素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政治資金スイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 国会が開かれて、野党の追及が激しいです。 そこで総務省のホームページに、「政治資金の基本を知ろう」という項目がありますので、 その文章を読んで、バットを振りました。1行5回ずつ×8…

文豪スイング ペロー『青ひげ』を読みながらバットを振りました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 青色にちなんだ小説を読んで、バットを振りました。 青空文庫より引用。出だしだけ。 ペロー,楠山正雄訳,『青ひげ』 むかしむかし、町といなかに、大きなやしきをかまえて、金の盆ぼんと銀…

昆虫スイング 蝶の育ち方

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は理科を理解したく、 バットを振りました。 ウィキブックスより引用。 チョウの育ち方について見ていきましょう。 モンシロチョウは、卵からかえると、まず殻を食べ、何度か皮をぬぎ…

歴史人物スイング 今川義元 戦国時代4人目

今川義元 戦国時代4人目 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 歴史人物、今川義元でバットを振りました。 ウィキブックスより引用。 今川義元。駿河するが(静岡県東部)と遠江とおとうみ(静岡県西部)の戦国大名。足利家の一門で…

「優しい」連呼スイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【210】バットを振りました。 最近、バットを振るごとに、「優しい」と言ってます。 素振りのとき、身体に無理な力が入らないように、始めました。 そして昨日、裏金疑惑の人達の笑顔を見て、怒りが湧いて来たので、 精…

ニューススイング ポケモンスリープなど

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ピンクの10行を1行4回【言って振り】ました。 ヤフーニュースより引用。 JAXA発表。月面機スリム。目標の約55mずれた場所に着陸。100mの誤差…

歴史人物スイング 毛利元就 戦国時代3人目

毛利元就 戦国時代3人目 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 歴史人物について、バットを振りました。 ウィキブックスより引用, 毛利元就。安芸(広島県)の戦国大名。 小さな領主だったが、周辺の小領主を吸収し勢力拡大。 そ…

文豪スイング 岸田國士『緑の星』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振ってます。今日は「緑」です。 青空文庫より引用。出だしだけ。 岸田國士(きしだ くにお)『緑の星』 ヨーロッパ通ひの船が印度洋をすぎて、例…

目標スイング 八王子市の人口

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は「目標」について考えました。素振りの本数563,440になりました。 56万本です。 数字を見てもピンと来ません。調べると八王子市の人口が、578,396人とのことでした。 57万人です。 …

歴史人物スイング 上杉謙信 戦国時代2人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 歴史人物スイングをしました。戦国時代2人目、上杉謙信でバットを振りました。 ウィキブックスより引用し、ピンクの10行にしました。 1行5回ずつ繰り返し、【言って振り】ました。 上杉謙…

アプリで塗り絵スイング  くろいぬではなく、ちゃいぬスイングです。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 アプリ『塗り絵で遊ぶ』をやりながら、バットを振りました。 ぬりえで遊んでポイント稼げる - ぬり絵de懸賞Ohte, Inc.ゲーム無料 犬は犬でもどんな犬かなぁ? 1番の数字をタップして塗って…

二十四節気スイング 大寒 3周目のラスト

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日は二十四節気の、「大寒」(だいかん)です。24番目のラスト。 次はいよいよトップの立春です。早く暖かくなって欲しいです。 「一味が城下町で代官と会う」と【言ってバットを振り】…

昆虫スイング 第3回  蟻は昆虫です。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 昆虫スイング第3回です。 ウィキブックスより引用。 カブトムシ,バッタ,トンボ,セミ,チョウ等のハネは4枚です。昆虫のハネの数は種類により違う。ハネがないものもある。 地面にいるアリも…

ニューススイング ヘラジカ大きいですね。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ヤフーニュースより引用。 海水から水素の製造可能に。貴金属を使わない合金電極を開発 筑波大など(Science Portal) - Yahoo!ニュースhttps…

文豪スイング 小川未明『黄色い晩』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 黄色にちなんだ小説でバットを振りました。 青空文庫より引用。 小川未明『黄色い晩』 垣根の楓かえでが芽を萌ふく頃だ。彼方あちらの往来で――杉林の下の薄暗い中で子供等らが隠れ事をして…

キッズブロックスイング エジプト編完成  球場に降臨

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 キッズブロックのエジプト編が、完成しました。 ここで10素振り, ここで10素振り,完成です。20本の素振りでした。 ピラミッドが小さいですね。 遠近法で結構遠くにあるということに、して…

歴史人物スイング 武田信玄 戦国時代1人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 『川中島百勇将戦之内』「明将 武田晴信入道信玄」ウィキペディアより引用。 室町時代の後半、戦国時代の人物について、バットを振りました。戦国時代は5人予定で1人目は、武田信玄です。 …

昆虫スイング第2回 完全変態、不完全変態

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 昆虫についての素振り文武両道の第2回です。 ウィキブックスより引用。 昆虫には、チョウやカブトムシなど、卵→幼虫 → さなぎ → 成虫の順に育つものと、 カマキリ,バッタ,セミ,トンボなど…

ニューススイング ギカントピテクス・ブラッキーなど

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ヤフーニュースより引用。 天王星と海王星の “真の色” は、緑を帯びた淡い青であり、海王星の方が僅かに青が強い。https://news.yahoo.co.jp/…

文豪スイング シャーロック・ホームズ『橙の種5粒』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 虹の色は、赤、橙、黄、、など7つありますが、 色にちなんだ文豪の作品を読み、バットを振ってます。 今日は「だいだい(橙)色」 青空文庫より引用。出だしだけ。 『橙(オレンジ)の種五…

七福神スイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今年のえべっさんが終わろうしていますので、七福神の名前でバットを振りました。 昔、このブログに書きましたので、復習になります。 まずは覚え方。「ABCDひふへほ」から覚えました。 AB…

歴史人物スイング 室町時代2人目 足利義満

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 アニメに登場したこともある、足利義満について、バットを振りました。 ウィキブックスより引用。 足利義満「あしかがよしみつ」 義満は南北朝を統一させた。室町幕府の基礎固めをする中で…

キッズブロック エジプト開始  そして、甲子園内部に入りました

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 キッズブロックのエジプトを、開始しました。 ここで10素振り, ピラミッド完成ですが、これはオマケのようなものです。 ここで10素振り, 何ができるかな? ここで10素振り, 何ができるかな…

昆虫スイング第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 こんにちゅはー。理科の一環として、 こん虫についてバットを振りました。その第1回です。 ウィキブックスより引用, 昆虫は、頭・胸・腹の3つに分かれ、胸に脚が6本あります。 羽も、胸に…

春の七草スイング

本日は【160】バットを振りました。 あの関連で逮捕者が出ましたね。もしかして出ないかと思ってました。 検察官の、パンチ森本さんが、パンチの効いた、仕事ぶりをされているそうです。 さて、今日は春の七草についてバットスイングしました。 セリ ナズナ…

文豪スイング 江戸川乱歩『赤い部屋』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 虹の色は、赤、橙、黄、、など7つありますが、 色にちなんだ文豪の作品を読み、バットを振って行きます。 今日は「赤色」で『赤い部屋』 青空文庫より。出だしだけ。 『赤い部屋』江戸川乱…

二十四節気スイング 小寒 3周目 & バロムワンの原作者について

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は二十四節気の23番目、「小寒」(しょうかん)です。 1月は小寒と大寒(だいかん)です。 1月を人の属性「一味」とします。小寒しょうかん→城下町じょうかまち、大寒→代官に変えます…

歴史人物スイング 足利尊氏 室町時代1人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は歴史人物、足利尊氏を読みながらバットを振りました。 室町時代1人目。足利尊氏あしかがたかうじ ウィキブックスより引用。 後醍醐天皇は天皇中心政治をしたく、 幕府に2回争いを仕…

シールブックスイング  お寿司

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 恒例のシールブックスイングです。 左図がスタートです。右図の小皿に1枚シールを貼り、素振り5本しました。 このように貼っては5本振り、を繰り返して行き、14枚のシールを貼りました。 …

種まきについて スイング

本日は【170】バットを振りました。 素振りと理科、ということで、前回「植物のつくり」でバットを振りました。 植物のつくりスイング - 素振り文武両道 今回はウィキブックスに「種まき」の箇所がありましたので、読み上げながらバットを振りました。 ウィ…