素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューススイング  動物ニュース

本日は220本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュースを読み、バットを振りました。動物ばかりです。 三重大などは、ジュゴンが水中であくびをするのを発見したと発表した。 魚津水族館の富山湾大水槽で展示される新…

ビンゴ スイング  夢中になると、苦痛がないです。

本日は240本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はビンゴをしてバットを振る、ビンゴスイングでした。史上初です。 240本振りましたが、1日平均140です。このプラス100は、 努力と根性でそうなったのではなく、ビンゴをし…

文豪スイング 130 羅漢について少し学びました。

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は夏目漱石『それから』を読んで、バットを振りました。 青空文庫より引用しました。 代助は其ふつくらした頬を、両手で両三度撫でながら、鏡の前にわが顔を映してゐた。丸…

美味しスイング  えびせんべい

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は阪神百貨店地下1階の「桂新堂」でお菓子を買いました。 その時、オマケを付けて頂きました。ありがとうございます。 そのオマケを中心にバットを振りました。 オマケの名…

旧ソ連構成国スイング

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は地理スイングです。旧ソ連の構成国を言いながら、平和を願ってバットを振りました。15あります。 ロシア ベラルーシウクライナモルドバ ジョージア ここまで通しで言って…

歯磨きスイング  他カリンバ練習、セドナメソッド復習など

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 明後日に歯医者の予定があります。ということで、今日は歯磨きスイングをしました。 液体のサンスターのgumでうがいスイングした後、電動歯ブラシで 上の歯の表をブラッシング…

ニューススイング 西九州新幹線って知りませんでした。

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュースでバットを振りました。 以下4つの文章を【読んで振る】いたしました。5回ずつ繰り返し。 JR九州は西九州新幹線、開業日が9月23日に決まったと発表した。 第94回…

写経スイング 18

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は一部写経して、それを読み上げバットを振りました。 心無罣礙 しんむけいげ無罣礙故 むけいげこ 無有恐怖 むうくふ これを一気に言ってバットを振りました。50回繰り返し…

俳句スイング 93

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 俳句を読みバットを振りました。 梅一輪 梅一輪ほどの 暖かさ 嵐雪 【言う振る】10回繰り返し。 次に高浜虚子さん著『俳句とはどんなものか』を【読んで振り】ました。 嵐雪と…

二十四節気スイング  2巡目2 「雨水」

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は関西地方は1日雨でした。「雨水」だからと言って忠実に降ることもないのに。 ということで、今日は二十四節気の「雨水」なので、Wikipediaの文章を抜粋してバットを振り…

音楽スイング カリンバで『春よ来い』童謡です。

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 カーリング熱戦中失礼いたします。しかしフィギュアスケートはドラマですね。 ミスした4位の選手に鬼コーチが「理由を言いなさい!」と激怒したかと思うと 銀メダル選手が「フ…

セドナメソッド スイング

本日は200本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「セドナメソッド」のやり方スイングをしました。 次の文を【言ってバットを振り】ました。 それぞれ10回繰り返しました。 1.今、何を感じているか?2.その感情を認める…

文武両道スイング 129 『それから』

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は夏目漱石さんの『それから』を箇条書きして、それを読みながら、バットを振りました。 文豪の漱石さんによる、身体の部位の描写はどんなものかを見て頂きます。 風呂場で…

俳句スイング 92

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句バットスイングしました。 鷲の巣の樟の枯枝に日は入りぬ 凡兆 『俳句とはどんなものか』高浜虚子 著 青空文庫より抜粋 この句意は、樟(クスノキ)の梢に鷲が巣をく…

料理スイング  チョコレートの家

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は明治の板チョコを溶かしながら、バットを振りました。 板チョコを細かし、バット10スイング。湯せんして混ぜて、10スイング。 20本の素振りでした。 バットを振った分、…

絵画鑑賞スイング 51 富嶽三十六景

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は絵画鑑賞しながらバットを振りました。去年5月以来です。 御厩川岸ゟ両國橋夕陽見 おんまやがし より りょうごくばし せきようをみる という長いタイトルです。 次の3文…

文豪スイング 128 『それから』を読みバットを振りました。

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は『それから』を読みながらバットを振りました。 久々なので「あれから」です。 これまであらすじは、 「布団の中」 これだけです。 夏目漱石 著青空文庫より原文 夫(そ…

ニューススイング ナリーグ指名打者制になるって。

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュースを読みながらバットを振りました。 次の5つの文章を言って振ること10回ずつ繰り返しました。素振り50本です。 王将戦始まる 5冠なるかコアラを絶滅危惧種に指定 …

写経スイング 17

本日は190本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は一部写経して、それを言いながらバットを振りました。 菩提薩埵 ぼだいさった 依般若波羅蜜多故 えはんにゃはらみったこ 「ぼだいさった」と言って振る×10「えはんにゃは…

プチブロック 宇宙飛行士 最終回

本日は220本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はプチブロック宇宙飛行士3夜連続となりました。完成しました。 バットの素振りは70本を要しました。 バラの左図から足先が出来てバットの素振り10スイング。 左図 短いふ…

プチブロック 宇宙飛行士その2

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 昨日に引き続き、プチブロック宇宙飛行士を組み立て、バットを振りました。 左から右になってバット10スイング さらにこうなり頭部完成し10スイング。 左を右に組み立て10スイ…

プチブロック 宇宙飛行士 その1

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 プチブロックを組み立てながらバットを振りました。宇宙飛行士です。 右図で5本、5本バットを振りました。 左図で5本、5本振り、右図で10本振りました。計20本の素振りでした。…

俳句スイング 91 ウグイスの俳句

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は其角(きかく)さんの俳句でバットを振りました。という企画です。 鶯の身を逆様に初音かな 其角 (うぐいすの身をサカサマに初音かな)これを【言って振る】こと10繰り…

生活スイング  収納BOX作成

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は生活スイングです。収納BOXを組み立てて、10本素振りし、 そこへガラクタを入れて10本素振りしました。2回繰り返しまし40スイングでした。 百均で色々箱を売ってたので、…

二十四節気スイング 2巡目1 「立春」 南岸低気圧について

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 立春なのでWikipediaから文章を抜粋して、バットを振りました。 40本バットを振りましたが、20本は春の部6つ「立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨」と通しで言って1振りの繰り…

音楽スイング カリンバで『桃太郎』

本日は210本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 節分なので鬼退治ということで、『桃太郎』をカリンバで弾いて、バットを振りました。 〽︎もーもたろさん きんたろさん と替え歌した、懐かしい曲です。 張り切ってどうぞ Stre…

スクラッチアートスイング京都編 5 完成

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 スクラッチアート京都編完結です。 左から右のように削り、10スイング。 左で10スイングで完成。右は全体です。 本日の素振り文武両道の概要2022/02/02 素振りの本数 : 130 本…

スクラッチアートスイング京都編 4

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日バットを振ったのは、スクラッチアート京都編をしながらでした。 というのもダイソーでスクラッチアート専用ペンを買ったので、削らずには居れませんでした。 修正液付きで…