素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「良いお年を」連呼スイング

皆様、本年もありがとうございました。 今年は【52,830】バットを振りました。本日は【140】振りました。 来年もよろしくお願いします。 本日の素振り文武両道の概要。2022/12/31 素振りの本数 : 140 本,本日の素振り文武両道の概要。文武両道スイング,02:28…

車のシールブックスイング 完成しました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【210】バットを振りました。 そのうち70本は、車のシールブックを貼ってバットを振りました。1枚貼って5本振って行きました。 本日のスタートの図と7枚追加で貼った状態。素振りは35本。 さらに7枚貼って、 完成しまし…

数量呼称スイング 食器 編

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は「食器」の数え方です。4種類です。言いながらバットを振りました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 皿、 一枚,一口(こう),一組,茶碗、 一個,一口(こう),一組,箸、 一膳,一そ…

文豪スイング『数の子は音で食うもの』北大路魯山人 著 その5

本日は【170】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は『数の子は音を食うもの』を読んでバットを振る、第5回目です。(次回最終回予定) 青空文庫より、『数の子は音で食うもの』北大路魯山人 著, 途中から途中まで, 数の子を食うのに他…

教育基本法スイング 15条は宗教教育について書いてあるます。

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法15条で宗教教育についてです。 第十五条 宗教に関する寛容の態度、宗教に関する一般的な教養及び宗教の社会生活における地位は、教育上尊重されなければならない。2 国及…

文豪スイング 『数の子は音を食うもの』第7回

本日は【170】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は『数の子は音を食うもの』を読んでバットを振る、第5回です。 青空文庫より、『数の子は音で食うもの』北大路魯山人 著, 途中から途中まで, にしん、棒だらなぞというものは、料理が…

音楽スイング カリンバで『ジングルベル』弾きました。

本日は【170】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日はカリンバで『ジングルベル』を録音しました。早よしないと、クリスマスが終わってしまうので、早めの更新です。 https://streamable.com/utvyk8 作詞:宮沢章二作曲:PIERPONT JAMES…

紙バンドスイング ツリー完成

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は紙バンドに星つけてバットを振りました。 星9個に雪だるま1。一つつけてはバットを3振りました。 本日の素振り文武両道の概要。2022/12/24 素振りの本数 : 130 本,文武両道スイング…

紙バンドスイング クリスマスツリー

本日は【180】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は紙バンドで、クリスマスツリーを作りました。 石畳のん♪さんのYouTubeを観ました。どうもありがとうございます。 https://youtu.be/KrdYA16tKL0 まず紙バンドをカットしたのが下図 …

二十四節気スイング 冬至

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は二十四節気の「冬至」(トウジ)の登場です。 ちょっと雪の被害が心配ですが、明日から昼の時間が伸びて行きます。 春への希望としたいところです。 素振りですが、 「今日は冬至」…

数量呼称スイング   「順位」編

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日はものごとの数え方「順位」編でバットを振りました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 囲碁将棋柔道などの段位、 初段,家族・親類の順位、 一親等,活字の大きさ、 一号,一ポイント,…

車のシールブックスイング その1

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日から車のシールブックスイングです。 1〜6番まで貼りました。1枚貼ったらバットを5本振りました。 ということで、30本振りました。 道幅が狭いので、一方通行でしょうか。いやこれは自…

教育基本法スイング 14条 学校は特定の政党を支持したり、反対したりできないとのこと。

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は、「公民」についてのWikipediaの記述、そして教育基本法14条を読む、という順序でバットを振りました。 まず「公民」についてのウィキペディアの記述。「公民は、政治に参加できる…

シールブックスイング ペンギン完成

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日はシールブックのペンギンを完成させました。 左から右になりました。1枚貼って5本バットを振りました。繰り返して行って、16枚貼って、60本の素振りでした。 なんか下半身が虎みたい…

文豪スイング 『数の子は音を食うもの』その4 数の子の親、ニシンのこと

本日は【180】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は『数の子は音を食うもの』を読んでバットを振る、第4回です。 青空文庫より、『数の子は音で食うもの』北大路魯山人 著, 途中から途中まで, 干したものを水でもどしたほうが元の生よ…

数量呼称スイング 詩歌・散文 編

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日はモノの数え方「詩歌・散文」編で、バットを振りました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 歌、 一首,詩、 一編,小説、 一編,一巻,一文,一章俳句・川柳、 一句,文章、 一編,一文,一…

ニューススイング ルイ・ヴィトン凄いですね。

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日はニュースを読んでバットを振る素振りとなりました。 ヤフーニュースより引用しました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/765150e5bf20d42815f04a482fb9c5285492c423下水道から汚…

文豪スイング 『数の子は音を食うもの』その3

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は『数の子は音を食うもの』を読んでバットを振る、第3回です。 青空文庫より引用, 数の子は他の魚とちがい、親にしんの胎中にいる時から、乾物を水でもどしたものとほぼ同じ硬さをも…

教育基本法スイング 13条 学校、家庭、地域の連携

本日は【150】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法13条を読みながらバットを振りました。 13条は、学校、家庭、地域住民等の連携、ということについてです。 第十三条 学校、家庭及び地域住民その他の関係者は、教育におけ…

数量呼称スイング 芸術編

芸術 編 本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は数量呼称の「芸術」部門です。映画なら「映画、一本,一こま」と言いながらバットを振る方法です。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 映画、 一本,一こま,演芸、 一席,一番,…

森永キャラメルで、3Dアート作成スイング

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は工作です。 森永のキャラメルの箱で遊べるんです。なんと3Dアートの作成です。どうなるでしょうか。 封を開けると、のりしろが見えます。この撮影2つで8スイング。 左図、キャラメル…

文豪スイング『数の子は音を食うもの』その2 ボクボクしている

本日は【160】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は北大路魯山人さんの文章を読んで、バットを振りました。第2回。 青空文庫より『数の子は音を食うもの』の途中から。 もともとたべものは、舌の上の味わいばかりで美味いとしているの…

教育基本法12条スイング  バットを振る民間人として

本日は【180】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法第12条で「社会教育」について書いてあります。 この12条は学生生徒のことより、国、県、一般社会人、に語っているようです。 第十二条 個人の要望や社会の要請にこたえ、…

シールブックスイング ペンギン編 その1

本日は【180】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日はシールブックを貼って行きながら、バットを振りました。 お子様用ですが、大人は継続グッズとして利用できると思い、買いました。 素振りの継続に丁度良い感じです。 1ピース貼るご…

二十四節気スイング 今日は大雪です。

本日は【150】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は「大雪」(タイセツ)です。 12月は大雪と, 12月は大雪と,12月は大雪と, 12月は大雪と,12月は大雪と, 12月は大雪と,12月は大雪と, 12月は大雪と,12月は大雪と, 12月は大雪と, と、10…

数量呼称スイング 競技編

本日は【130】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の数量呼称で「競技」カテゴリです。 旺文社、国語辞典、付録より引用,囲碁、 一局,一番, (碁盤) 一面, (目数) 一目, (石を打つ) 一目,一手試合、 一勝負,一戦,一…

文豪スイング『数の子は音を食うもの』北大路魯山人 その1

本日は【150】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は『数の子は音を食うもの』北大路魯山人 著を読みながらバットを振りました。 青空文庫より お正月になると、大概の人は数の子を食う。私は正月でなくても、好物として、ふだんでも…

アイロンビーズスイング パンダ完成

本日は【150】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。昨日の続き、アイロンビーズのパンダを完成させました。 白のビーズが増え行くのですが、お分かり頂けるでしょうか(最初は黒3白7)。 ビーズ10個入れて、バットを10本素振りして行きまし…

アイロンビーズスイング パンダ途中図

本日は【150】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は史上初の素振り文武両道です。 クルミッ子の缶々にビーズを入れました。 こういう物です。 下図左から10個ずつビーズが増えてます。10入れて、10本素振りして行きました。 下図左か…

教育基本法スイング 11条 は幼児期の教育についてです。

本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今日は教育基本法11条(幼児期の教育)を読みながらバットを振りました。 第十一条 幼児期の教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なものであることにかんがみ、国及び地方公共団…