素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 91 ウグイスの俳句

本日は150本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は其角(きかく)さんの俳句でバットを振りました。という企画です。

鶯の身を逆様に初音かな 其角

(うぐいすの身をサカサマに初音かな)
これを【言って振る】こと10繰り返ししました。

次に高浜虚子さんの解釈を抜粋して、バットを振りました。

『俳句とはどんなものか』高浜虚子 著 より引用

  1.  鶯は春さきになって初めてホーホケキョと声を出す。
  2.  其角は、鶯が身を逆様にして初音を啼いたといったのである。
  3.  寒さが一日一日とゆるみかけてくると、
  4. 「もう春が近い」と誰の心も春のくることをまち設ける、
  5. その人々の心を承知しているかのように
  6. 鶯は真先きかけてホーホケキョという声を洩らすものである。

ということで、ひとつの文章を【読んで振る】こと5回ずつ繰り返しました。

其角さんは上下逆に枝にぶら下がった鶯を見たらしいです。さらに鳴いたって。

本当かな。

わたくしは鶯の声を聞いたことがあります。しかし布団の中です。寒くて、見に行く気がしませんでした。

寒いのに外に出た、見たもの勝ちの其角さんを信じるしかないです。

本日の素振り文武両道の概要
2022/02/06 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚
02:43 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

16:08 +20 本
ツボスイング
🦵足三里
🙌腰腿点
👋手心
🫁天突
😁百会
4スイングずつ

18:44 +20 本
🌱🌱カリンバスイング
『春よ来い』

20:40 +20 本
😁😁「楽しい」連呼スイング

美味しスイング🎑
22:06 +30 本
🍫🍫🍫名糖 福福鯛

文武両道スイング📚
23:05 +40 本
🎋🎋🎋🎋俳句スイング
以上

f:id:suburikuroinu:20220206233217j:image

これはウエハースでした。立方体と違っておめでたい感じがしました。

10本の素振りごとに、尻尾、胴体、頭の順にかぶりつきました。


本日もどうもありがとうございました。