素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数量呼称スイング 機械 編 8種あります。

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は数量呼称スイングの「機械」カテゴリです。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 印刷機、 一台,一基,カメラ、 一台,テレビ、 一台,電気洗濯機、 一台, 電蓄(プレーヤー)、 一台,電話…

文豪スイング 『随筆 銭形平次』捕物小説について、後半

本日は【170】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は文豪スイングということで、野村胡堂さんの文章を読みながら、バットを振りました。 青空文庫より。『随筆銭形平次』捕物小説について (後半) 野村胡堂 繰返して云うならば、捕物…

カリンバ録音しましたスイング 「ふーけゆくー」の歌です。

本日は【120】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 クロアチア対カナダでしたかね。クロアチアなのに白いユニフォームで、相手は真っ黒のユニフォームでした。分かりにくいサッカーでした。 今日は『旅愁』を録音しました。 https://stream…

消防車のおもちゃ組み立てスイング 

本日は【150】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は消防車を組み立てながら、バットを振りました。 10本バットを振って撮影しました。写真8枚なので、80本スイングでした。 本日の素振り文武両道の概要。2022/11/27 素振りの本数 : 1…

教育基本法スイング 第10条 は家庭教育についてです。

本日は【170】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法10条で、家庭教育についてです。 第十条 父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、…

数量呼称スイング 家庭用品の後半

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 前回の「家庭用品」の後半8種で、素振り文武両道しました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, ちょうちん、 一張り,つぼ、 一つぼ,一口(こう),砥石、 一個,一挺,旗、 一本,一流れ,一旈…

水塗り絵スイング エビ  パンにはピスタチオクリームを塗りました。 塗り塗りスイングでした。

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は水塗り絵をして、バットを振りました。寿司ネタのエビです。 左はスタート図です。右は緑を塗って5スイングしました。お茶の香りします。 左は黄色、右はピンク、それぞれ塗った後に…

文豪スイング 野村胡堂『随筆 銭形平次』

本日は【170】バットを振りました。 日本、逃げ切ってくれー!! 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は文豪スイングです。野村胡堂さんの随筆の前半を読みながら、バットを振りました。 随筆なので、捕物小説の解説のようなもので、平次も大川橋蔵さんも出…

二十四節気スイング 小雪

本日は【170】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は二十四節気の小雪です。そして今月は11月です。11月は立冬(りっとう)と小雪(しょうせつ)の2つです。 11月→樹医 立冬→リードペーパー 小雪→小説「樹医がリードペーパーに小説を…

生活スイング 片付け編 虎バージョン

本日は【150】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は生活スイングの片付け編、タイガースグッズバージョンでした。 ということで撮影しては振り、を繰り返し40スイングとなりました。 本日の素振り文武両道の概要。2022/11/21 素振りの…

教育基本法スイング 第9条は教員についてのことです。

本日は【150】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法、全18条の第9条を読みながら、バットを振りました。 やっと半分まで来ました。この9条は教員について書かれてます。 第九条 法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命…

生活スイング おもちゃ片付け編

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は生活スイングの片付け編スイングをしました。 素振り文武両道用のおもちゃを収納ケースに入れて行きました。 写真を撮って、ケースに入れて、バットを振る、というやり方です。 写真…

文豪スイング 『湯豆腐のやり方』最終回  カリンバ練習『旅愁』を開始

湯豆腐のやり方 その3 本日は【180】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は、『湯豆腐のやり方』を読みながら、バットを振りました。最終回です。 『湯豆腐のやり方』北大路魯山人 京都の永観堂とか通天とかに行くと、野外の冷たい空気…

数量呼称スイング 家庭用品の前半

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は家庭用品の数え方でバットを振りました。18項目ありましたが前半10項目を振りました。 旺文社、国語辞典、付録より引用,傘、 一本,一張り,笠, 一蓋(がい),一笠(りゅう)一枚,釜、…

教育基本法スイング 8条は私立学校についてです。

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法、全18条の第8条を読みながら、バットを振りました。 第八条 私立学校の有する公の性質及び学校教育において果たす重要な役割にかんがみ、国及び地方公共団体は、その自主…

生活スイング 箱箱スイング

本日は【110】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は箱から箱を取り出しながら、バットを振りました。 と言っても、いくらなんでも、バッターボックスではありません。 2つの段ボール箱があります。 段ボール箱からケースを出して、5…

クイズスイング 灰かぶり姫とは?

皆様こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか。 今日はクイズスイングです。 クイズタイムショックより抜粋しました。7問正解でした。(1,2,4,5,6,7,10) 1母の日は何曜日?2英語ならミスター、フランス語なら? 3ポパイのユニフォームは?4BBCはイギリス、CBSは…

文豪スイング 『湯豆腐のやり方』その2

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は『湯豆腐のやり方』を読みながら、バットを振りました。 2回目です。次回最終回です。25行にしました。2回ずつ【言って振り】ました。50スイングでした。 『湯豆腐のやり方』北大路…

教育基本法スイング 7条

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法、全18条の第7条を読みながら、バットを振りました。 第七条 大学は、学術の中心として、高い教養と専門的能力を培うとともに、深く真理を探究して新たな知見を創造し、こ…

音楽鑑賞スイング 海賊編

本日は【190】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は『海賊金貨チョコ』を食べて、バットを振りました。 振っている途中で、アニメ『小さなバイキングビッケ』を思い出しました。なので、このオープニングテーマ曲を聴きながら、バット…

キッズブロック スイング 盆栽の藤が完成しました。

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日はキッズブロック盆栽の藤を組み立てながらバットを振りました。 10スイング,藤が咲き始めました。 10スイング,素振りとともに藤が増えて行きました。 完成です。とても閑静です。 ボ…

小6漢字スイング ら行の8字 小6漢字は最終回

本日は【150】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は小学校6年生で習う漢字でバットを振りました。「ラ」行の8字です。「ワ」行は無く、小6は最終回となります。 乱 卵 覧 裏 律 臨 朗 論らんらんらんり りつりんろうろん まず作文し…

キッズブロック盆栽 藤スイング 未完成です。

本日は【120】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日はキッズブロック盆栽よ藤を組み立てながら、バットを振りました。 こんな難しいのは、もう最後にしたいです。付けたらどこかが取れる、の繰り返しです。したがいまして、ボンドをつけ…

二十四節気スイング 立冬2022

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。昨日は50万スイングにおめでとうコメントを多数頂きありがとうございます。 はてなブログがなければ、40万で終わってたでしょう。 さて、今日は二十四節気の立冬です。そして今月は11月で…

キッズブロック盆栽 50万バットを振りました。

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日はキッズブロックの「盆栽 藤」をやりながら、素振りしました。 左から右になって10スイング, 左から右で10スイング, 左から右で10スイング, つづく。本日の素振り文武両道の概要。202…

文豪スイング 北大路魯山人『湯豆腐のやり方』1

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。寒くなってきたので湯豆腐を食べたくなりました。そこで北大路魯山人さんの『湯豆腐のやり方』を読み、バットを振りました。その第1回です。3回に渡ります。 青空文庫より引用。『湯豆腐の…

流行語ノミネート語スイング 流行に乗り遅れない野球選手になるには?

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は2022年、流行語ノミネート、30語を【言って振り】ました。2回ずつ繰り返し、60振りでした。 インティマシー・コーディネーター,インボイス制度,大谷ルール,オーディオブック,OBN…

教育基本法スイング 第6条

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法、全18条の第6条を読みながら、バットを振りました。 第六条 法律に定める学校は、公の性質を有するものであって、国、地方公共団体及び法律に定める法人のみが、これを設…

文豪スイング『金とピストル』夢野久作 第3回 最終回。

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は夢野久作さん作『金とピストル』読みながら、バットを振りました。第3回目、最終回です。 これまでのあらすじ。泥棒がケチンボにピストルで脅すが、ピストルを売ることになる。お金…

小6漢字スイング 「ヤ」行の7字

本日は【120】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は小6で習う漢字で、バットを振りました。「ヤ」行の7字です。 訳 郵 優 預 幼 欲 翌ヤクユウユウヨ ヨウヨクヨク 素振りの前に作文しました。 翻訳本が郵送され、優しく預かってくれ…