素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

歴史人物スイング 今川義元 戦国時代4人目

今川義元 戦国時代4人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【170】バットを振りました。

歴史人物、
今川義元でバットを振りました。

ウィキブックスより引用。

今川義元。
駿河するが(静岡県東部)と遠江とおとうみ(静岡県西部)の戦国大名。足利家の一門でもあった有力大名。武田信玄などとも同盟を組み、三河みかわ(愛知県東部)と尾張おわり(愛知県西部)にも勢力を伸ばすが、w:桶狭間の戦いで織田信長に敗れて戦死する。息子の氏真の代のときに武田信玄と徳川家康とに攻められて大名家としては滅亡する。
分国法の一つである今川仮名目録いまがわかなもくろくに追加を行った。

次の10行にして、
1行4回ずつ繰り返し
【言って振り】ました。

今川義元。
駿河と遠江の戦国大名。

足利家一門でもあった。
武田信玄などとも同盟を組み、

三河と尾張にも勢力を伸ばす。
桶狭間の戦いで、

織田信長に敗れ戦死する。
息子の代のときに

武田信玄と徳川家康とに攻められ
大名家として滅亡。

足利一門とは知りませんでした。

武田信玄は今川お父さんのとき、同盟を組んで、今川息子のとき、滅ぼすか!

現代の政界は、2代目3代目、結構守られて、良いですね。

 

f:id:suburikuroinu:20240128235325j:image

ウィキペディアより、今川義元、浮世絵(歌川国芳)

本日の素振り文武両道の概要。
2024/01/28 素振りの本数 : 170 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
手心👋,曲池💪,水分🦦,足臨泣🦶,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【20】本,
カンロ, 果実のど飴, 巨峰味,
🍇🍇,

文武両道スイング,
【40】本,
歴史人物スイング,
今川義元,
👤👤👤👤,

【20】本,「ついてる」連呼スイング,
😁😁,

【20】本,「優しい」連呼スイング,
☺️☺️,

スクワットスイング,
【10】本,
🦵,
素振りの合間に5スクワット×10,

 

f:id:suburikuroinu:20240128234921j:image

10振って1個口に入れ、2回繰り返しました。溶けるまで時間かかりました。

本日もどうもありがとうございました。