素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

数量呼称スイング 食器 編

本日は【130】バットを振りました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

今日は「食器」の数え方です。
4種類です。
言いながらバットを振りました。

旺文社、国語辞典、付録より引用,

皿、   一枚,一口(こう),一組,
茶碗、  一個,一口(こう),一組,
箸、   一膳,一そろい,
椀、   一口(こう),一組,

 1行につき【言う振る】を10回ずつ繰り返しました。計40振りです。

 茶碗、椀、さらに皿は、家族用とか夫婦用とかで売っていたりするので「一組」というのでしょうね。

 箸の膳は、スーパーのレジで、割り箸何膳おつけしましょうか?と訊かれるので、もう馴染んでいます。

 『番町皿屋敷』は一枚、二枚と数えますね、怖いですね。ショッキングですね。

 これにて食器編が済み、
次回は「植物」の数え方の予定です。

本日の素振り文武両道の概要。
2022/12/29 素振りの本数 : 130 本,
文武両道スイング,
00:15 +30 本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄📄,

01:26 +20 本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

おいしスイング,
01:34 +40 本,
無印、紅茶バウム,
☕️☕️☕️☕️,

14:48 +40 本,
数量呼称スイング, 食器 編,
🥢🥢🥢🥢,

 

f:id:suburikuroinu:20221229215316j:image
無印の値上げは1月13日(金)からです。『13日の金曜日』と覚えておきます。
12日は混むかも知れないですね。


本日もどうもありがとうございました。