素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

数量呼称スイング 繊維製品 後半 靴下など

本日は【130】バットを振りました。
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。


今日は、繊維製品の数え方の、後半10種になります。
1種ずつ【言う振る】を3回ずつ繰り返しました。計30振りでした。

旺文社、国語辞典、付録より引用,

足袋・靴下、 1足,

反物、    1反,

手拭い、   1本,一1条,1筋,

手袋、    1対,1組,1双,

布、1ヤール,1メートル,1反,1疋, 

袴、1枚,1対,1具,1下げ,1腰こし,1裄ゆき,

布団、   1枚,1組,1そろい,1重ね,

風呂敷・頭巾、    1枚,

幕、    1枚,1張り,1垂れ,

綿、    1グラム,1枚,1包つつみ,

布の1ヤールって、布地でも貰えるのかなと、思いました。

実は英語の1ヤードをオランダ語では、1ヤールドと言うらしい。

最後の「ド」が欠け落ちたようです。駆け落ちではないです。

それで1ヤールは0.9144メートルだそう。

1ヤール駆け落ちしたところで、大した距離ではないですね。

ちょっと腕を伸ばされるだけで、捕まってしまいます。

次回の数え方は「装飾品」の予定です。5種類だけです。


本日の素振り文武両道の概要。
2023/01/25 素振りの本数 : 130 本,
文武両道スイング,
00:26 +30 本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄📄,

02:24 +20 本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

02:29 +20 本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

おいしスイング,
02:40 +30 本,
トップバリュ,れんこんチップス,
🧇🧇🧇,

文武両道スイング,
23:24 +30 本,
繊維製品 後半,
🧦🧦🧦,

f:id:suburikuroinu:20230125234620j:image

10振って2〜3枚食べ、3回繰り返しました。

 

本日もどうもありがとうございました。