句だけなら短いが、100句となると永いです。ふうっと、ため息出ます。 「永いかぁ、ふうっ」 では、第1句目 墨も濃く まづ元日の…

絵画鑑賞スイング7 水墨画 如拙さん

本日は110本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 私は、絵画鑑賞スイングと称した、水墨画を眺めてのバットを振りました。 前回までの3回に渡り、フランス画家が続き、今日は日本画に戻りました。 瓢鮎図(ひょうねんず)は、日本…

俳句スイング5 松尾芭蕉3

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。皆さまは睡眠は充分取られてますでしょうか。 私は今日、昼寝を始めたのは午後3時で、起床は午後8時でした。 5時間の昼寝は、夕寝(ゆうね、種では無い)になりました。 そしてバットの素振りを始めました。 松…

絵画スイング6 『ぶらんこ』ルノアール

本日は160本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 「こんばんはー」 声が小さい、もう一度、 「こんばんはー」 静かに、静かに。 今私は静かな森の中に来ています。 今日は絵画を鑑賞してのバットスイングです。 ルノアールの『ぶらんこ』英語では『ザ…

俳句スイング4 松尾芭蕉2 経絡スイング初登場

本日は160本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか? 今日もバットを振りました。バットを振りました。バットを振りました。 野球少年の皆さま、もう遅いので、これより先は、親に読んで貰って、明日何が書いてあったか親に訊いて下さ…

絵画鑑賞スイング5 エドガー・ドカ

本日は220本バットを振りました。 こんばんは。 バレエダンサーのふくらはぎ、膨張具合は尋常ではない。 身体も柔らかく、どんなスポーツにも応用がきくのでは、と思っています。 膨張と言えば、私は中共の膨張が嫌なので、トランプに勝って欲しいのですが、…

俳句スイング3 松尾芭蕉1

本日は110本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 松尾芭蕉の時代は「俳句」という言葉はなかったのか?知らんけど、 それでも俳句スイングとして、松尾芭蕉を読みました。 松尾芭蕉『野ざらし紀行』から 2首選び、バットを振りま…

絵画鑑賞スイング4 印章が減って行くような、印象がしています。

本日は160本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 今日は絵画鑑賞スイングということで、絵を鑑賞しながらバットを振りました。 これまで富士山の絵を見てきましたが、今回はフランスへ飛びました。 と言っても、私は近畿を10年出てませんので、フラン…

短歌スイング 15 芥川龍之介10

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。 バイデンなら、中国が膨らみ、トランプなら、縮みはしないまでも、そのまま、というイメージを持っています。 職場での実話ですが、休憩から帰って来て、 「トランプ、勝つかな?」 と言ってしまったのです。 …

絵画鑑賞3 葛飾北斎 3 「山下・白雨」

本日は200本バットを振りました。 「葛飾」 と入力しようとすると、 「かくしか」 となってしまい、今日もブログを 「書くしか」ない、 と思いました。 こんばんは。今日は絵を見ながら、バットを振る、絵画鑑賞スイング第3回目。 葛飾北斎の『富嶽36景』よ…

短歌スイング 14 芥川龍之介 9

本日は180本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は芥川龍之介の短歌を2首、詠んでバットスイング振りました。 ウィキペディアより 草いろの 帷のかげに 灯ともしてなみだする子よ 何をおもへる くすり香も つめたくしむは 病…

絵画鑑賞スイング2 葛飾北斎2

本日は180本バットを振りました。 トランプかバイデンか? もしバイデンが選ばれたとして、バイデンが明智光秀だったら、中国は腰を抜かすと思います。 こんばんは。 話しは変わりまして、 新しい趣味を見つけました。 2回目ですが「絵画鑑賞スイング」が新…